模型の制作代行と趣味の日記

2017-06

ロボダッチ番外編その3 タマコロン改め超ミニロボダッチサイズ タマゴロー完成!

 一足お先に…ではなくて、前回のタマコローラーとかと同時に作っていたので、遅れてやっとこさ完成!
わたくし用ロボダッチ第1号!タマコロン改め、超ミニロボダッチサイズのノーマルタマゴローです。

my_robodatshi_001.jpg
やりすぎた…。
いや違うんだってっ!違うんだって…まぁ良ければ続きをどーぞ。


とりあえず四方から。
my_robodatshi_002.jpg(1024x768)

そして、まずこちらがベースとなった素組のタマコロンです。
my_robodatshi_003.jpg
その1でお話しましたが、わたくし用のは車輪には入れず小さいノーマルタマゴローとして作るつもりだったのですが、そのままだと車輪の中の取っ手を握る関係でなんかデスピサロみたいなポーズになってしまっておりますので、最初から手は改造する予定でした。

見ての通りこのままでも十二分に良く出来ていてかわいいので、他はいじるつもりは無かったのですが、なんとなく前歯を付けたらもっと良くなるかな?なんて思い、ちょいと前歯を付けてみたのですよ…。
そしたらびっくりするくらい一気にかわいさが吹き飛んで、何かネズミ男みたいな顔になってしまったのです…。

そこで前歯を外せば良かったものを、妙に納得がいかなくて、タマゴローのイラストと見比べながら何処が違うからこの子はネズミ男になってしまったのかと色々いじりだしたのが始まりでした。

my_robodatshi_004.jpg
色々切り離しだしたこのあたりからですかね…。
もうタマコロンに戻すことは諦め、いく所まで行こうと決めたのは。

my_robodatshi_005.jpg
完成。
結局頭の先からふぐりまで100%作り変え、タマコロンの面影は0%となってしまいました。
これまで作ってきた依頼者様の物は、当時の造形を重視した変な所もそのまま残した無改造製作のオーダーですので、それに慣れているせいか、実は最初のメスを入れる時少し戸惑いもしたのですよね…。
まぁその後はクァッ!っとなって、ガッ!っとなって、ふぅ…ってなって、結局いじり倒してしまったわけですが。

それとカラーリングも今回は少し変え、柿の木の箱絵やオマケで付いている下敷きをの絵を参考に、黄色い部分を山吹色、赤い所を朱色で塗装してみました。
依頼者様のタマゴロー系を作る時は、一番最初に作ったドライブ&ブンブンからずっと同じ塗料を使っており、古めの絵のような純粋な基本色を使っていますので、言うならば原作版カラー的な感じで、今回のはおそらく中期あたりのキットだと思う箱絵がアニメ風になった柿の木の箱絵を参考にしているので、アニメ版カラー的な感じでしょうか。

my_robodatshi_006.jpg
ちなみに多きさは約3cm弱です。
タマコロン自体はミニロボダッチというシリーズなのですが、車輪に入る関係でタマゴロー本体はそのワンランク小さい超ミニロボダッチというシリーズのサイズなのです。

my_robodatshi_007.jpg
同じ柿の木のキットにいるミニロボダッチのタマゲタと比較。
ミニロボダッチというこのシリーズは、ガンプラのようにロボのスケールを合わせる気はまったく無く、ランナーのサイズの方を統一しており、そのランナー内に納まるパーツ構成でキットが作られておりますので、タマコロンのような本体以外の部品が大きくランナーを占める領域が広い物は、その分本体が小さく縮小されてしまうのですね。

ちなみに胴体はバランス調整のため、1.5mmほど詰めておりますので、素組のタマコロンよりも更に小さいです。

my_robodatshi_008.jpg
更にダイカストのタマゴローと比較!

my_robodatshi_009.jpg
そんでここまでやった事ですし、タマコロンの犠牲を無駄にしない為にもこれをベースモデルとして複製し、色々なタマゴローバリエーションを作ってみようかと思います。

という事で以上となります。
まぁこれ自体は結構良い感じに出来たかなと思っているのですが、その反面愛しのタマコロンでは無くなってしまった悲しみもあり、ちょっと複雑な気分だったりします。

うぅぅ…ごめんよタマコロン。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/758-3b1f5f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





最近の完成品

wave 1/12 アストロシティ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する