模型の制作代行と趣味の日記

2017-11

いい歳した大人がガチでキョンシーのお札を作るの巻

 引き続きキョンシーのお札のお話で、今回は製作編でございます。
前回紹介したお札コレクションは来来!キョンシーズの物ですので、お札コレクションに霊幻道士版のお札を加えるべく、無いものは自分で作れ!っ事で作ってみようかと思います。

                kyonfuda_04.jpg
ちなみにリアル道士いわく、呪符を真似て書いたり誤った方法で書くと、返って逆効果になってしまうとの事ですが、そんな事いったら当時全国のチビッ子を初め、アマダ、丸昌、バンダイ、他様々なメーカに多大なる被害が出ていたと思いますし、ここは強行で書かせて頂きたいと思います!
…まぁそもそもキョンシー退治のお札の逆効果を考えてもキョンシー自体がいないので特に影響も無さそうですしね!

という事で死ぬ気のお札製作!
かなり長いですが、続きをどーぞ!


さて、霊幻道士のお札と言えば誰もが最初に頭に思い浮かべるのが上のお札だと思います…が!
霊幻ファンの方ならご存知だと思いますが、この勅命陏身保命と書かれたお札は劇中に一回も出てこないのですよね…。
強いて言うなら一作目でチュウサムに取り付いた女幽霊を取り払うため、道士がッチュウサムのお腹に書いた呪文が勅命陏身保命だったくらいなのです。

ならこのお札は何なのか?というと、ポスターやパンフ、そしてグッズ展開用に書き起こされたデザインで、トレードマーク的な図案のため、劇中の物に比べて手書き感が無く、凄くキレイにピッチリ書かれています。
それで当時売られていたグッズやおもちゃ等には、ほぼ全てこのお札が使われていたのでガッチリ定着したんでしょうね。



では劇中のお札はというとこんな感じです。
kyonfuda_05.jpg
画像は霊幻2のお札ですが、これが霊幻シリーズに登場する数あるお札の中で一番上のお札に近い柄です。
ですが勅令∞∞∞までは同じですが、中の呪文が「陏身保命」ではなく「大将軍到此」となっております。

ちなみに大将軍到此とはどういう意味なのかというと、大将軍ってのは道教の神様的なもんで、到此は遺跡に落書きを掘り込んだ馬鹿チャイニーズいわく「~名前~到此一游」で俺参上という意味らしいので、まんま大将軍参上的な感じでしょうかね?

という事で取り敢えずこのお札を作ってみようかと思います。
お札が比較的大きく写っている事ですし、やはりあのお札に近い柄のを作りたいですよね!



さて!前置きはここまでにして、製作開始です!
まず上の画像のお札を作る事に決めたわけですが、どうせならプロップレプリカを目指したいと言う事で、完全再現の為より鮮明な映画のシーンのキャプからトレパクしたいと考え、今回BD買いました。

kyonfuda_06.jpg
1920×1080の超高画質!スターウォーズの旧三部作もBDで持っているのですが、BDって画質凄いっすね!
古い映画なのに、よくここまで鮮明に出来るもんですなぁ。


次に紙選びです。

候補①
黄色いチラシの裏
kyonfuda_07.jpg
当時新聞の折り込み広告で、黄色い紙で裏が白紙の物は全てわたくしのお札製作の餌食となっておりました。
が、小学1年生の時と同じ作り方かよ!という事でこれは却下。

候補②
サッサ
kyonfuda_08.jpg
丸昌製のお札シールと色や紙質が似ている事から、こちらも当時の私のお札製作の餌食となっておりました。
度々置き場から強奪してはお札製作に使っておりましたので、当然掃除目的で購入された物ですが95%くらいはお札になっていたと思います。
こちらも候補①と同じ理由で却下。


ぐぬぬ…、そもそも映画のプロップや実際の呪札はどんな紙を使っているのだろうか?
アマダの実物大が薄い和紙のような紙なので、それに近い紙を探すとしましょう。

候補③
書道用半紙
kyonfuda_09.jpg
取り敢えず東急ハンズと世界堂を回って見てみたのですが、和紙自体は様々な種類があるものの厚すぎたり薄すぎたり、また丁度良い黄色の物は見つかりませんでした…。
なので手ぶらで帰るのもイヤだし、上手く黄色く染められないかと考え普通の半紙を買ってきました。
それで上手い染め方をネットで検索していましたところ…

候補④色半紙[黄色]
kyonfuda_10.jpg
売ってました!ドンピシャな紙が!黄色い書道用半紙、その名もまんま色半紙!
もうこれは文句無しにこの紙で決定です!


紙が決まったので、次はインク選びです!

kyonfuda_11.jpg
書道用半紙には書道液だろうという事で、朱液を買ってみたのですが…思った以上にオレンジだった…。
赤い絵の具でも混ぜて使うかな…。

さていよいよ本番です!
kyonfuda_12.jpg

まず映画のキャプ画像ですが、お札の部分を歪み調整して不要な部分を消した画像を丁度良いサイズに印刷して、それを原版に使います。
そしてその上に半紙を重ね色エンピツでガイドとなる線をトレパク。

トライ1
kyonfuda_13.jpg
失敗…。

kyonfuda_14.jpg
まずインク。
丁度良い色にする為結構絵の具を混ぜてしまったせいか伸びが悪いのと、書き足しの跡が色ムラがでしっかり出ちゃってます…。
それと色鉛筆で書いたガイドの線も邪魔なだけでした…。
こりゃ使えんわ。

そして再びインク選び。
候補②筆ペン
kyonfuda_15.jpg
が、半紙にチョンと置いただけでじわぁ…っと染みて、まったく使い物にならず…。
ちなみに二本あるのは、台紙上部の色サンプルの部分を見ていただければ分かりますが、色サンプル部分の色合いが違うので違う色のペンと思い、取り敢えず2色買ってよい方を使おうと考えたのですが、これ同じペンでした…。
裏の説明書きを良く見ると型番も同じ…なのに肝心の色サンプルの部分は違う色…どういう事だこれ!?

候補③タミヤエナメルカラー
kyonfuda_16.jpg
もう無駄にお金は使いたくないので、ここは原点に戻ってタミヤエナメルで試してみた所…完璧でした。
という事で原版も作り直し、トライ1の反省点を踏まえトライ2!

kyonfuda_17.jpg
塗料の伸び良し!書き足しの色ムラ無し!そして気を付ければほとんど染み込み無し!と非の打ち所がないという…。
って、まさかのタミヤエナメルかぁ…、遠回りした挙句の果てスーパー身近な物が答えだったとは…。
上手く行けたのは嬉しいのですが、変にショックデカイです。


という事で!次回は完成編でございます!
今回の記事はもうこれ以上長くは出来ないし、長々と引っ張る形になって申し訳ないのですが…、良かったらぜひ次回もご覧下さいませ!



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/711-568d3a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する