模型の制作代行と趣味の日記

2017-10

ロボダッチその103

 ロボダッチ・プロレス島ベースの続きでございます。
やっとデカール一式が出来上がりました!

sonota1202.jpg
やっとでけた…。
プロレス島用、虎花工房特性デカール2枚と白発色強化デカール。
ちなみに下の方のロボダッチロゴと目のデカールは、別件用の物です。



sonota1203.jpg
そう…デラックスキットだからと言ってもこれはロボダッチ、油断は出来ません。
リング側面に貼る物は、赤・青リングの物よりランクアップして紙シールとなり上質化しているものの、旗はやはり説明書を切り取りポールに巻き付ける仕様になっているのです…。

紙では強度の問題もありますし、紙シールの方も依頼者様いわく経年劣化で糊が弱くなっているようで、すぐはがれてしまうそうですので、ご相談の結果オールデカール化での製作となりました。


sonota1204.jpg
という事で、旗のポールには0.5mmのプラ板を取り付けました。
パッと見、プラ板が即行で取れそうな見た目をしておりますが、ポールに深い溝を彫り込み、そこにプラ板を差し込む形で接着しておりますので、何気にかなり丈夫に接着されております。


sonota1205.jpg
そしてデカールの画像データにも気を使っております。
画像左のように元の紙シールは、色のずれ等色々と汚いので、デカールのデータを作る際に、そういった部分を全て修正しております。
ある意味デジタルリマスターである…。
ちなみにデカール作りに時間が掛かったのは、今回作ったデカール全てをデジタルリマスターしていたからだったりします。


sonota1206.jpg
デカール貼り完了…。
これで完成状態のイメージは一切変えずに、ハイクオリティな仕上がりになりましょうて。

いやぁ~しかし、元は貼るのを躊躇うくらいしょぼい絵柄のシールでしたが、こうしっかり仕上げると、結構様になって見えるもんですな!
余白が無くなった事も、やはり効果が大きいと思いますしね!



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/801-693daf30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する