模型の制作代行と趣味の日記

2017-10

WAVE 1/12アストロシティ その3 LED発光編

 11月じゃん…。
あれ…夏終わったばっか…だよ ね?
ついていけない…季節の流れ早過ぎて、オ゛エェェェェ…。

で、では…アストロの続きっす。

sonota1075.jpg
モニター編、コンパネ編に続きまして、次の改修ポイントはLED発光です。
それでは続きをどーぞ。


実物のアストロシティ
sonota1076.jpg
さて、写真が小さいので少々分かりにくいですが、実物はモニター上のスピーカー周辺のロゴなんかと、その上のフラットスクエア29と書かれた部分が光るので、プラモも是非LED発光と行きたい所ではあるのですが…、最初の写真のとおりスピーカー部分のパーツは普通の黒いプラ、そしてフラットスクエア29の部分はフロントパネルと一体成型、更にシールは例の分厚い紙シールというLED発光はそのままでは略絶望的と言っても良い状態です…。
という事で一つ一つ解消して行きたいと思います。

sonota1077.jpg
まずは一体成型のフラットスクエアの部分とかをくり抜きます。
まぁくり抜いた状態は最初のモニター編ですでに晒してしまっているんですよね。
なので感の良い人はコイツ光らせるつもりだな…、なんてあの時点で思ってたかもしれませんね。

sonota1078.jpg
次に黒い部品にフラットスクエアの部分を付け足して、これを透明レジンで複製しようかと思います。

sonota1079.jpg
透明化成功。

sonota1080.jpg
透明パーツが出来上がったら、次は自作したデカールを貼ります。
デカールのインクは裏打ちしなければ基本的に黒と白以外は透明感が高いので、光を通してくれるんですな。

それと透明部品は裏から白を塗装して、フラットスクエアの部分は表からクリアーグリーンを塗装しています。

sonota1083.jpg
デカールを貼ったら何度かクリアーを吹いてペーパー掛けをして下地とデカールの段差を無くし、マスキングして黒塗装。

sonota1081.jpg
そして透明パーツ完成…。
っと、トントン拍子で書いてきましたが、これめちゃくちゃハードな作業でした…。
特に地獄だったのが透明レジンパーツが出来てからの作業でした。
元々塗料の食い付きが悪い透明レジンなのに、全部の塗装をサーフェイサー無しでやらなくてはならなくて、更に塗膜がちょっとの衝撃で剥がれてしまうその状態で、デカール貼り→ペーパ掛け→マスキングして黒塗装→研ぎ出し、と様々な作業をこなさなくてはならなかったので、全てが終わるまでまったく気が抜けない状態でした…。


そして一方LEDの方はと言いますと…
sonota1082.jpg
過去何度かプラモのLED発光改造はやってきましたが、今回のアストロは過去最凶のごちゃごちゃっぷりとなっております!
LEDに加え、スピーカーやモニター関連の配線なども一枚のユニバーサル基板に収めたので、ご覧の有様となりました…。

それとLEDですが、今回は数が多いので初の直列繋ぎとなっております。
という事で今回少しLEDについて勉強しました。
これまでは数が少なかったので、ただ並列で繋いで抵抗はLED付属の物を繋げるだけだったし、電力も電池でしたので特に難しい事もなかったのですが、今回は数が多いのと電力をモニターと同じアダプターの12vから取る事にしたので、こりゃ無知識ではあかんと…。
まぁ完璧に理解出来たわけでもなく、またこれが利口な繋ぎ方なのか判りませんが、取り敢えずは理想通りの発光をしてくれいますので、ここも無事完了!

という事でLED発光編は以上となります!
引っ張る形となりますが、実際に光った状態は完成記事でお披露目しようかと思います。

コメント

すげ〜w
電子回路までできるんですね。
こうなってくると本物のミニサイズですねw

本当簡単な物だけですよね。
電子工作は本当難しいので、複雑な物になるともう何がなんだかって感じっす…。

でも何気に結構楽しいんですよね!…上手く動けばですが(笑



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/728-726025ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する