模型の制作代行と趣味の日記

2017-10

ロボダッチその53 & 1/12 C-3PO その5

 最近このブログを少しリニューアルしようかと思い、テンプレートをいじくっているのですが…スーパー難しいっす。
元々この手の事は苦手なのですが、もう何がなんだか…。

では依頼品の現状ですが、こんな感じでございます。

まずはロボダッチ。
sonota1007.jpg
後ハメ加工と表面処理が終わりましたので、これから塗装に入ります。

それで折角なのでこの写真を見てほしいです。
sonota1008.jpg
部品にボツボツ開いた穴…これヒケです。
ヒケすぎだわっ!
まぁロボダッチの場合ヒケの豪快差は今回に限った事ではないのですが、ここまで豪快なヒケは滅多にお目にかかれないと思うので、面白いから写真を撮ってみました。
同じ時代のプラモであるガンプラファースト旧キットでも、ここまで凄まじいヒケは見た事無いっすよ…。


続きましてC-3PO。
sonota1009.jpg
改造作業に取り掛かるため、取り敢えずバラしました。

sonota1010.jpg
そんで今回はフォースの覚醒版への改造となるのですが、外装にも一部手を加えようかと思います。
赤矢印のところ。

sonota1011.jpg
フォースの覚醒のプロップは赤矢印の部分のラインが微妙にキットとは異なりますので、削って修正しようかと。

sonota1012.jpg
こんな感じ。
上は平らにし、下はくびれを強くした感じです。
それで削って失われたメッキですが、フォースの覚醒版はかなり曇ったメッキですので、この程度の所ならメッキシルバーNEXTで十分補えるとおもいます。
まぁ完璧にフォースの覚醒版にするには、本当は少し胴体をおデブにしなくてはならないのですが、メッキの事を考えると改造はこれが限界でしょうかね。

そして塗装。
sonota1013.jpg
今回も一度色を落としシルバーメッキ状態にします。
それで使う塗料はややオレンジ目に調合したクリアーゴールドで、まずざっと砂吹きしてわずかに色を付けつつ曇らせてから凹みやラインにそってグラデーションを入れてみようかと思います。

sonota1014.jpg
こんな感じ。
仕上げにサンデーブラウンでほんの少しだけウェザリング入れました。

現状報告は以上でございます。
ちなみにタイ・アドバンストX1は近日中に完成しそうです!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/694-83a08fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する