模型の制作代行と趣味の日記

2017-02

WAVE 1/12アストロシティ その2 コンパネ編

 わたくし用1/12アストロシティ続きっす。
思えば製作記事その1から一月以上経ってしまっていたんですね…。
そろそろ完成が見えてきたし、写真も溜まってきている事ですので徐々に晒して行きましょう!

sonota1064.jpg
という事でその1のモニター編に続き、その2はコンパネ編です。
このキット最大の懸念である分厚い紙シールですが、その紙シールを貼る箇所の中でもコンパネは最も改修が必要と思われる部分っす…。

それでは続きをどーぞ!



sonota1065.jpg
とりあえず今回の改修ポイントを3箇所挙げてみました。

①ボタン同士の隙間がシールはカットされてしまっています。
塗装で補っても分厚い紙シールとの段差が目立ちそうである…。
更に言うとボタン部分の切り込みも少しずれているんですよね…。

②よく見ればテクモロシティの方じゃねーかこれ!
テクモロシティ…実在していたのか。
ニューアストロやバーサスなんかは自社だけでは製造が間に合わなかったのか?少し外注でテクモが製造したタイプがあるのですが、何故にわざわざテクモロの方でシールを作ったのか…。
こんな所で無駄なレア物アピールしても意味は無いので、ここは普通にSEGAロゴに変えようと思います。

③蛍光グリーンのライン
この他にも筐体の側面に貼るアストロロゴなんかもそうですが、この紙シール、蛍光グリーンの部分は印刷が荒いのですよね…。
緑と黄色のインクを細かく交互において中間色を再現しているのですが、それが荒く網目のように見えて、くすんだ色に見てしまっているのです。
蛍光グリーンはアストロのメインカラーでもあるので、ここも何とかしたい所っす。


それでは改修部分が決まったので作業をはじめるぜ!

sonota1066.jpg
とりあえずまずはコンパネの穴埋め。
ボタンパーツは6個(または3個)が一体化されているのですが、この状態だと色々と作業がやりにくいので、単体化させて最後にはめ込む形にしようと思います。

sonota1067.jpg
そしてコンパネに穴を開けるのですが、黄色いポリパテの跡から判るように、この作業簡単そうではありますが、かなり大変でした…。
ドリル刃を少しずつ太い物に替えて慎重に穴を開けていったのですが、穴と穴との間隔が近すぎて薄い部分がドリルの力に負けて持っていかれる…。
ドリルは掘るではなく抉るということを強く認識されられる作業となりました…。

sonota1068.jpg
ボタンの単体化。

sonota1069.jpg
そしてここからが上記の懸念部分の改修となります。
①と②のポイントを改修するにはやはり自作デカールが一番なのですが、問題は③の蛍光グリーンです。
蛍光色は自作デカールでも再現はできないので、ここはデカールの蛍光色の部分を透明にしておき、貼る下地をその色で塗装しておく事にしました。

前にドゥカティで同じ作業をした事がありますが、ここまで細かいのは初めてなので少々不安である…。
という事でデカールの他にも塗り分け用のガイドをマスキンテープに印刷してみました。

sonota1070.jpg
塗り分け完了。
蛍光グリーンの所の他に、蛍光ピンクの所も塗装してあります。
そして…


sonota1071.jpg(800x600)
コンパネ完成。
手間掛かったなぁ…。
まぁコンパネは筐体の中で最も目が行く所だと思いますので、やれる事はやっておきたいですよね。
それと右上の100円シールだけは付属の紙シールを貼ってあります。

そしてこちらも忘れてはいけません。
sonota1072.jpg(800x600)
ダミー帯インスト。
基板に帯インストが付いて無いときに変わりに入れておく物ですが、こちらもコンパネと同じ作業工程で仕上げております。
ちなみに紙シールのこれは上下のシルバーのラインが太すぎるので注意が必要です。

コンパネは以上となります!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/726-e9d80ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





最近の完成品

wave 1/12 アストロシティ

ロボダッチ 可変ロボダッチ VR-3

バンダイ スター・ウォーズ 1/48 AT-ST

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する