模型の制作代行と趣味の日記

2017-09

バンダイ1/12 スター・ウォーズC-3PO その2

 わたくし用C-3POその2です。
まずどんな感じに仕上げるつもりかと言いますと、わたくし個人的にはスターツアーズにいた様なメッキがツヤツヤのテッカテカの3POが好きですので、ウェザリングは無しで行こうと思います。
それで3POは劇中ではどのエピソードでも基本汚れており、唯一汚れていないツヤテカなのがEP3版ですので、EP3版の3POを作る事にしました。

EP3版3PO
sonota987.jpg
今回の製作は前にお話したように半分はパチ組で行くつもりで改造箇所は少ないので、この記事で改造は一気に終わらせます!
それでは続きをどーぞ!


さて!それでは今回の変更・改造する点ですが、全部で3箇所です。

まずはこの前お話した目のLED発光の改造。
そして次に外装の色変更。
キットは旧三部作版ですので片脚の脛がシルバーですが、EP3版はオールゴールドですので色を統一させます。
思えば外装が一色で統一されている3POって、EP3版だけなんですよね。

sonota988.jpg
ついでにキット元々の金色はEP3版というにはやや色合いが濃いので、全パーツを一旦色を落としシルバーメッキの状態にして、クリアーイエロー+クリアーオレンジのクリアーゴールドで塗り直すことに。
その方が色合いもしっかり統一出来ますしね!

次に腹部の関節パーツ、黒く配線が出ている部分。
sonota989.jpg
仕方が無い事なのですが…太いっすよね配線…。
あと黒いポンポンの横スジも太い…。
上のプロップの写真と見比べて頂ければ分かりますが、横スジはかなり細いのです。
ちなみに配線の並びやうねり方は各エピソードでバラつきがありますが、ポンポンの横スジの細かさは、どのエピソードでも大体同じ感じです。

sonota990.jpg
ポンポンのパーツ。
取り敢えず横スジと一体化された配線を削り落として隙間も埋めて、あともう少し黒い部分を長くしたかったので一度切断して間にプラ板を挟みました。

sonota991.jpg
そして次に横スジ。
この小さいものにあんな細かくスジ堀りなんて出来る気がしませんので、銅線を巻き付けて横スジを再現することに。

sonota992.jpg
で…出来た。
なかなか綺麗に巻けず結構苦労しました。
ちなみに最初はポンポンパーツに両面テープを貼って銅線を巻き付けていたのですが、それだと巻き終わった分が持つ指の力で変形してヨレヨレになってしまったので、作戦を変更し少し巻いては瞬着を流して即拭き取るという方法で巻きました。

sonota993.jpg
出来上がった物をレジンで複製して黒く塗装したのがコチラです!
さて次に配線ですが、これも本物の配線の中の銅線で作ろうと思います。
ロボダッチのリベットといい、最近銅線が大活躍である。

sonota994.jpg
銅線を長く出して、まさかの銅線一本一本塗装です。
しかもエアブラシで…。
ちなみに金属に塗装ということで、塗装前に銅線を軽くペーパー掛けして、メタルプライマー→サフ→塗装という色禿げ対策フルコースでやってはおりますが、強く擦れればやっぱり多少は色禿げします…。

sonota995.jpg
それと最初は筆塗りでやってみたのですが、塗る対象が細過ぎるせいか写真のように所々で玉になってしまって失敗確率が高かったので、エアブラシでの塗装となったのです…。

sonota996.jpg
銅線塗装完了。
赤束6本に多色束5本…塗装作業の終盤あたりは軽くアヘ顔になってました…。

sonota997.jpg
そして配線を取り付けて塩・コショウをで味付けした後、電子レンジで5分加熱した物がコチラです!
結構良い感じになったんじゃない!

これで改造は全て終了となりますので、完成は近いです!


コメント

こんばんわ!
相変わらずおっそろしく細かいところを拘って作り込んでいますね!
でも気持ちわかりますw
気になるところはどうしても気になりますよねw

そうなんですよね!
もう直したくて直したくて!暇があればどう改造するか頭の中で構想を練ってました!

それで練り上がった改造プランが、かなりマゾい方法で大変でしたけど…やっぱり楽しかったです!(笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/687-7c044d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する