FC2ブログ

模型の制作代行と趣味の日記

2020-06

マニアックすぎて伝わらないフルスクラッチNo.7 フルスクラッチ可動フィギュア 1/12スケール矢追純一UFOスペシャルのリトルグレイ 完成!!

[個人趣味製作]

 マグネットマン完成から二ヶ月とちょい。
また唐突にわたくし用のモデルが完成したので、良ければご覧下さい。

greys_01.jpg(1024x768)
矢追純一UFOスペシャルのリトルグレイ!
テレレ~テレテレレ~~~  キィィィイイイィィィィ!!!!←宇宙人の奇声

いやぁもう…大好きですよ!あの番組。
あいかわらずのオッサンネタですが…89年から98年にかけて、年一くらいのペースで放送されていたオカルト系番組っすね。
わたくしを始めとする、いったい何人の当時のちびっ子達にトラウマを植え付けた事でしょうか…。
初めて見た時はガチで夜一人でトイレに行けなくなりましたわ…。

そんな矢追スペのダークマスコットこと、番組内の再現映像で使われたリトルグレイの人形を、1/12の可動フィギュアで再現してみました!
まぁ結構不気味なもんですし、当時のトラウマが蘇ってトイレに行けなくなる人もいるかもなので、一応閲覧注意で!
それでは続きをどーぞ!!



greys_02.jpg

さて、後で詳しく紹介しますが、矢追スペは第8弾まであり、番組内の再現映像で使われるグレイ人形も、回を重ねるごとに作り変えられクオリティも高くなっていくのですが、今回は番組後期で使われたVer.4とVer.5(と私が勝手に呼んでる)を作ってみました。

それではVer.4から。
greys_03.jpg greys_04.jpg
greys_05.jpg greys_06.jpg各(768x1024)
リトルグレイは身長が120cm前後との事なので、フィギュアの大きさは9cm5mmです。

番組内の再現映像
greys_07.jpg
Ver.4は第4弾から導入されたグレイ人形で、ここからクオリティが一気に高くなるんですよね。


そして次にVer.5。
greys_08.jpg greys_09.jpg
greys_10.jpg greys_11.jpg各(768x1024)

番組内の再現映像
greys_12.jpg
Ver.5はVer.4の改良型で、全体的にクオリティが上がっており、個人的に一番出来が良いと思っております。
Ver.4との主な違いは、顔は基本的に同じですが皮膚の質感がリアルになっており、首から下は大きく変わっております。
まず指は3本から5本になり、手袋着用から素手になっております。
そしてボディスーツはしわがほとんど無いピッチリタイツに。

それで何故に2種類作ったかといいますと、本当はVer.5だけ作れれば良かったのですが、Ver.5は手足が細すぎて、1/12スケールで作った時、市販の関節ジョイントを組み込めるか不安があったのです…。
そこでVer.5より若干手足が太いVer.4をまず作ってみて、出来そうならVer.4のパーツの複製パーツを改造して、本命のVer.5を作る事にしたのです。


次に同パーツを使って作ったポーズ固定モデル。
greys_13.jpg greys_14.jpg各(768x1024)
Ver.4

greys_15.jpg greys_16.jpg各(768 x 1024)
Ver.5
専用ベースも作ってます。
やはり可動の為に関節ジョイントを組み込むと、その分クオリティ面に影響が出ますので、関節ジョイントを使わないポーズ固定モデルも作ってみたくなったのです。
ちなみにポーズ固定モデルですが、頭部だけは可動・取り外しが出来て、可動モデルと頭部を共有出来ます。
それとVer.5は可動タイプより更に手足を細くしています。

やっぱり矢追スペのグレイといえば、このフラついた立ち方で、見下すように睨み付けるポーズですよね!

greys_17.jpg(1024x768)
ちなみに顔パーツはVer.4とVer.5共に、ノーマル顔と目を細めた顔の2種類づつ作ってます。
左ふたつがVer.4、右二つがVer.5。



さてここでフィギュアの紹介は一旦中断して、特別企画!!
☆矢追純一 UFOスペシャル リトルグレイ人形徹底検証!!☆
せっかくなので矢追スペのリトルグレイ人形の進化の歴史を見てみましょう!!
まぁ興味ない人は飛ばしてください!


