模型の制作代行と趣味の日記

2017-10

1/4ファットボーイ タンク&フェンダー リペイントその4

 12月っすな…。
それはそうと、遅ればせながらマックの三角チョコパイ白を食ってきました。
期間限定という話ではありますが、実際は数量限定で店の在庫が掃けたら終わりなので、販売開始からまだ半月ちょいですがもう在庫が無く終了している店舗もあるようなので、食べたいと思っている方は注意です。

さてディアゴスファットボーイの続きです。

sonota1091.jpg
とりあえず表面処理後サフを吹いてデカールを貼ります。
それでは続きをどーぞ。




sonota1092.jpg
ちなみにこのデカールは塗り分け用のガイドの線を刻むための物で、線を入れたら剥がします。
少々もったいない気もしますが、貼る予行練習というか作ったデカールのサイズがしっかり合っているかのチェックも兼ねていますので良しとしましょう。

sonota1093.jpg
そして塗装。
前回の記事で言い忘れましたが、エンブレムのグレーもこの方法で仕上げます。

sonota1094.jpg
デカールはりりんこ。

sonota1095.jpg
デカールが乾いたらクリアーを3~4回吹いて、1000番くらいでペーパー掛けをして表面の段差をゆるやかにします。
そしてもう一度厚めにクリアーを吹いてマスキングテープに耐えられる強度を付けてから、デカールにマスキングテープを貼りまして、ここでやっとメインカラーの黒を塗装します。

sonota1096.jpg (1024x768)
塗装完了!
やっとここまで出来たか…。
ここまでくれば次はいよいよ後半戦の研ぎ出しっすね!
まぁここからのクリアー厚吹き→クリアー完全硬化待ち→研ぎ出し、がまた長いのですよね…。
という事で依頼者様!申し訳ございませんがもう少々お待ちくださいませ!m(_ _)m

コメント

このパーツ一つとっても、これだけの工程を重ねないとあのツヤッツヤ感は出ないんですね。
改めて思うけど、模型作りの好きな人って。。。ドMですねw(褒め言葉

ブログ楽しみに拝見させて頂いております。
素人には予想もつかない手順と工程、、
どうやってオレンジの位置だすのかと思ってましたがすごいの一言です!

急いでませんのでお構いなく!

>Marsさん
まさにそうですよ!
ある意味己にムチを打てば打つほど完成度は上がるので、完成時にはエクスタシー通り越してアヘ顔になっている事もしばしばでございます。

>yu15silさん
依頼者様でしょうか!
とりあえず現在の進行状況とパーツの仕上がり具合は写真のとおりとなっております。
研ぎ出しを終えて完成するまでにはあと二週間くらいは掛かってしまうと思いますので、お待たせして誠に申し訳ございませんが、もう少々お待ちくださいませ!m(_ _)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/734-cb1878c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する