模型の制作代行と趣味の日記

2017-09

フジミ1/24ヴェルファイアその4 & アルファロメオ・ジュリエッタ リペイントその2

 もう5月じゃ~ん!うそ~ん!!
納得いかないので、カレンダーは4月のままにしとこうと思います。

さて続きでございます。
前回の更新から少し時間が経っているだけに、それなりに進んでおりますよ!

sonota1154.jpg
それでは続きをどうぞ!

まずはヴェルファイア。
車体裏が完成しました。
可能な限り実車に忠実になるよう塗装したつもりではありますが、やはり車体裏は絶望的に資料が少ないので、違っている部分もあるかとは思います…。



続きましてアルファロメオ。
sonota1155.jpg
まずは塗装前の下準備として表面処理。
ペーパー掛けは800番くらいでざっとやっているくらいで、元の赤の塗膜はあえて残しています。
焼付け塗装の塗膜はある意味最強のプライマー代わりにもなりますので、この塗膜を削り落としてしまうと返って色剥げしやすくなるかと思うっす。

それとスジやドアノブがぼったくなっていましたので、エッチングのこぎりでスジを彫ってクッキリした見た目になるようにしています。
まぁ物がダイキャストですので、気休め程度の効果しかありませんが…。

sonota1156.jpg
リペ完了!
これから研ぎ出しのクリアー厚吹きに入ります。
ちなみにドアノブとかは研ぎ出し後にメッキシルバーで塗装しますので、この段階では黒で塗装してあります。

そしてリペするのはボディだけはないようです。
sonota1157.jpg
ダッシュボード。
実車を色々調べたところ、どうやらダッシュボードは例外もあるものの、基本的にはボディと同じ色をしているようですので、こちらも塗り替える事に。
しかし塗り替えるとタコメーターとかが消えてしまう…さてどうするか。

sonota1158.jpg
とか考えるまでもなく、ここは当然自作デカールでしょう!
もともとヴェルファイアのデカールも作る予定でしたので、一緒に作りました。

黒く消してある部分はヴェルファイアのナンバープレートのデカールで、今回も個人情報保護のためここでは修正させて頂きました。
それと赤矢印の部分はインクが剥がれてしまった部分。
MDプリンターの重ね印刷は少々不安定で、よくこんな感じに色剥げした状態で刷り上がってしまうのです。
ということで、この部分だけ後日印刷し直しました…。

sonota1159.jpg
ヴェルファイアのハイブリットのエンブレム。
かなり良い感じに出来たと思ってます!うむ、早く貼りたい。

そして最後にアルファロメオのダッシュボード!
sonota1160.jpg
実車の写真を見ながらデカールデータを作りましたので、元々の状態より細かい仕上がりになりました!

とりあえずカーモデル二つの進行状況の報告は以上でございます。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/769-fde427ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する