Ver.1 登場回:第1弾~
Version1.jpg
当時描かれたリトルグレイのイメージイラストをモデル作ったと思われる。
第3弾まで頻繁に使われており、まさに番組初期の顔である。
やや幼い顔に見えるが、怖さは番組内最強!ボディスーツは銀と黒の二種類有り。

夜中エド氏の家の窓の外にいるコイツの再現映像は、幼き日のわたくしに、どでかいトラウマを植えつけました…。


Ver.2 登場回:第1弾~
Version2.jpg
アブダクション被害者が描いた似顔絵をモデルに作られたと思われる。
その為かグレイの特徴を誇張しすぎた見た目になってしまっており、ぶっちゃけ出来は微妙…。
ってか頭デカすぎ。

ちなみにこちらも第1弾から登場しているので、Ver.1とはいわゆる同期なのですが、先に映るのが上の方なので、こちらをVer.2としました。

Ver.3 登場回:第3弾~
Version3.jpg
生命感が無く、骸骨のような印象を受ける。
グレイにしては体格が良く、ボディスーツの首や手足の裾が黒くなっているのが特徴。

Ver.4 登場回:第4弾
Version4.jpg
今回作ったヤツですね!
先ほども書きましたが、Ver.4から一気に出来が良くなり、瞼と口が動くようになります。

Ver.5 登場回:第5弾~
Version5.jpg
こちらも今回作ったバージョンですね。
Ver.4の改良型で、番組内最高のクオリティ!
見慣れてくると、なんかイケメンに見えてくる。

Ver.6 登場回:多分第7弾~
Version6.jpg
実はこれに関しては情報量が少なく、分からない事が多いんす…。
小さく映ると、5なのか6なのか見分けが付かないんですよね…。


☆彡 さてさて!せっかくなので、更に矢追スペに詳しくなって戴きましょう!
番組内で登場した亜種・その他宇宙人の紹介!!(ウンモ星人などの人型は省く)

ラージノーズ・グレイ
eto1.jpg
帽子をかぶり、鼻に呼吸器のような物を付けている。
リトルグレイより地位は高いらしい。

ドクター
eto2.jpg
インド人系の顔立ち?(番組内でそう言われている)で、こちらもグレイより地位は高そうである…が!
第3弾のみの登場なので、失脚は早かった…。

スペースチャイルド
eto3.jpg
わたくしのトラウマその2…。
宇宙人と人間との混血で、子供のくせに頭髪がヤバイ事になっている…。
その為怖さではVer.1をも凌ぐほど。

アフリカ軍に撃墜されたUFOの宇宙人
eto4.jpg
Ver.4の亜種で、額に十字にブツブツがあったり背中が鱗状の皮膚だったりと、目撃者の証言を元に作り変えられている。

ロズウェル事件の宇宙人?
eto5.jpg
当時出回ったロズウェル事件の宇宙人の死体のカラー写真をモデルにつくられた宇宙人人形。
皮膚は肌色でしもぶくれ。

その他亜種
eto6.jpg
①Ver.4の亜種。緑にしただけ。
②Ver.4の頭部差し替え。レプタリアン?爬虫類顔で目が赤く光る。
③Ver.4の頭部差し替え。普通のグレイだが、どのバージョンとも一致しない顔で亜種と判断。
④Ver.4の頭部差し替え。丸顔にまんまるお目めが特徴で、とってもかわいい!番組唯一の癒しキャラ。
⑤Ver.5の亜種、大きな耳が特徴だ!



さて、皆さんにも矢追スペが大好きになって戴いたところで、製作したフィギュアの紹介に戻りましょう!

greys_18.jpg(1024x768)
UFO内のインプラントベットも作りました!
やはりグレイといえば、拉致した人間に謎の物体を埋め込むインプラント事件でしょう!

greys_19.jpg
第7弾の再現映像で使われたベットを完全再現!!

greys_20.jpg
あ~い、ちょっとチクっとしますよ~。


greys_21.jpg
!?

greys_22.jpg(1024x768)
それは私のおいなりさんだ。

という事で以上となります!
長々とお付き合いありがとうございました!
m(_ _)m

さて、ご依頼キットに戻ろう。

コメント

めっちゃ欲しいです!

ありがとうございます!
また放送してほしいですよね矢追スペ…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/967-7cd86ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。 ※ブログ記事のカテゴリ[個人趣味製作]にて掲載している物は、管理人が個人的趣味で製作した物となり、製作のご依頼はお受け出来ない物となりますのでご了承下さい。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ可動フィギュア 1/12スケール矢追純一UFOスペシャルのリトルグレイ

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造マグネットマン

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造クラッシュマン

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造メタルマン

1/12スケール水難救助訓練レスキューマネキン

フルスクラッチ1/12郵便差出箱2&5号

フルスクラッチ1/12郵便差出箱1号初丸型&角型

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号初期型&郵トピア記念ポスト

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

MG 1/100 強化型ダブルゼータガンダム Ver.Ka

バンダイ スター・ウォーズ1/2 BB-8

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する