模型の制作代行と趣味の日記

2017-08

マニアックすぎて伝わらないフルスクラッチNo.1 1/12スケール 郵便差出箱8号

 前回の郵便局ガチャコレクションの記事で、フルスクラッちゃうか~、なんて言ってましたが…フルスクラッてました!
という事で完成です!フルスクラッチ、1/12スケール郵便ポスト!

post8_01.jpg(768x1024)
毎度お馴染みのプラ板工作DX!自分用ロボダッチの製作をお休みしていたのは、コレを作っていたからでした。
それでは続きをどーぞ!



まず四方から。
post8_02.jpg post8_03.jpg
post8_04.jpg post8_05.jpg各(768x1024)
正式名称は郵便差出箱8号!やっぱりわたくしの中では、郵便ポストといえばこれですね。
プラ板とプラ棒をメイン素材として、自作デカールで各案内板や取集時刻表などを再現した、完全フルスクラッチモデルでございます。

資料となる写真はネットで数百枚という枚数を拾い集め、その中から徹底吟味し、汚れ方、錆び方、そしてシールの貼る位置など、「錆び方はこの写真がベストだな~。シールの位置はこの写真のがいいっすね~」なんて思った写真を参考にし、それぞれ良い所取りをして作りましたので、何県の何処に設置されているポストを再現といった、特定の固体再現というわけではないです。

って!昨日の記事でテメェの家の近所にこのポストあるって言ってただろうが!それを資料にしろというか再現しろや!という話になると思うのですが…。
あの幼馴染の8号ちゃんは、ご近所すぎて逆に無理…。

少なくてもわたくしは近所では虎花子さん家のバカ息子で通っておりますので、写真撮ったりとかは、ご近所さんの目が気になりすぎて出来ませんでした…。
ということで、精々何回か通り過ぎるフリをして、ネット上の写真じゃ確認しにくい所をガン見して脳裏に焼き付けるのが精一杯でした。



post8_06.jpg(1024x768)
スケールは1/12ですので、figmaなんかのフィギュアと合わせられます。

post8_07.jpg(1024x768)
前回の記事で紹介した、ガチャガチャのポストと比較。
ガチャは1/18ですので、少し小さいです。



それでは色々なアングルから。
post8_08.jpg post8_09.jpg
post8_10.jpg post8_11.jpg各(768x1024)
post8_12.jpg post8_13.jpg 各(1024x768)



post8_14.jpg(768x1024)
さて、1/12スケールともなれば、もちろん郵便物を投函する事も出来ます!


という事で扉を開けて内部の紹介。
post8_15.jpg post8_16.jpg post8_17.jpg各(768x1024)
投函された郵便物は、ちゃんと取集袋の中に入ります。
一見ただの箱組みなので簡単そうに見える郵便ポストの製作ですが、扉を開けられるようにして、更に内部まで作り込むとなると、難易度は一気に上がり、かなりハードな作業でした。

それで内部の造形ですが、なんと幸運にも資料となる8号ポストの内部写真がネットで3枚ほど見つけられたので、それを参考に作りました。

まぁ使用したプラ板の厚みや、丈夫な作りにするための大黒柱となるプラ棒、そして自作した蝶番などの関係から、実物より少々狭く部分的に違う作りになってはおりますが、極力似るように努力したつもりではございます。



post8_18.jpg(1024x768)
取集袋。
オレンジ色がはがきや手紙といった定型郵便用で、青色が速達や定形外郵便などです。

post8_19.jpg(1024x768)
中身。
数時間おきに局員さんが取集に来ているので、普通に考えてここまでごっそり貯まる事は無いとは思うのですが、袋の内側の造形までは作り込んではいませんので、それを隠す為にてんこ盛りにしました。


以上です!
ヤバイ…ポスト作り、超楽しい…。
それでこの8号ポストの写真や寸法などの資料を集める際に、副産物として他のポストの知識なんかも無駄に付きまくってしまったわけですが…、郵便ポストの世界は恐ろしく超ディープでマニアックな世界だと知りました。

しかもそれが超居心地良いのなんのって…、もう休憩時間なんかは今回資料集めでもっともお世話になった「ポストマップ」という全国各地の郵便ポストを網羅したマッピングサイトを見漁る毎日でした!

ということで、作る前は特に気にしてもいなかった郵便ポストですが、今では街中で発見するとガン見せずにはいられない体となってしまいました…。


追記!
製作編です。
よろしければ合わせてどうぞ!
http://torahanako.blog28.fc2.com/blog-entry-786.html

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/785-f34a5e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する