模型の制作代行と趣味の日記

2017-08

ファットボーイ7発目その2 ・ ロボダッチその45 ・ R2-D2&R5-D4その2

さてそれぞれのキットの現状報告でございます。

まずはファットボーイですが、大体の部品の表面処理が終わりましたので、塗装に入りはじめております。

sonota963.jpg
それと今回は例の傷やくもりのあるメッキ部品は、依頼者様からの指示によりシルバー塗料での再塗装となります。
ちなみに再塗装は元のメッキより輝きが落ちる事や、フィギュアへの色移りなどの難点をご了承いた上での再塗装です。

せっかくですのでメッキの汚い部品の一部をご覧頂きましょうか…。
sonota964.jpg
Oh…
これは流石に酷い…、傷と曇りのフルコースです。
フロントフォークのど真ん中に来る部品なのに…。

もうひとつ酷いのを。
sonota965.jpg
もうボロボロである。

しかし何故にファットボーイのキットのメッキパーツはこんなに汚いのか?
過去に作ってきたキットでメッキが綺麗だったのって本当一台も無いのですよね。
もしかしてメッキを掛ける前から既に部品が傷だらけなのではなかろうか?というか金型を作る段階ですでに部品の原型に傷があったとかでしょうか?

メッキの曇りも、上のフロントフォークの部品の写真をご覧頂ければ分かりますが、左右対称に二箇所づつ大きい曇りがありますが、丁度この曇りの真後ろにダボを差し込む穴があるのですよね。
ダボ穴の裏側がヒケてたりする事はプラモデル全体でよくある事だったりするので、メッキが曇ってしまうなんらかの原因がダボ穴の裏にあったのかもしれませんね。

それともう一つ心当たりがあるとすれば…、ファットボーイのキットはクリアーパーツ以外の部品は基本どれも表面が粗い。
という所でしょうか?

まぁそんな感じで整形時の状態で既に傷があれば、生産されたキットのメッキパーツ全てに傷があっても納得できるのですが…、もしかして再販しない理由がそこら辺にあったりして。
これが今のキットなら間違いなくクレームレベルというか不良品だし…。

sonota966.jpg
そして再塗装も難点ばかりではございませんよ!
普段はメッキパーツゆえに手が出せなかった金型のラインの修正や、合わせ目消しが出来るのです!
特にこのマフラーの合わせ目は完成時に結構目立ってしまい、ぐぬぬと思っていた所ですので、修正出来て何かちょっとスッキリしました。


そして続きましてロボダッチ。
sonota967.jpg
ロボダッチはキン肉ランド最後の5・6体目の制作となるのですが…、遂にこのロボが来てしまった。
体が細すぎて、ポリキャップ仕込めにゃい…、後ハメ加工どうしよう。

実は最初にキン肉ランドの箱を開けて、どれを作ろうかと選んでいた時に、このロボはパッと見で後ハメ加工が難しそうだったので、ずっと後回しにしていたのです…。
…今回はちょっと苦戦するかも。


そして最後はわたくし用のR2-D2&R5-D4です。
sonota968.jpg
例の改造して小さくした足の複製が終わりましたので、やっと改造作業に入れます。
…のですが、ここでわたくしの優柔不断っぷりの炸裂で、二の足踏み踏みしております…。

改造作業はまず既に出来上がっている足を砕いて改造パーツに付け替えるのですが、わたくしの感じていた違和感は確かなものなのか?ただの勘違いではないのか?と考えてしまい、砕く作業に入れずにいます…。

それともう一つの違和感のある部品。
sonota969.jpg
胴体に取り付けるシルバーのグリルのような部品。
赤矢印の所。
キットの部品は下の横長の窪みの右端が、金型の関係か直角ではなく斜めっているので、そこを修正して足と一緒に複製しておきました。
これで気になっていたキットの違和感はだいたい消えたかな。


という事で現状報告は以上となりやす!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/679-4c4c1dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する