模型の制作代行と趣味の日記

2017-06

ドゥカティ1199パニガーレS 二発目その4

 さてさて!
パニガーレの改造も結構出来上がってきましたので、そろそろ晒して行こうかと思います。

っとその前にちょいと内容変更のお知らせ。
sonota838.jpg
パニガーレSの箱が二つ。
二個作ります!
ちなみに二個目は依頼品ではなくて、…わたくしのです。
前回のHG車に負けず劣らず今回も改造箇所が多く、改造パーツを色々作りましたので、それに加え前回作ったタンデムシートとかも使って自分用の物を一つ作ってみようかと思うのです!

久々の自分用のキットだぜ!
まぁ、まだ自分用のはカウルの塗装すらやっていないので、少し完成は遅れると思いますが…。

それでは改造てんこ盛り記事一回目!
続きをどーぞ!


さて依頼者様の愛車に合わせて改造するわけですが、前回のHG車の時にキットとは違うタイプのパニガーレがあると言いましたが、今回その点についてやっと判明しました。
キットは「1199パニガーレS」ですが、前回のHG車、そして今回の依頼者さまの愛車は尻にSが付かない「1199パニガーレ」と別のタイプのようです。
ducat_05.jpg
1199パニガーレ

依頼者様の愛車の写真を見ていて、カウルに書かれている名前にSが付いていなかったので、やっとその点に気付けました…。
という事でSから無印へのダウングレード?改造をしていくわけですが、Sと無印の違いはどこだろう?
にわか以下のド素人のわたくしにはさっぱり分からん…。

そんなわけでネットで調べてみようとした所、更に別のタイプの899パニガーレや、Sじゃなくて尻にRとか出てきて、おまけにドゥカティの公式サイトでは1199じゃなくて1299なる新車に変わっていたりと、余計混乱する結果に…。
まぁこういう時は余計な事は考えず、キットと依頼者さまの愛車との違いを見つけて、そこを直す事に専念しよう…。

それでは前置きが長くなりましたが、改造スタートです!
ちなみに依頼者様はカスタムパーツを色々取り付けてられている様ですので、改造箇所全てがSから無印への改造ではなく、カスタムパーツの制作も混ざっているので注意!



それではまずはここや!
sonota839.jpg
リアダンパー。

実車の写真
sonota840.jpg
左がキットのタイプで、右が依頼者様のタイプ。
上の写真では見切れていますが左はカウルにSと書かれていて、右はSとは書かれていないので、おそらくSと無印の違いでしょう。
無印は缶コーヒーみたいな部品とその付け根辺りが少しシンプルな作りになっているので作り直します。

sonota841.jpg
こんな感じ。
それと缶コーヒーと言うかリアルゴールドみたいな部分は、ちょうど良い真鍮製のスペーサーがあったので、これを磨いて付けようと思います。
そういえば別売りのフロントフォーク改造セットでも、リアルゴールドの金属製パーツが付いているので、ここだけは改造セットに匹敵する出来になると思いますぜ!



次はここ。
sonota842.jpg
マフラー。

sonota843.jpg
カスタムパーツでしょうか?依頼者様のサイレンサーはこのテルミニョーニというメーカーの物が付いているので、改造します。

sonota844.jpg
や、やるぜ…。

sonota845.jpg
改造完了。
地味だけど今回の改造大作戦の見せ場その1だったりします。

sonota846.jpg
無改造と比較。


お次はここなの!
sonota847.jpg
カウルの穴。
ここはSと無印の違いかな?
キットではこの穴は空いていないので空けました。

そして次はここだオラ!
sonota848.jpg
エンジンのDUCATIと書かれた丸い部分。

sonota849.jpg
依頼者様のここには下半分にカーボン製のカバーが取り付けられているので、ここも再現!

この手の物を作るにはバキュームプレスが一番ですので、とりあえず部品を複製。
sonota850.jpg
現物に熱したエンビ板を当てるのはプラが溶ける恐れがあるので、バキュームプレスは複製した物でやります。

sonota851.jpg
桃象!生きとったんかワレ!
これ使うの久々だなぁ…。
前回何で使ったのか、まったく覚えていない…。

sonota852.jpg
っとここでアクシデント発生!?エンビ板切らしてたの忘れてた…。
仕方が無いので、唯一残っていた使用済み一枚でやる事に…、やりづら!
苦労の末何とか使えそうな物を2個ほど作れました。

sonota853.jpg
切り出してこんな感じっす。


という事で一回目は以上です!
まだまだあるぜ!改造箇所!!

コメント

すごい!
なんか模型のテクニック総動員ですね!(笑)
いやホント楽しそうでいいですね!

こんばんは

けっこういじってるパニガーレなんですね
これはカーボン表現とか楽しみです(・∀・)
うちのNINJAもけっこうやりすぎなくらいいじってるのでこうゆうの見るのははとっても楽しいです

>Marsさん
改めて見てみると色んなテクやってますねわたくし(笑
改造は確かに超楽しいですけど、実はちゃんとピッチリ合う様に作るは結構頭使って大変だったり不安もあったりするんですよ!
なので上手く行った時の喜びは凄いです(笑

>直耶さん
直耶さんのバイクも色々カスタマイズしているんですね!
やっぱバイクのカスタマイズって楽しそうですよね!(凄いお金掛かりそうですが…
バイクにはド素人なわたくしですが、その楽しさと愛は何となく分かります。
なので出来るだけ依頼者様の愛車に近づけるべく頑張ってますよ!

カーボン部分はもちろんカーボンデカールを使う予定ですよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/643-2dfea069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





最近の完成品

wave 1/12 アストロシティ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する