模型の制作代行と趣味の日記

2017-10

The Hamburger Patch History3 Happy Meal Guys

 相変わらずわたくしの脳裏で咲き乱れるハンバーガーパッチ…。
かわいい…、かわいすぎる。
foodsptrap_30.jpg
これまでお話して来たように、CMやイラストなんかではちょい役でしたが、ポテト、ソフトドリンク、ナゲットらとハッピーミールガイズというユニットを結成し、ハッピーミール(日本で言うハッピーセット)のイメージキャラクターとなる事で、レギュラーの座を得るのでした!


ハッピーミールのCM
McDonalds_06.jpg
パペットもキ☆ガイじみた物から一転してかなりかわいくなり(だが声は太い)すっかり子供たちの人気キャラクターに!
ちなみにパペットには初期型と後期型の2種類ありまして、上の写真は後期型。
かわいいなぁ…、このパペット超欲しい。


-ナゲットとの不仲説-
そんな順風満帆に見えたハッピーミールガイズですが、ご存知の通りハッピーミール(ハッピーセット)はメインメニューであるハンバーガーとナゲットは二つ同時に選べない事から、CMでもハンバーガーとナゲットの同時出演は非常に少なく、そのためハンバーガーとナゲットの不仲説が囁かれます…。

McDonalds_07.jpg
ハンバーガーが出演している時はナゲットは休み、ナゲットが出演している時はハンバーガーはお休み。
そしてどっち付かずのポテトとソフトドリンク…。


-裏切り-
小さくてかわいい事からハッピーミールガイズの中でも飛びぬけて人気のあったナゲットですが、六匹から更にメンツを増やし遂にナゲットのみでCMに出演しはじめます。
McDonalds_08.jpg
更にナゲット達がさまざまなコスプレをしたミールトイ「マックナゲットバディーズ」が大ヒットし、ナゲットはハッピーミールガイズから完全に独立した形となるのでした…。


-低迷期そして消滅-
支柱を失ったどころか、完全にナゲットに持ってかれる形となってしまったハッピーミールガイズ…。
更にアメコミ等の外部キャラのミールトイが増え始めた事もあり、徐々にCM出演も減り低迷期に入るのでした。

末期のハッピーミールガイズ
McDonalds_10.jpg
穴埋めに新キャラのトイガイと箱ガイを導入したり、何故かポテトがオネエに転身したりと再起を図るもどれもパッとせず迷走は続き、登場頻度は徐々に落ちてゆき最終的にはグッズのパッケージなんかにちょろっと描かれる程度となってしまい、やがて自然消滅してしまうのでありました…。

おわり


現在マクドナルドは先の不祥事のイメージ回復のため、更に小洒落た感じにイメチェンを遂行中なので、もうおそらく彼らが登場する事は無いんでしょうな…。
今こそハッピーミールガイズに頼る時だろうに!

さて、三度に渡りハンバーガーパッチの雑草からのシンデレラストーリーを書いて来ましたが、これらは英語がドン引きするほど読み書き出来ないわたくしが独自の解釈で調べ纏めた物です。
ですので多少事実と異なる部分もあるかもしれませんので、決して真に受けないように!


そして話は変わり、ハッピーミールガイズとしてハッピーミールのイメージキャラになった事で、彼ら自身も度々ミールトイになっていますので、可能なかぎり集めてみました!

フィッシャープライス Fun With Food
McDonalds_11.jpg
いわゆるマクドナルドのおままごとセットで、それのハッピーミールガイズバージョン。
もちろんハンバーガーは二個買って、一つは未開封だぜ!

ハッピーバースデイトレイン
McDonalds_12.jpg
ハッピーミールガイズの乗っている貨車だけでは少し寂しい気もしたのでドナルドの汽車もそろえてみました。
本当は全15種類です。

マックドライブスルークルー
McDonalds_13.jpg
ハッピーセットのおもちゃといえばぜんまいのミニカー!
これが一番気に入っています。
馬鹿わいさが良く出ているアイテムです。
手足無いのにどうやって運転してんだよ…、おそらく脳に直接電極を繋いで…て怖すぎる。

McDonalds_14.jpg
当然これもコンプしてますぜ!
各キャラ己の原材料をモチーフにした車に乗っているのですが、ジャガイモ、ミルク、ケチャップはいいとして、ナゲットの車だけよく分からん…。
卵でしょうか?
いーじゃん鶏肉で!頭落として羽毛剥いだあれにタイヤ付けたのでいーじゃん別に!

ちなみにこのマックドライブスルークルーは結構なレア物のようです。


以上っす!
少しでもハンバーガーパッチに興味を持って頂けたなら幸いっす!
そういえばハッピーミールガイズあたりからハンバーガーは、普通にハンバーガー、もしくはハンバーガーガイと呼ばれていて、ハンバーガーパッチとは呼ばれていないのですよね。
ハンバーガーパッチという名称は、マクドナルドランドにわらわらと雑草の様に生えてるあの一塊の事を指すのでしょうかね?

そもそもパッチってなんだ…?

コメント

ミニカーいいですね!
ほんとなんでナゲットの車がチキンじゃないのか不思議ですね(笑)

このマックドライブスルークルーは、確かアメリカの一部の地域でのみ試験的に配られた物だそうなので、せっかくだから鶏肉カーとかもっと突っ込んだ作りにして欲しかったですよね!
黒歴史になる事確実ですけどね…!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/623-994086c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する