模型の制作代行と趣味の日記

2017-08

デザインナイフとデザイナーズナイフ

 先日デザインナイフの替刃が切れそうだったので買い足そうかと思った所、何故か品切れの店がやや多い様子…。
デザインナイフの替刃といえば本家であるオルファ製と、ジャケを変えただけで中身は同じ、いわゆるOEM商品のタミヤ製ですが、この2社製のどちらもヨドコムでは販売終了扱いに…。
そして変わりに検索でやたらヒットするのが聞いた事のない「デザイナーズナイフ」という物の替刃。

sonota1111.jpg
写真左がデザイナーズナイフの替刃で、大きさはデザインナイフの替刃とまったく同じなので購入してみた所、どうも刃先が折れやすいような気が…。
たいしてハードな仕事をさせてないのに速攻で刃先が折れて、一時間の間に5回刃を交換するという状態だったので、ある疑念と不安が脳裏を過ぎる。

デザイナーズナイフという新型に変わって刃が脆くなったのではないか…?
そしてこれまでのデザインナイフの替刃は絶版してしまったんじゃ…!?

デザインナイフはもっとも使うツールでほぼ体の一部ですし、不安になりだしたら止まらない!
という事で我々取材班は突撃取材というかお問い合わせメールをオルファさんに送ってみました!

それでは続きをどーぞ!



sonota1112.jpg
とりあえずメールを送る前にオルファのサイトで状況を確認してみると、デザインナイフの方は廃盤になっておりました。
やはりデザイナーズナイフはデザインナイフ後継品のようです。
ちなみにサイトでは、デザインナイフ本体は廃盤扱いになっているものの、替刃はまだ廃盤扱いにはなっておりませんでした。
ついでにタミヤのサイトも見てみた所、デザインナイフと替刃、両方とも一応製品カタログで見れるけどオンラインショップでは在庫無しという状態じでした。


さて、それではお問い合わせしてみるとしましょうか…。
とりあえずオルファさんに聞きたい内容は以下の通り。

①デザインナイフとデザイナーズナイフの刃の違いについて。
②デザインナイフの替刃も本体の様に絶版してしまうのか。
③ついでにデザイナーズナイフ替刃の型番違い「XB216S(文具専用)」と普通の替刃XB216との違いについてというか文具専用ってなんすか!?

sonota1113.jpg
文具専用…?刃の質が違うのでしょうか…??

ということで以上の3点をお問い合わせメールにて質問してみました。
そして数時間後ご丁寧な返信を頂きました!
返答はざっとまとめるとこんな感じ。

①デザイナーズナイフは新商品ですが刃自体は旧型のデザインナイフと同じで変わらない。
替刃も新商品に合わせてパッケージと型番、そしてケースを新しくしただけで、中身はこれまでのデザインナイフ用の物とまったく同じ。
②絶版しました。
③XB216S(文具専用)はただの文具店向けにジャケを変えただけで、中身は同じ。


以上でした!
まず①についてですが、どうやら刃先が脆くなったと思っていたのはわたくしの勘違いだったようですな。
いやぁ~お恥ずかしい!まぁでもデザインナイフの刃には当たり外れの個体差が激しくて、うそ~ん!ってくらい速攻で折れる個体もあればハードな仕事をさせ続けているのに全然折れず思わず関心してしまうような個体もあるので、今回始めて買ってみた新ジャケのデザイナーズナイフの替刃にたまたま外れの個体が多く入っていて、変に勘ぐってしまったといったわけでございました。

次に②ですが、絶版というよりジャケが新しくなっただけですな。

そして③。
これも中身は同じもので、XB216S(文具専用)は文具店向けのパッケージで品番やバーコードが違うとの事。
なぜそんなジャケ違いを作ったのかというと、どうやら工具・文具両方扱っている大型のホームセンターなんかでは、文具コーナーや工具コーナーといった各コーナーで売り上げや商品管理を分けてやっている所もあるそうで、同じ商品でも各コーナー用に分けて作った方が都合が良いらしいです。

てっきり聞くまでは文具専用は紙を切るのに特化した作りになっているのかとか思っていましたが、そういう理由だったのですね~。


うむ、納得。
ということで今回のまとめ!
デザインナイフの刃とデザイナーズナイフの刃は同じ物!ついでに文具専用も中身は同じ!
なので替刃が切れたらわたくしの様なアホは勘ぐりはせず、普通にデザイナーズナイフ用の替刃を買えば良いという事ですね。

まぁ…そんなアホ俺以外にいないか…。
いや違うんだって!
試し買いした新商品で、えっ!もう折れたの!?ってのが連続5回も続けてばそりゃ変に不安にもなりますわな!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/744-480ad64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する