模型の制作代行と趣味の日記

2017-10

ファットボーイ 8発目その3

 ヨーグレットのドリンク型があるらしいのですが…一度も出会えた事がない。
何処で売ってんだよ…。

それはそうと、ファットボーイの続きです。

sonota1196.jpg
塗装が終わった部品が結構溜まってきましたので、そろそろ出来る所まで組み立てておこうかと思いまして、ダイキャストパーツをブリスターパックから取り出してみたところ…

sonota1197.jpg
うぉ…汚なっ!?
ダイキャストパーツは元から塗装済みで、過去のキットも多少は埃が混入しているのもありましたが…ここまでヤバイ事になっているのは初めてです…。

sonota1198.jpg
さて参りましたよコレ…。
普通のプラパーツなら即再塗装の決断が出来るのですが、金属へのプラカラーでの塗装は、たとえメタルプライマーを使ったとしても、ちょっとした衝撃でも簡単に剥げてしまうので、極力避けたいのです…。
しかもこのキットの場合、組立に少し力使う所もありますし、特にスイングアームとかは結構な力で擦れ合うので、再塗装は自殺行為といっても良いでしょうな。

なので今までは多少の埃混入も見逃して、元々の焼付け塗装の超強力な塗膜にあやかっていたのですが…、さすがにコレじゃな…。

sonota1199.jpg
という事で悩んだ結果、完成後目立つ部分で擦れない所のみ、軽く色剥げ起こさない程度に埃を削ってクリアーを吹く事にしました。
ツヤ消しの部分が削った所です。
まぁやらないよりはマシ程度の気休め処置ですが、多少は良くなると思います。

sonota1200.jpg
それとタンクとかはクリアー厚吹き→削りをくり返して、デカールの段差消し中です。
あと一回くらいやればデカールの段差は消えるかな。

ファットボーイの現在状況は以上です!

ロボダッチその101 & ファットボーイ 8発目その2

 さて、ご依頼キットの続きです。

sonota1191.jpg
まずはファットボーイから。
研ぎ出しに時間の掛かるタンクとフェンダーから作業を進めているのですが…今回のデカールもヤバ目でございます…。
リキッド使ってもこの細切れっぷりとか…。

ちなみに水に付けてから台紙からはがれるまでに掛かった時間は、最長記録更新の約50分でございます!
糊の劣化によるものなのか、それとも侵食したカビが楔代わりにでもなってしまっていたのか、全然台紙からはがれなくて、まずこの段階でもう冷や汗かきましたよ…。

まぁデカールの劣化具合は、保管状態にもよるので何とも言えないのですが、ファットボーイのご依頼を受け始めた頃から比べると、年々細切れ具合もハードになっている気もしない事もないので… 、ファットボーイのオーダーもこれでラストオーダーにしようかな…なんて考えたりしております。

それと一応今回もデカールは何とか無事貼り終え、現在はクリアー厚吹き中なのでご安心下さいませ!


続いてロボダッチのプロレス島。
sonota1192.jpg
まずはリングの足の、ジャンプ台射出ギミック。
この改修作業は前の赤・青リングでもやった事ですが、このジャンプ台射出ギミックはキットをそのまま作りますと、引っ掛け棒周辺がゆるいのとボタンの押し込みが弱いので、押してもたまに射出されない事があり補強が必要なのです。

sonota1193.jpg
次にプロレス魔人改め、神様ロボ。
魔人から神様に一気に格上げでございます。…って、やっぱロボだったのか。

それで今回のコイツはなんと口の中がムギ球で点灯する作りになっているのです!
ムギ球って所が時代を感じますな。…ちなみにムギ球はキットには入っておらず、別買いです。

sonota1194.jpg
それでムギ球は寿命の短さもありますし、LEDに変えるのが無難だろうと考えまして、依頼者様とご相談の結果LEDに変更する事にしました。

現在までの進行状況はこんな感じです。

ロボダッチその100 & ファットボーイ 8発目その1

 BB-8も無事納品出来ましたので、お次のご依頼キットへと移ります。

sonota1188.jpg
またまたやってきました!ファットボーイ!
これ一応絶版キットなのに、もう本当すっかりお馴染みのキットに…。
今回もT2仕様での製作となりまして、タンクなんかを黒く塗って、虎花工房オリジナルのサドルバッグを取り付けての仕上げです。

そしてロボダッチは遂に記事数100突破です!
といっても100体作ったわけではございませんので注意です。

キットは前回作った赤・青リングのデラックス版とも言えるキットのプロレス島。
まぁ正確には赤・青リングがプロレス島のパーツを流用して作られた廉価版キットなのですが。
ちなみに今回もベースのみの製作となります。

そしてロボ無しでは寂しいので、同時にゲームセット3というキットも作ろうかと思います。
このキットは80円サイズより更に大きいロボが二体セットになっていまして、過去に作ったポケットメカみたいな感じですかね。

という事で、次のご依頼キットは以上となります!

フジミ ヴェルファイアその11やり直し & バンダイ1/2 BB-8 & ロボダッチその96

 はうはう…はうはぅ…。
ヴェルファイアやり直しです…。

sonota1173.jpg
ハイブリットロゴは赤矢印の所にもあったようです…。
この部分は詳しい説明や写真が無かったので、完全に見落としておりました。
ということで即効でデカールを作って、現在クリアー厚吹き中でございます…。


そしてへこんでる暇もありませんので、次なる依頼品に進みます!
sonota1174.jpg
机の上がまた凄まじい事になっております…。
そう!1/2スケールのBB-8です!
…このやばさ、ネオ・ジオング以来ですな。
パーツでけぇ…。
ここまでデカイと、ニッパーでパーツをゲートから切り落とす時の音が、パチン!じゃなくてバゴン!なんですよね。

続きましてろロボダッチ。
sonota1175.jpg
赤いリングと青いリングのリペ&修正です。
そして更に写真には写っていませんが、このシリーズのデラックス版キットとも言えるプロレス島の製作のご依頼も頂けましたので、プロレスシリーズなんだか制覇しちゃいそうです!

以上でごぜーます!

フジミ 1/24スケール ヴェルファイア その10 完成!

〇7月7日追記〇 左右のハイブリットロゴ追加のため、写真を一部差し替えました。

 7月になっちゃったウサ…。
でもやっと、終わった…ウサ、長かったウサよぉ… バタッ
いや!力尽きるのはまだ早い!完成しましたヴェルファイア!

vellfire_16.jpg
(1024x768)
こちらも依頼者様の愛車を再現したモデルとなりますので、ナンバーは隠させて頂きました。
それでは続きをどーぞ。





続きを読む »

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する