模型の制作代行と趣味の日記

2017-08

コトブキヤ エヴァ初号機 TV Ver.×2その4

 さて初号機TVですが、塗装しつつ最後のパーツの表面処理をやっているのですが…。

sonota1115.jpg
これがその最後のパーツとなるハンドパーツなのですが…PVC、いわゆる柔らかい軟質素材となっております…。
マジかぁ…。

sonota1116.jpg
軟質素材パーツ。
過去にも何度かここで触れてきましたが、柔らかさはポリキャップと普通のプラの中間くらいで、パーツ側面の金型の合わせ目ラインが汚いのが特徴です。
関節の芯とかには良いのですが、こういう表面処理や塗装をしたいパーツに使われると非情に辛いのです…。

特に表面処理。
柔らかいということは、ナイフやヤスリの力に対して逃げや反発を起こすので、まともに表面処理やスジ掘りが出来ないのですね…。
それなのに写真の通り、パーツ側面の金型の合わせ目ラインが汚く成型されるので、作り込みたい派にとってはキットの目立つ部分に軟質素材が使われていると超悩みの種なのです。

しかも今回のこの初号機TVの軟質素材は、心成しかバンダイ製キットの軟質素材より更に柔らかい気が…。
指のへにゃへにゃ具合を見ると、下手するとポリキャップと同じくらい柔らかいのではないかと…。
そしておまけにこのハンドパーツは最初からランナーから切り離され一つ一つ袋に入っているのですが、切り離し方が少々荒く、何個か切断面がえぐれてしまっている物があったりと、かなりマゾい仕様となっております…。

sonota1117.jpg
一応実験で色々がんばってはみましたが…無理!これは無理っす!!
400番のヤスリでかなり力を入れて扱いても、やっと金型ラインの荒を少し目立たなく出来るか出来ないかくらいの効果しかなく、やはりどうにもなりませんわな…。


sonota1118.jpg
という事で、唯一わずかに効果のあった金型ラインの削りだけでもと思い、ハンドパーツ18個(キット二つ分)のヤスリ掛けがやり終わりました。
超疲れた…そして指が痛い。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/746-ba4f9c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する