FC2ブログ

模型の制作代行と趣味の日記

2020-06

マニアックすぎて伝わらないフルスクラッチNo.4 1/12スケール 郵便差出箱2号&郵便差出箱5号 完成!

[個人趣味製作]

 えぇ…本当に伝わらなすぎて泣きたくなる時もありますが、自分の中では超絶大人気企画ですので、コンプリートまで続けますよっと!
という事で、フルスクラッチ1/12郵便ポスト第4弾!郵便差出箱2号と郵便差出箱5号、完成です!

post_2・5_01(1024x768)
2号と5号は共に壁掛型のポストで、一部共通の部品を使用していたりしますので、まさに兄弟ポストといった感じです。

それでは続きをどーぞ!


まずはポスト界のマスコットキャラ!郵便差出箱2号です。
post_2・5_02 post_2・5_03
post_2・5_04 post_2・5_05各(768x1024)
昭和時代の民家の郵便受けにそっくりのポスト。
故に民家の壁に掛けられていたら、投函をためらうレベルである…。
また、鳥の巣箱にも見えなくもなく、とってもかわいいポストです。

post_2・5_06 post_2・5_07各(1024x768)
ちなみにこの1/12モデルは初期型を再現しておりまして、後期型との違いは「郵〒便POST」の文字の入ったプレートや、庇のでっぱり部分などです。

post_2・5_08
奥多摩で見つけた後期型2号。
後期型はプレートがアクリル板になっています。



さて続きまして、ポスト界の絶滅危惧種!郵便差出箱5号です。
post_2・5_09 post_2・5_10
post_2・5_11 post_2・5_12各(768x1024)
現存数はわたくしが知る限りでは、日本全国でたったの1台!
Twitterで発見された、京都の料理屋「魚屋平兵衛商店」の店先のオブジェとして置かれている物のみで、こちらは郵便ポストとしては引退済みのようです。

一応もう一台現役ポストとして使われている物が、愛知県のソニーの会社にあるようなのですが、こちらは規格品とは形状が大きく異なり、しかも厄介な事に私設ポストなので、正真正銘の5号なのかは不明なのです…。
とにかく5号は現存数も当時の資料もほとんど無く、謎多きポストなのです。

ちなみに裏側は、資料となる写真がまったく見つからなかったので、適当に2号に似せて作ってあります。
また、ベースの銘板も同様で、適当にそれっぽく作ってあるだけですので注意。

post_2・5_13 post_2・5_14各(768x1024)
5号は主に駅のホームに設置させていたようです。
ですが2号とは違い、需要はあまり高くは無かったようだ…。

post_2・5_15
一応わずかな記録として、この「日本郵便の歴史」という、足に落としたら骨折は免れないクソ重たい本に、少し載っております。
なんとこの本、定価は15.000円!…購入金額は2.000円。

post_2・5_16
貴重な5号の当時の写真。

最後にfigmaと大きさ比較。
post_2・5_17(1024x768)
小型の壁掛けといえど、結構デカイです。
特に5号は大人でも一人で持ち上げるのは困難でしょうな。

以上となります!
ふぅ…これで2号と5号は、ガチャより先に完成させる事ができたぜ。
あぁ~!郵便ポストブームこ来ねーかな~!

無いか…。






コメント

ついに5号まで作ってしまうなんて、素晴らしい。
5号は主に駅の雨が直接当たりにくい所で活躍していたのかもしれません、庇の無いデザインは投函口から雨の侵入が防ぎ難いですからね。SONY稲沢の庇付き改造5号は生で見ても二号を大型化したような独特の雰囲気があって良いですよ、屋外設置にも対応した庇が無ければ、機能的に現役続行出来なかったでしょうから、私たちが生で見れるのは庇のお陰とも言えます。

次からは10号〜14号ですかね?まさかコンビニポストかな?楽しみです。

 ありがとうございます!5号は資料が少なくて作るのが大変でした…。
ソニーの5号は純正なのかが気になる所ですが、貴重な事には変わりないので、長生きして欲しいですよね!
庇の重要性は確かにありますね。
3~8号は元は庇が無かったようですが、やはり結構雨が入ってしまっていたんでしょうかね…。
次の製作は3号と6号でして、これらは現在製作中です!
ローポスくんも最終的には作りたいです。(笑

そういえばポストマップの写真をお借りしたいと思っているのですが、可能でしょうか?
ポストの完成品を公開する時、実物の写真も一緒に紹介できれば、より分かりやすいと思いまして…。

一部ユーザーは無断転載を許してはいません、また許しを貰うにも頻繁にログインしているユーザーでないと連絡がとれないので、画像にリンクするのが無難だと思います。

ご返答ありがとうございます。
まぁどうしても必要なものではないので、諦める事にします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/876-a31391e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。 ※ブログ記事のカテゴリ[個人趣味製作]にて掲載している物は、管理人が個人的趣味で製作した物となり、製作のご依頼はお受け出来ない物となりますのでご了承下さい。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ可動フィギュア 1/12スケール矢追純一UFOスペシャルのリトルグレイ

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造マグネットマン

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造クラッシュマン

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造メタルマン

1/12スケール水難救助訓練レスキューマネキン

フルスクラッチ1/12郵便差出箱2&5号

フルスクラッチ1/12郵便差出箱1号初丸型&角型

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号初期型&郵トピア記念ポスト

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

MG 1/100 強化型ダブルゼータガンダム Ver.Ka

バンダイ スター・ウォーズ1/2 BB-8

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する