FC2ブログ

模型の制作代行と趣味の日記

2018-08

デアゴスティーニ 週刊スター・ウォーズ R2-D2 第4号

 第4号でございます。

sonota1288.jpg
今号からパッケージが軽くなりました!
ブリスターパックは捨てるのが面倒なので、助かりますわ。

それで取り敢えずここまでのパーツを組み立ててみたのと、このデアゴR2-D2について私が思ったちょっとネガティブ要素を綴ってみましたので良ければ続きをどーぞ。



まずは頭部のパーツ。
sonota1290.jpg(1024x768)

そして右足。
sonota1289.jpg(768x1024)
2Lペットボトルと比較するとこれくらいの大きさです。
そして右にちょこんとあるのがバンダイ1/12のプラモデルの足。

一見さすが1/2スケール!でけぇ!!…と思いがちですが、どうも1/2スケールにしては小さいのではないかと思うのです…。
CMや動画を見みても、何か1/2スケールにしてはちっこい気がするんですよね。

それで気になったのでちょっと調べてみましたところ、このデアゴの1/2スケールのR2-D2の全長は474mmなのですが、映画の撮影に使われた実際のプロップの大きさが1090mmですので、1/2スケールですと545mmなくてはならない計算になるのです。

やはり71mmほど小さいようです…。
1/2スケールではなく45%スケールくらいですかね?
ただデアゴR2の474mmという大きさは三足状態での大きさですが、一方のプロップの1090mmという大きさは、二足状態での高さなのか、三足状態での高さなのかが分からないので、確かな話ではないので注意です。

ぶっちゃけ、小さめだと思うと、かなり萎えるなぁ…。
しかも1~2cmくらいならともかく、約7cmも小さいとなると、これは見過ごせないっすよ!
バンダイの1/2スケールBB-8と一緒に並べて飾ろうと考えている方は、少々バランスの悪い状態になるかもですね…。

ちなみにこの件について詳しい方に意見を聞いてみたいと思いましたので、デアゴR2の公式サイト内にあるコミュニティ掲示板に上記疑問について投稿してみた所、デアゴ管理人さんに投稿不採用とされてしまい投稿出来ませんでした…。(涙
この掲示板は投稿したらすぐ掲示板に反映されるのではなく、デアゴ管理人さんのチェックを得て、不適切なら不採用とされ投稿出来ないのです…。

そんなこんなで少々モチベは下がっておりますが、一応引き続き最小限だけ買ってドンガラ製作は続けて行こうと思います。
まぁこのデカさのR2は、かなり魅力的なのは間違いありませんからね!



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/837-b64ec2aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱2&5号

フルスクラッチ1/12郵便差出箱1号初丸型&角型

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号初期型&郵トピア記念ポスト

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/2 BB-8

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する