模型の制作代行と趣味の日記

2017-10

バンダイ1/2スケール BB-8その6 完成!

 徹夜ですっ!
今日が唯一の晴れの日という事で、完成写真を外で撮るには、何としてでも今日の午前中までに完成させなくてはならなかったのです…。
外撮りはキレイに撮れるのはいいけれど、天候に左右されまくるのが欠点でございますな…。
だから早く照明セット買えと…。

まぁそういう事でして!バンダイ1/2スケールBB-8完成でございます!

1-2bb8_01.jpg(768x1024)
LEDユニットを自作して胴体も光らせました!
それでは続きをどーぞ!


まずは四方から。
1-2bb8_02.jpg 1-2bb8_03.jpg
1-2bb8_04.jpg 1-2bb8_05.jpg(768x1024)
さて!さてさてさて!さてさてさって!!!
この1/2BB-8ですが、とてもデカイです!胴体はバスケのボールくらいあるのではないでしょうか。
ですがキットの作りは極めて単純ですので、ガンプラでいうメガサイズモデルみたいな感じですかね。

まぁそんな感じで、しっかり作ればプロップの迫力も十分に味わえるキットだと思います。
唯一気になる点は、頭部の取り付け位置が限られてしまう所でしょうか。
1/12のキットはベースに頭部を固定する形でしたので微調整が効きましたが、このキットは胴体のダボに頭部を差し込む形となります。
一応頭部を取り付けられる場所は8箇所あるのですが、やはり微調整が出来ないのは少し辛いです…。

それと製作記事で紹介しましたとおり、キット付属のLEDユニットや別売りの2灯式LEDユニットは使わず、LEDユニットを自作して胴体も光らせられるようにしつつ、電池・スイッチを一つに統一しております。
付属品と2灯式を使うと、電池とスイッチが三箇所バラバラになってしまいますし、何より頭部しか光らないのは辛いですからね…。

1-2bb8_15.jpg
ちなみに電源スイッチは、頭部の太いアンテナになっております。
アンテナをひっぱればON、押し込めばOFFとなっており、気軽に発光させられるよう配慮した作りとなっております。

1-2bb8_16.jpg
頭部と胴体を繋ぐ電源ケーブル。
電池やスイッチは頭部にありますので、電源ケーブルを胴体に頭部を取り付けるダボの中を通して、胴体に電気を送っております。
ちなみにこの胴体側のコネクターは、胴体の頭部取り付け用のダボ8箇所全てに同じ物が用意してありますので、頭部の位置を変える時も、ただ差し替えるだけでお手間は取らせない楽々仕様となっております。

続きましてアーム類。
1-2bb8_06.jpg(768x1024)
バーナーアーム。
ライター代わりくらいにしかならない気が…。

1-2bb8_07.jpg(768x1024)
ザッパーアーム。
フォースライトニングかと!

1-2bb8_08.jpg(768x1024)
ユーティリティアームを紹介しつつ、1/12と比較。

1-2bb8_09.jpg(1024x768)
そしてストレージポケット。
マップチップ入り。


それでは色んなアングルから。
1-2bb8_10.jpg(1024x768)
1-2bb8_11.jpg 1-2bb8_12.jpg
1-2bb8_13.jpg 1-2bb8_14.jpg(768x1024)
これだけデカイと塗装も大変ですが、金属の質感表現とか色々やりがいがあって楽しいです!

1-2bb8_17.jpg(768x1024)
最後に室内で一枚。
外撮りだとの日の光にLEDの発光が負けてしまい、発光が弱く写ってしまうので、室内でも撮ってみました。
本当はこんな感じで光ってますのよ!

という事で以上となります!
いいなぁ…このキット。
俺も欲しいっす…置き場所無いけど。
改めて言いますけど1/2スケールですよ!実に良い意味でお馬鹿なキットですよ!

ってかバンダイもう等身大R2-D2のプラモ出しちゃいなよ!




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/794-f7453b6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する