模型の制作代行と趣味の日記

2018-02

ディアゴスティーニ 週刊スター・ウォーズ R2-D2 第3号

 第3号です。

sonota1286.jpg
取り敢えず現在、公式サイトで第6号までのパーツが公開されておりますが、それを見るなり第5号は内部のパーツのみのようですので、わたくし的には買わなくても良さそうです。

ロボダッチその116 & ファットボーイ9発目その3

 そういや、最近たこ焼き焼いてない…。
小まめにスーパーの広告を見てるのですが、何かここの所ずっとたこ高けーんですよ!

まぁそれはそうと、依頼キットの続きでございます。

まずはロボダッチ。
sonota1281.jpg
やっと全パーツの塗装が終わりました!
ロボダッチの塗装は、一色塗ってはマスキングの繰り返しなので大変です。
という事で、ロボダッチはあと部分的にツヤを付ければ完成です。


続きましてファトボーイ。
まずは研ぎ出しのクリアー硬化待ちに時間の掛かるタンク・フェンダーから進めましょう。
sonota1282.jpg
今回もまずはテストデカールでピッタリ合うか確認しつつ、塗り分けのガイドの線を刻みます。

sonota1283.jpg
刻んだら惜しみなくテストデカールを剥がします。

sonota1284.jpg
そして塗り分け後に本番のデカール貼りです。

sonota1285.jpg
そしてデカールを貼り終えたら、次はひたすらクリアー吹き→削りをくり返して、デカールの段差を消していきます。

現状はこんな所です!

ディアゴスティーニ 週刊スター・ウォーズ R2-D2 第2号

 2号です。

sonota1280.jpg
今回から通常価格の1998円です…って、高けぇよ…。

創刊号の時も書きましたが、ドンガラでいいから最安で組み上げたいと思いまして、毎号パーツを見て買うか買わないかを決めようと思います。
それで取り敢えずこの2号は、まぁ始まってまだ2号目だし当然買いですよね。

うむむ…どの号にどのパーツが付くのか、全号分知りたい…。
今すぐ知りたい。

祝… このブログ10周年  !!

 このブログを始めたのが2008年1月23日でしたので、なんと今日で10周年となります!
10年かぁ…続けたなぁ… ところで何故俺はへこんでいるんだろうか?

思えば虎花工房として製作代行をやる前からやっていて、最初はただの趣味ブログだったのですよね。
という事でブログのネタ1発目を振り返ってみましょう。

sonota1278.jpg(768x1024)
ブログの1発目のネタとして製作したのが、このM1号のエンドスカルのレストアでした。
しかし!当時はソフビにラッカー系塗料はNGという事を知らずに、普通にラッカー系スプレーのサフや黒を使ってしまっていますので、現在このエンドスカルの表面は、ソフビの化学反応により、かなりヤバイ事になってしまっております…。

sonota1279.jpg
辛うじてメッキ調の表面を保っておりますが、実は化学反応で超べったべたの状態でして…指で触れば指紋の凹凸がクッキリ残る状態なのです…。

これもまた再レストアしなきゃっすな~…。

まぁ…これからもお仕事のキットと、趣味の製作をがんばって行こうと思いますので、お暇がございましたら是非見に来てやって下さいませ!
m(_ _)m



ロボダッチその115 & ファットボーイ9発目その2

 さて2つの依頼キットの現在状況です。

sonota1275.jpg
まぁ今は2つ共、とにかく合わせ目消しと表面処理ですよね。
それに加えロボダッチは、相変わらずの超豪快なヒケが各部にございましたので、それの埋め作業も…。

ですがそんなロボダッチですが、先に進めていただけあって胴体の後ハメ加工も既に終わっており、表面処理もそろそろ終わりますので、一足お先に塗装に入れそうです。

sonota1276.jpg
それとファットボーイの自作デカールも完成しております。
エンブレムのデカールはキット付属の物が使えそうですので、今回作ったのはラインのみとなります。
それでもこの大きさのデカールの画像データを作るのは結構大変で、データ作りから印刷するまでに丸三日掛かりました。

sonota1277.jpg
作り方は前のデアゴと同じで、オレンジラインを無色透明にしておいて、事前に貼る下地をオレンジに塗装しておく方法です。

以上となります!

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号初期型&郵トピア記念ポスト

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/2 BB-8

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する