模型の制作代行と趣味の日記

2017-10

ファットボーイ 8発目その3

 ヨーグレットのドリンク型があるらしいのですが…一度も出会えた事がない。
何処で売ってんだよ…。

それはそうと、ファットボーイの続きです。

sonota1196.jpg
塗装が終わった部品が結構溜まってきましたので、そろそろ出来る所まで組み立てておこうかと思いまして、ダイキャストパーツをブリスターパックから取り出してみたところ…

sonota1197.jpg
うぉ…汚なっ!?
ダイキャストパーツは元から塗装済みで、過去のキットも多少は埃が混入しているのもありましたが…ここまでヤバイ事になっているのは初めてです…。

sonota1198.jpg
さて参りましたよコレ…。
普通のプラパーツなら即再塗装の決断が出来るのですが、金属へのプラカラーでの塗装は、たとえメタルプライマーを使ったとしても、ちょっとした衝撃でも簡単に剥げてしまうので、極力避けたいのです…。
しかもこのキットの場合、組立に少し力使う所もありますし、特にスイングアームとかは結構な力で擦れ合うので、再塗装は自殺行為といっても良いでしょうな。

なので今までは多少の埃混入も見逃して、元々の焼付け塗装の超強力な塗膜にあやかっていたのですが…、さすがにコレじゃな…。

sonota1199.jpg
という事で悩んだ結果、完成後目立つ部分で擦れない所のみ、軽く色剥げ起こさない程度に埃を削ってクリアーを吹く事にしました。
ツヤ消しの部分が削った所です。
まぁやらないよりはマシ程度の気休め処置ですが、多少は良くなると思います。

sonota1200.jpg
それとタンクとかはクリアー厚吹き→削りをくり返して、デカールの段差消し中です。
あと一回くらいやればデカールの段差は消えるかな。

ファットボーイの現在状況は以上です!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/799-82dad261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する