模型の制作代行と趣味の日記

2017-10

ロボダッチその50 & バンダイ1/72タイ・ファイターその2

 6月っすな…。
もう、6月なんですな…、一年の半分過ぎちゃったんすな…。
月初めはなぜか毎回原因不明の危機感と嘔吐に悩まされておりますが、特に今月はキツイっす…。
オェェェェ…

さて依頼品の現状報告でございますがっと、その前に一つ。

sonota981.jpg
サントリー POPメロンソーダ!
味は紙コップ自販機にあるような安っぽい昔ながらのメロンソーダでして、わたくしはこの安っぽく甘ったるい味が大好きなのでよく地元の紙コップ自販機で飲んでいたのですが、その自販機が撤去されてからずっと飲めずにいたのです…。

それで出先で紙コップ自販機を見かけたら飲もうと思っていたのですが、思った以上に紙コップ自販機自体が見当たらないのとあってもあの安味メロンソーダが無かったりと、まさかの苦戦を強いられる破目に…。
それでまさかの絶版か!?と危機感に駆られネットで調べて見た所、このペットボトルのメロンソーダの存在を知りました。

「紙コップ自販機やファミリーレストランのドリンクバーでお馴染みのメロンソーダがペットボトルになって登場!」
みたいなコンセプトの商品で、即行地元の自販機を巡ってみた所、何箇所目かで発見!
ああぁぁぁ…この味久々。
超うめぇ…でもペットボトル一本は量が多い。
ちなみに安味メロンソーダはキャッチフレーズにあるように、ファミレスなどのドリンクバーでも飲めたようですが、私が入る飯屋は基本ラーメン屋かマックかで、ドリンクバーがある所に入っても水一択でしたので、ドリンクバーは完全に盲点でした。


さて!無駄話が長くなってしまいましたが、依頼品の現在の進行状況です。

まずはタイ・ファイター。
sonota982.jpg
まずはコックピットを仕上げないと外装には取り掛かれませんので、コックピットとパイロットを塗装・デカールまで仕上げました。
相変わらずちっこいのに良く出来てますわ…特にタイ・ファイター・パイロット。

続きましてロボダッチの水中ロボ。
sonota983.jpg
表面処理が終わったので塗装に入ります!…と言いたいのですが、一つ気になる点が…。

sonota984.jpg
リベット。
パーツの合わせ目近辺のリベットが金型の関係で無くなっちゃってるんです…。
ロボダッチの製作は基本的にディテールアップはしないで、しょぼい部分もそのまま仕上げているのですが…、さすがにこれは見過せないっす。

sonota985.jpg
ということで失われたリベットの復元ですが、ピンバイスで0.5mmの穴を開けて今回は銅線でリベットを再現することにしました。
銅は金属にしては柔らかいので、この程度の物なら普段使ってるフィニッシングペーパーでも容易に削る事が出来るのです。

sonota986.jpg
リベット復元完了。
ちなみにかろうじて消えてはいないものの、わずかな膨らみだけな状態のリベットも銅線で作り直しました。
これでやっと塗装に入れます。

現状報告は以上でございます!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/686-5e952178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する