模型の制作代行と趣味の日記

2017-09

1/12スケール 郵便差出箱8号 製作編

 ヴェルファイアのデカール追加修正も終わり、そして現在製作中の依頼品2つも、表面処理に勤しんでる最中で特にブログに載せるほど進んではいませんので…。
場繋ぎ企画として、順番が逆になってしまいましたが、先日お披露目した8号ちゃんの製作工程をピックアップしてご紹介しようかと。

post8_20.jpg
それでは興味のある人は、よろしければ続きをどーぞ!


sonota1178.jpg
まずポスト本体は、例のネットで集めた写真数百枚を徹底リサーチして、PCで製作した図面の画像データをプラ板に直で印刷して、それを切り出して作っています。


次にデカールですが、特に気に入っている部分をピックアップしてご紹介。

post8_21.jpg
正面ポケットに入れたゆうパックの広告台紙。
とりあえずノーダメージ版と、赤インクを省いた色褪せ版を作ってみまして、色褪せ版に塗装で黄ばみと雨による汚れ染み出しを加えた物を使いました。

ちなみにこのゆうパックロゴは、現在では使われていない旧タイプです。



次に差込口下の案内板。
post8_22.jpg(1024x768)
実物が見た感じ、透明のアクリル板に裏側から文字と色を印刷しているように見えましたので、実物と同じように透明プラ板に裏側から反転印刷してみました。

半分に分けて左側が曇っているのは、印刷前に2000番でペーパー掛けをしているからです。
ツヤツヤのプラ板に印刷するのは、ちょっとこすれただけでインクが剥げる恐れがあったので、インクをしっかり馴染ませるためにやってみました。
また半分だけにしたのは、そのペーパー掛けの曇りがどれくらい印刷面に影響でるかの不安があったので、2パターン作って良い方を使おうという作戦です。
結果使ったのはペーパー掛けの方でした。

post8_23.jpg(1024x768)
白で塗装後、切り出して完成!
個人的にかなりリアルに出来たと思っています。

ちなみに実物のこの案内板は何パターンかありまして、書かれている内容が違う物や、透明ではなく白いアクリル板に麻雀牌みたいに文字を彫り込んで着色している物もあるので注意っす!



post8_24.jpg
さて次は足のコンクリブロックの製作です。
ある意味ポスト本体より気合が入っているのではないかというくらい、がんばりました!

post8_25.jpg
まずは普通に箱組を作ってサフを吹き、劣化させたい所を書き込みます。

post8_26.jpg
そして掘り込み。
深く掘り込んでも貫通しないようにプラ板は何枚か重ねて厚みを付けています。…一部貫通しちゃいましたが。

post8_27.jpg
そして次に使うのが何と砂です!
これを掘り込んだ穴に引き詰めて劣化で露出した繋ぎの砂利を再現しようという作戦です。
砂は事前に粒の大きさを三段階に分けてます。

結構な思い付き作戦でしたので、上手くいくか少々不安でした…。

post8_28.jpg
穴にタミヤセメントをたっぷり流し、砂をパラパラまぶして指でトントンして定着される感じ。
また劣化の酷い角は、大き目の粒を配置しています。

post8_29.jpg
砂を少々盛りすぎて漏り上った状態になってしまったので、ヤスリ掛け。
結構良い感じになってきたと思いますぜ!

post8_30.jpg(1024x768)
あとはひたすら塗装で質感表現をして完成です!
砂による劣化表現が思った以上にうまく行った事に気を良くした虎ちゃんは、上のヤスリ掛け写真の撮影後、更に劣化部分を追加しております。

こういうプチ情景模型は、やってて凄んごく楽しいです。



post8_31.jpg
次に取集袋。
こちらはプラ板で箱を作った物にエポパテを貼り付けて、袋のたるみを彫り込んで作っています。
なので完成記事でも書きましたが、内側はスターンと平面になってます。

post8_32.jpg(1024x768)
最後に袋の中に入れた郵便物。
宛名と住所は適当でございます。


以上でございます!

やばい…、作りたい…、作りたいの…。
郵便差出箱シリーズ1~14号を…全部作りたい…。
制覇したいのよっ!!

コメント

石の台座部分やけにリアルだなって思ってたら本当の砂粒だったんですねw
ていうかポスト本体も、袋もすごく雰囲気がでて良いですね。

ありがとうございます!
小石は石のミニチュア、砂利は小石のミニチュア、砂は砂利のミニチュアですからね!
使わない手はないです!(笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/786-33f15d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する