模型の制作代行と趣味の日記

2017-09

バンダイ1/144ミレニアム・ファルコン(フォースの覚醒版)その2 完成

 はやっ!
いやいや、前の記事でお話しましたとおり、パニガーレの終盤あたりから初めていたので掛かった時間は普通です。
という事でいきなりですが、バンダイ1/144ミレニアム・ファルコン、フォースの覚醒版完成です!

Falconbandai_01.jpg
(1024x768)
ファインモールド版に続き、今度はバンダイ版!
それでは続きをどーぞし!


裏側
Falconbandai_02.jpg(1024x768)
さてバンダイ版ですが、恐ろしいくらいモールドが細かく凄まじいキットなのですが…、ランナーから切り離すとき折れそうになる揖保の糸並に細いパイプパーツや、1/144スケールのBB-8などなど、結構無茶振りが多いキットです。
でもこんな超細キットでも接着剤を使わないはめ込み式だったり、似た部品を付け間違えないように全てダボの形が変えてあったりと、組みやすい一面も。
バンダイのプラモは、作りやすいのか作りにくいのか良く分からん…。

塗装は今回もパネルの色分けは塗装でやりまして、ファインモールド版とは塗り分けが少々異なります。
デカールは前回自作したキャノピーのマークなんかも元々付いていますので、普通に説明書通り貼っただけです。
さすがにチャンピョンロゴは付いて無いですが…。

Falconbandai_15.jpg(800x600)
脅威の超細モールド!
穴の中のパイプ&ごちゃメカは、パーツ二層構成で再現されています。


続きましてLEDユニット発光状態
Falconbandai_03.jpg
コックピット。
暗い…、LEDユニット少々パワー不足かな…。

ハッチ
Falconbandai_04.jpg
こちらも少し暗い気がするが、まぁ良い感じですかね。
パーツ組み換えでハッチが開いた状態に出来るのはポイント高し!

続きまして飛行状態用のベース
Falconbandai_05.jpg
コードが飛び出ていますが、それはね…。

Falconbandai_06.jpg
そう!オーダー受けて改造しました!リアエンジン用LED増設改造!
前の記事でお話したように、専用のLEDユニットでは2箇所しか光らせられないし、リアエンジンを光らすにはどうにも暗いので、新たにLEDを9粒増設して思いっきり光らせました!

Falconbandai_07.jpg
ちなみに気軽に光らせられるように、スイッチは配線を伸ばしベースに設置しました。
標準のLEDユニットはスイッチがファルコン号本体の裏側にあって、蓋を外さないといけないのですよね…。

Falconbandai_08.jpg
見よ!映画のようなこの目映い発光を!

Falconbandai_09.jpg(768x1024)
やだ超カックイ…。


さて続きまして…
Falconbandai_10.jpg
まぁちっちゃくて可愛い雪だるまだこと!
って違いますよ!ヤツですよ!あのどう動いてるのか良く分からないあの新ロボですよ!
そう、1/144スケールのBB-8です…。
ベースを入れて全長5.5mm…、これ塗れってか!
もう!細かく鮮明に整形出来るのは分かったから!少しはそれを塗装する身にもなって欲しい!

無茶振りにも程がある…、しかも自作デカールでは作れないオレンジ色だし…。
かと言っても自作デカール以外でやるのは略不可能だし…さてどうすっか。

Falconbandai_11.jpg
逆の発送でデカールを作ってみました。
本来なら本体を白く塗ってオレンジ色の部分をデカールで作りたい所ですが、MDプリンターではオレンジ色は印刷できませんので、本体をオレンジに塗装して白や他の色の部分をデカールで貼ろうという作戦。

Falconbandai_12.jpg
貼った状態。
後は不要なオレンジ部分を白で塗りつぶせば完成。

という事で1/144スケール、BB-8と他キャラクターのフィギュア。
Falconbandai_13.jpg
バカじゃねーの!!

そして最後にコックピット用フィギュア
Falconbandai_14.jpg
どこに誰を座らせれば良いか分からなかったので、適当に配置してます。
まぁ両面テープで固定してあるだけなので、間違えていたら依頼者様に直してもらおう…。


以上っす!
恐ろしいほど細かいキットなので是非自分用にも欲しいところですが、まだフォースの覚醒を見ていないせいか、長方形のコレリアン・コルベットのアンテナにどうも違和感が…。
丸い旧三部作版のアンテナも付けてくれれば良かったのにね。
その内アンテナだけ変えて別商品として売り出すつもりだろうか…?

という事で、今年完成させられるのはこれが最後だと思います。
今年一年お疲れ様でした!来年もお暇がありましたら見に来てください!m(_ _)m

コメント

5.5㍉のBB-8!
逆転の発想おみごとです!w
ここまで来るともぉ米粒に絵を描くとかもできるんじゃないですか?w

最初にあのBB-8見たときは愕然としましたが、何とかそれっぽく出来ました。
本当アホみたいに小さいですよ!!

今度米粒に自作デカール&塗装に挑戦してみます(笑

こんばんは

BB-8が凄いんですが…(笑)
ファルコンの方は搭乗ハッチが開くんですねー
エンジンの発光は本当に劇中のまんまですよ
かっこよすぎです!

あ、先日映画観てきました(゜∀゜)
メチャクチャ燃えました!
ファルコン大活躍ですよ☆

ありがとうございます!
ファインモールド版は残念ながらハッチ開かないんですよね…。
BB-8は作業が細かすぎて、またお脳が溶けかけましたよ(笑

映画はまだ見てないんですよね…。
近場の劇場で、MX4Dで吹き替えを探しているんですが字幕ばかりで…。
待ってればMX4D吹き替えも始まりますかね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/653-ff7ab341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する