模型の制作代行と趣味の日記

2017-08

ロボダッチ番外編その6 ポケバイロボやっと完成!

続いてこちらも完成です!
わたくし用のポケバイロボ。
my_robodatshi_018.jpg
思えばわたくし用ロボダッチである番外編の第一弾として、超ミニタマゴローと一緒に作っていた物ですので、かなり遅れての完成でございます…。

それでは続きをどーぞ。



うしろ
my_robodatshi_019.jpg
ほとんどは最初に作った依頼者様の物と同じなんですが、所々作り変えております。
まず変更点①はシッポマフラーの追加。
箱絵なんかのイラストではシッポマフラーがあるのですが、キットには付いていないので追加でつけました。

変更点②手の掘り込み
my_robodatshi_020.jpg
左が加工後で、右が加工前の状態。
上の写真のようにキットはそのままですと指先のモールドが無く、上も下も手の甲という不思議な状態ですので、掘り込みました。

変更点③頭部後ハメ加工
my_robodatshi_022.jpg
キットそのままでは頭部と胴体が一体化しており、少々塗りづらいので切り離しまして後ハメ出来るようにしました。
という事で首が回ります。

変更点④タイヤ後ハメ加工
my_robodatshi_021.jpg
タイヤもキットそのままですと、組み立て方がサンドイッチ方式で塗装前にタイヤを取り付ける仕組みなため、めちゃくちゃ塗りにくいのでフロント&リアフォークを切り離し、タイヤを塗装後に取り付ける形にしたのですが…これが完成がおもいっきり遅れた原因となりました。

なんと片方のフロントフォークのパーツを、紛失しちょりました…。
普段仕事のキットのパーツ管理は徹底しておりますので大丈夫なのですが、自分用のは気が緩んだかな…。

それで一応ポケバイロボは、これ以外にももう一つジャンクを持っていますので、最初はそのジャンク品からフロントフォークを取って補おうかと思っていたのですが、いざ取ろうと思うと何か可哀想になってきてしまって…。
ジャンク品といっても、ただ組み立ててあるだけで何の落ち度もない物ですし…。

という事で上の写真のように残った片方を複製して補いましたとさ!
以上でございます!



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/773-577ae707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する