模型の制作代行と趣味の日記

2017-10

ロボダッチその90 リンゴッ木超ミニロボダッチ三体&ベース設備完成

 リンゴッ木の最後のロボ製作である超ミニロボダッチ三体、超ミニタマロク、超ミニロボQ、アップルくんの完成です!

robodatshi_234.jpg(640x480)
それでは続きをどーぞ!




まずは超ミニタマロクから。
robodatshi_237.jpg
胴体は結構出来が良いのですが、手足のバランスが…、超ミニロボダッチのシリーズはその名のとおり身長3cmたらずの超ちっこいの物なので、手足の作りが適当なのが多いのですよね…。

うしろ
robodatshi_238.jpg
ガチムチである…。



続いて超ミニロボQ
robodatshi_235.jpg
一方こちらは丸ごと適当な作りです…。
ロボQこんなんじゃねーよ…。
原型師の人、タマロクの胴体作るので気力使い果たしたのだろうか…?

うしろ
robodatshi_236.jpg








さて、そんなロボQよりもさらに適当な作りなのがコイツ!アップルくんです。
robodatshi_239.jpg
塗装前の状態。
いや、後ろを向いているわけではないのです!ってかどっちが前で後ろかも分かりません!
どういう事かと言いますと、顔のモールドが無いのです!
じゃあどうやって顔を作るのかと言いますと…。


これを貼るんです。
robodatshi_240.jpg
紙シールかぁ…。

robodatshi_241.jpg
試しに貼ってみました!
ってか、ダメだこれ…、余白うんぬんの問題以前に、曲面に硬い紙シールは浮く…。
依頼品のロボダッチは、基本ディテールアップ無しの無改造製作ではありますが、流石にこれは…。
という事で依頼者様と相談の結果、デカールを作って貼る事にしました。

robodatshi_242.jpg
デカール完成!
紙シールのスキャン画像を元にデカールデータを作っておりますので、大きさ・表情など完全再現でございます!
更にアップルくんの顔以外にも、紙シールだと余白が目立ちそうな看板とクレーンのアームに貼るデカールも作りました。

robodatshi_243.jpg
という事で、これが本来あるべき姿のアップルくんです。
しかもデカールの段差を打ち消すために研ぎ出しまでやっているという…。

最初紙シールを見た時は愕然としましたが…、苦労の甲斐あって何とか良い感じに仕上がったと思います。
これなら依頼者様もきっと喜んでくれるはず!?

うしろ
robodatshi_244.jpg
俺の手が写ってる…。

そして同じくデカール化した看板とクレーンのアーム。
robodatshi_245.jpg
こちらも良い仕上がりになったと思います。
特に看板は木目がありますので、デカール化の効果は絶大だと思いますよ!

最後にベースの設備と小物。
robodatshi_246.jpg(640x480)
以上となります!
残す所はあと一つ!ベースの本体!
これの製作で遂にリンゴッ木は完成となります!




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/766-b323e292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する