FC2ブログ

模型の制作代行と趣味の日記

2020-05

アイス・ソフトクリーム食品サンプルその2 -セブンのアイス編1-

 買ったサンプルだけでネタを終わらせては、ここは何ブログだ?という話になるので、自分でも作りたい!
という事で自分でもアイスの食品サンプルを作ってみたいと思うっす。

さて、では作るならどんなのが良いだろうか…と考える間もなく一つのアイスが頭に浮かぶ。

セブンのアイス!!!
sonota1566.jpg
私が小さい頃、セブンイレブンではサーティワンのような、その場で作るアイスが売られていたのだ!
あれのサンプルを作りたい!

それでは続きをどーぞ。

さて作りたいものは決まりはしたが、もう何十年も前の物だし、資料は揃うだろうか?と思ったが、なんとyoutubeに当時のCM詰め合わせ動画がアップされていたので何とかなりそうである。
ありがてぇ…本当ありがてぇ。(涙

ちなみに何故にそんなにセブンのアイスに拘るのかといいますと、セブンのアイスは持ち帰りだと、なんとコーンで出来た蓋をアイスにかぶせてくれるのだ!
わたくしはそのコーンの蓋が超好きだったのですよ!
…って、何か前にもこんな話しをした覚えがあるような…?と思って過去の記事を調べてみたらありました。
2008年の5月に書いてました。↓
http://torahanako.blog28.fc2.com/blog-entry-27.html
12年前から俺の頭の中は変わってないって事か…。


さて、そうなると問題となるのが、そのコーンの蓋の資料集めである。
上記のyoutubeの動画ではまったく映っていなかったので、新たな資料を集める必要がある。
そもそもあの蓋、現在でも製造されているのだろうか?

…なんて思ったが、意外にもあっさり見つかりました!
あのコーンの蓋は現在でも現役で、ちゃんと製造されているようだ!

sonota1572.jpg
メーカーは日世で、正式名称は「デザートキャップS」
そうこれだ!!ってか何気に12年前に描いた絵が結構正確だった。
ちなみに12年前にも調べはしたのですが、その時は写真も名前も見つけられませんでした。
だから小汚い絵で済ませたんだよな…。

よしテンション上がってきた!では次はこれをどう入手するかである!
そしてこの点もすぐに解決しました。
その答えはミニストップである。
ミニストップはソフトクリームを販売していて、持ち帰りにするとこの蓋を付けてくれるようなのである!!

ってマジかよおい!
知らんかった…かつてのセブンそのものじゃねーか…。
思えば俺、ミニストップは行動範囲に全然無いせいか、まったく利用しないからな…。
そうだとすると、わたくし的にはこのコーンの蓋とは数十年ぶりの涙の再会となるのだが、普段からミニストップでソフトクリームを食べている人にとっては、ごく当たり前の見慣れた存在という事になるのか。


まぁよしよし!これで入手できるのは確定ですわい!!
と浮かれる間もなく、冷静な虎ちゃんの頭には一つの、かつ最大の難問が頭を過ぎる。

…ソフトクリームの上に被ぶされちゃ、家に着く頃にはへにゃへにゃ、だよな…。

どうするか?持ち帰りで注文しつつ、蓋は被せず渡してくれと頼んでみるか。
そんな事出来るのか?
まぁそれでダメだった時用に、家まで傷を付けず持って帰る用のケースと、ダメージを最小限にするために内側に付いたソフトクリームを拭き取るためのティッシュを用意して行こう。




そして…。



sonota1567.jpg
デザートキャップS!
無傷で入手成功!!!!!

っしゃああぁぁぁぁ!!111!!!!1!!
たぶん初めてミニストップ入ったわ俺。
そんで注文の時、「持ち帰りだけど、蓋は被せず直でおくれ」とお願いしたら、「ん?」と一度聞き返され、さらに少々阿呆な子を見る目に変わりつつも、蓋は手渡ししてくれました。

その場の空気と店員の不思議な物を見るような目に、少々心にダメージを負いつつも、
虎花子…デザートキャップSと数十年ぶりの再会!!!(ぶわっ

何か記憶より色が薄く白っぽいが、その点はネットの事前調査で分かっていたし、まぁ良いだろう。
あとはこれを無傷で持ち帰るのみ!!
ちなみにソフトクリームは、こんなモン食った事ねーよ!というくらい濃厚でした。


sonota1568.jpg
無傷で帰宅!
後にあるケースに入れ、拭き取り用のティッシュを梱包材代わりにして、こわれもののシールを貼りたぐって持ち帰ってきました。
しかしまだ油断は出来ません!もう触るのが怖いくらい軽く脆そうなので、シリコン型が出来るまでは最善の注意を払って扱います。

sonota1569.jpg
普段の20億倍くらい慎重に粘土に固定し、シリコンを流す準備をします。
思えば数十年ぶりの再会なのに食べる事が出来ないんだよな…。
それにこれは食べ物を少々粗末にしている行為になるので、ちょっと色々複雑な気分で作業を進める。
まぁ、また行けば食えるさ。

そしてっ!
sonota1570.jpg(1024x768)
デザートキャップSの食品サンプル完成!!!!1!!!!!!!!!!!
3個作りました!そんで色は記憶に合わせて濃くしました。

では…コーンに乗せるぜ。


sonota1571.jpg(768x1024)
コーンのフルアーマーやぁ~!(とあるデブタレの食レポ風
感無量である…。
うっとり…もう言う事ねぇ… ハウハウ
よし涙を拭け!、これで完成ではないぞ虎花子!
次はアイス本体と巻き紙だな。

続く!

さて一応これで今年の更新は終わりとなります。
今年一年お付き合いありがとうございました!
それではまた来年お会いしましょう!良いお年を!!m(_ _)m



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/988-28f64190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。 ※ブログ記事のカテゴリ[個人趣味製作]にて掲載している物は、管理人が個人的趣味で製作した物となり、製作のご依頼はお受け出来ない物となりますのでご了承下さい。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ可動フィギュア 1/12スケール矢追純一UFOスペシャルのリトルグレイ

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造マグネットマン

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造クラッシュマン

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造メタルマン

1/12スケール水難救助訓練レスキューマネキン

フルスクラッチ1/12郵便差出箱2&5号

フルスクラッチ1/12郵便差出箱1号初丸型&角型

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号初期型&郵トピア記念ポスト

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

MG 1/100 強化型ダブルゼータガンダム Ver.Ka

バンダイ スター・ウォーズ1/2 BB-8

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する