FC2ブログ

模型の制作代行と趣味の日記

2020-06

マニアックすぎて伝わらないフルスクラッチNo.6 1/12スケール 郵便差出箱3号&郵便差出箱6号 完成!

[個人趣味製作]

 レスキューマネキンとかいうやつのせいで遅れてしまいましたが…やっと完成です!
フルスクラッチ1/12スケール郵便ポスト第5弾!
郵便差出箱3号と、郵便差出箱6号です!

post3-6_01.jpg(1024x768)
この二体も結構似た形をしているので、姉妹ポスト的な感じでしょうか。
それでは続きをどーぞ!


まずはポスト界の…ポスト界のぉ… 普通ちゃん。
郵便差出箱3号です。

post3-6_02.jpg post3-6_03.jpg
post3-6_04.jpg post3-6_05.jpg各(768x1024)
高さと奥行きは以前作った7号と同じなので、7号のシングルタイプといった感じでしょうか。
結構需要のあるポストで、現在でも多く残っているポストです。

ちなみに作った物は後期型で、初期型は足を取れば今回同時製作した6号とクリソツなため、差別化を図るため後期型にしました。

他のアングルから。
post3-6_06.jpg post3-6_07.jpg各(768x1024)

ベース
post3-6_08.jpg(1024x768)
3号は初出は昭和35年ですが、後期型が作られるほど需要のあるポストなので、平成になっても製造されていたのです。

post3-6_09.jpg(1024x768)
1/144ガンプラと大きさ比較。


さて続きまして、ポスト界のシャア専用掃除ロッカーこと郵便差出箱6号です。
post3-6_10.jpg post3-6_11.jpg
post3-6_12.jpg post3-6_13.jpg各(768x1024)
ポスト本体の大きさで言えば、ポスト界最大級の巨大ポストです!
そして現存数は全国で1桁台となっており、何気に6号も絶滅危惧種となります…。

特徴は何といっても右側にも扉があるところでしょう!
右の扉は、持ちきれない分の配達する郵便物を入れておく、保管庫となっています。

ちなみにこう見ると、内部は二つの部屋に分かれていそうですが、おそらく中は普通に繋がっております。
広島県のとある所に設置されている6号は、左隣にほぼ密着する形で公衆電話が設置されており、左扉がまったく開かない状態になっていますが、特に問題なく使えているようなので、おそらく中は繋がっているんでしょうな。

他アングル
post3-6_14.jpg post3-6_15.jpg各(768x1024)
そして6号は後期型は作られず、初期型のみとなっております。
まぁ無駄に巨大なのと、足が無く直で地面に接している為、本体が錆の影響を受けやすい事もあるかと思うので、ぶっちゃけ需要は低かったのでしょうね…。

post3-6_16.jpg(768x1024)
そして最後に、毎度お馴染みのしまむーと比較。
子供ならすんなり入れそうな大きさである。

以上となります!
これで3号と6号もガチャに先を越されずにすみましたぜ…。
ってかそのガチャ!あれから音沙汰がないのですがっ!
まさかガチャの第二弾は来ないのか…!?

まぁそれはさておき!次は青いの行きますかね~!

コメント

ポスト完成お疲れさまです
相変わらずのクオリティーですね。塗装によるヨレヨレ感やベースの石畳感が素晴らしいです

今まで大きさが分かってなかったみたいです。ゾゴッグと並んで初めて分かりました。
結構デケェー!

今後も伝わらないシリーズ楽しみに待ってます

ちなみにライトセーバーはなんとなくやめときました(笑)

ありがとうございます!
大きさはご覧のとおり1/144のガンプラと同じくらいで、ベース込みで高さ12cmちょいくらいですね。

今後も是非ご期待下さいませ!
ちなみにライトセーバーの歪んだ不良パーツは、問い合わせをして新しいパーツを貰える事になりました!(笑

はじめまして、素晴らしい郵便ポストに見入ってしまいました。

普段何気に利用してた郵便ポストも色々と種類があるのですね。
田舎町に佇んでる郵便ポストの質感そのままの凄いクオリティで感動しました。

丸型ポストなんか実家そばにあるのと雰囲気がそっくりです。(^^)
近所には試作のLETTER表記の丸型ポストもあるので、今度帰ったら違いを色々見て回ろうかと思います。

次回作も楽しみにしています。

 はじめまして!当工房ブログにご訪問頂きましてありがとうございます!

郵便ポストはある意味空気のような存在なので、気にしないと分かりませんが何気にかなりの種類があり、とてもディープなマニアックワールドとなっておりますので、気にかけて探してみるととても楽しいですよ!

それとレターポストがご近所にあるのは、とても羨ましいです!
普通の丸ポストは近所に1台あるのですが、流石にレターポストは一番近くても電車を何本も乗り換えなくてはならない所なので、実物を見た事はないのです…。
写真を見比べるに、結構各部違うみたいですね。

のんびりペースですが、今後もポストを作っていく予定ですので、お暇がございましたら、是非また見に来てください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/910-578886b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。 ※ブログ記事のカテゴリ[個人趣味製作]にて掲載している物は、管理人が個人的趣味で製作した物となり、製作のご依頼はお受け出来ない物となりますのでご了承下さい。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ可動フィギュア 1/12スケール矢追純一UFOスペシャルのリトルグレイ

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造マグネットマン

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造クラッシュマン

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造メタルマン

1/12スケール水難救助訓練レスキューマネキン

フルスクラッチ1/12郵便差出箱2&5号

フルスクラッチ1/12郵便差出箱1号初丸型&角型

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号初期型&郵トピア記念ポスト

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

MG 1/100 強化型ダブルゼータガンダム Ver.Ka

バンダイ スター・ウォーズ1/2 BB-8

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する