模型の制作代行と趣味の日記

2017-03

wave 1/12アストロシティ その4 完成!

 約3ヶ月…。
依頼品キットの合間を見ての製作とはいえ、時間掛かったなぁ…。
はい!ついに完成です!わたくし用のWAVE 1/12アストロシティ、フル改造仕様!!!

astro_01.jpg(768 x 1024)
映る!鳴る!光る!の贅沢仕様となっております。
かなり写真量多いですが、よろしければ続きをどーぞ!

製作記事はこちら
その①:モニター編 http://torahanako.blog28.fc2.com/blog-entry-715.html
その②:コンパネ編 http://torahanako.blog28.fc2.com/blog-entry-726.html
その③:LED発光編 http://torahanako.blog28.fc2.com/blog-entry-728.html

まずは筺体を四方から。
astro_02.jpg astro_03.jpg 
astro_04.jpg astro_05.jpg(768 x 1024)
まずはwaveさんに一言。
出してくれて…ありがとう。
いやぁ~!まさかアストロシティがプラモ化する日が来ようとは…。
もうツボにはまるどころかド直球ですよ!

それで主な改造点ですが、製作記事でお話したTFT液晶モニター内蔵、発光部分をクリアーパーツ化してLED発光、音を出すためのスピーカー内蔵、そしてコンパネの自作デカールを使っての改造となります。

astro_06.jpg(768 x 1024)
ちなみに自作デカールですが、製作記事ではコンパネとクリアーパーツの部分を紹介しましたが、筺体側面のアストロロゴも自作デカールとなっております。

astro_07.jpg(1024 x 768)
フロントドア。
キーシリンダーの鍵穴も自作デカールで再現し、キットはコンパネ下のキーシリンダーが省略されていますので、そこも追加で取り付けて再現。
コイン返却ボタンも穴を開けクリップの先を付けて再現しております。
後は側面や裏側にネジの追加をしております。
筺体の改造は以上となります。


続きまして忘れてはいけないビデオ端子等のジャックをどうするかという点!
とりあえずまず頭にあったのがアストロ本体には付けたくないという点。
いかにも改造しましたよって見た目になっちゃうし、極力アストロの外見は変えたくなかったのです…。
ですので最初はアストロの底からコードを出して、その先にメス型のジャックを付けようかと考えたのですが、それはそれで味気ない気が…。
やっぱ筺体と同じ所にジャックがあった方がインパクトがありますからね。
ということでアストロの横に何かを置いて、それにジャックを付けようと考えました。

では製作スタート!
astro_08.jpg
使わなかったモニターのパーツ。
本当はこの部品がモニターの所に来て、これにゲーム画面の台紙をセットするのですよね。

astro_09.jpg
ぶった斬ります。

astro_10.jpg
張り合わせて各ジャックの位置調整。

astro_11.jpg
形を整えてジャックには配線を取り付けます。

astro_12.jpg
という事で完成!
1/12スタンド灰皿型ジャックユニット!

astro_13.jpg
スタンド灰皿の寸法を1/12にしてみた所、丁度ビデオ端子3つとアダプターのジャックを縦に並べた高さと同じくらいだったので、これはもう横に置くのはスタンド灰皿しかないだろうと!


さて!
そのスタンド灰皿と自作したベースを取り付けたフル装備バージョンがこちらになります!
astro_14.jpg(768 x 1024)
ちょいとしたプチジオラマです。

astro_16.jpg(1024 x 768)
スタンド灰皿からの配線は、ベースの裏からアストロに通しております。

色々なアングルから
astro_15.jpg astro_18.jpg
astro_19.jpg astro_20.jpg(768 x 1024)

astro_17.jpg(1024 x 768)


そしてそしてここからが本番!
電源を入れて画面を映した状態がこちらになります!

astro_21.jpg(768 x 1024)
悪戦苦闘すぎてもう…。
今は嬉しすぎてもう何も言う事は無いっす…。

astro_22.jpg(768 x 1024)
ちなみに製作記事1モニター編でお話しましたとおり、取り付けた液晶モニターが少々大きく画面位置も左寄りなため、画面左が少し見切れておりますが、エスカッションに対してモニターが少し奥にあるので、やや右から見るようにするとあまり気にならなくなります。


さて、やはりどうしても動いてる所を見てもらいたい!という事で今回友人に協力してもらい動画を撮ってみました!
せっかくですので我が家の筺体と対戦台仕様でご覧ください!


撮影協力:師匠


では最後に内部の紹介。
astro_23.jpg
LEDの光漏れ対策など、製作記事でお見せした時から若干作りが変わっております。

astro_24.jpg
ボリュームつまみ。


以上となります。
いやぁ!この1/12筺体シリーズいいですね!
MVS筺体出ないかな…。

コメント

まず出てきた言葉が『バッカじゃないの!』(虎さん風)
筐体のツヤッツヤ感! けど足元は汚れてる!
細部までこだわり抜いて作ってる!
本物にしか見えないw
『てかこの人変態だ。。』(褒め言葉)
灰皿が出てきてジオラマになった時なんて思わず声でて笑いましたw
『うんうん、ゲーセンってこんなだよねぇw』ってw
いやぁ〜これほんと凄い!
ヤフオクとかで超高値で売れるんじゃないっすか?w
あ、でも3ヶ月手塩に掛けた我が子だから売れませんねw

ボロクソにほめて頂きありがとうございます!(笑
いやぁ~!これまで作ってきた中で、間違いなく一番ハードでしたね!
なのでこれは売らずに手元に置いておきたいですね。

もう嬉しくて今はニヤニヤしながらデモ画面ひたすら眺めていますよ!(笑

ヤバい…

あまりの完成度にバーチャ2やりたくなってきました(笑)(´・ω・`)

いいですよコレ!
これに映してゲームやると普通にやるより1.5倍くらいは楽しく遊べますし、飽きたゲームでも楽しめます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/732-d7d9b682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





最近の完成品

wave 1/12 アストロシティ

ロボダッチ 可変ロボダッチ VR-3

バンダイ スター・ウォーズ 1/48 AT-ST

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する