模型の制作代行と趣味の日記

2017-08

ファインモールド1/144ミレニアム・ファルコンその6 完成!

 無駄作業と言われても、ただ無心に掘り込み続け
そうして地道に一粒一粒撒いた種は、やがて一斉に花開く

ファインモールドの1/144スケール、ミレニアム・ファルコン。
遂に完成でございます!

falcon_01.jpg(800x600)
1/144という小ささゆえに、モールドの凹凸はどうしてもゆるく、塗装したら消えてしまいそうな物も多いので、モールドは全体に無数にちりばめられたちっこい四角まで片っ端からクッキリ見えるように掘り込みました。

それでは続きをドーゾ!




うしろ
falcon_02.jpg(800x600)

主な作業工程ですが、まず塗装は特大プロップを参考に汚しまくりで、外装板の色分けはデカールは使わず塗装で再現しました。
そしてモールド掘り込み、パイプラインの改造、自作デカールと、特大プロップを参考にやれる範囲で全力は尽くしたつもりです。
特に苦労したモールドの掘り込みは効果あったと思います。
やらなかったらここまでクッキリとは出なかったと思いますよ!
それとビーム痕やスリ傷なども、特大プロップにあって確認出来た所は再現しました。

裏側
falcon_03.jpg(800x600)
一方目標にしていた特大プロップの裏側の写真はまったく見つからなかったので、裏側は無難な感じで仕上げてます。


それでは各部見所のご紹介!

見所① キャノピー上のマーク
falcon_04.jpg
特大プロップのキャノピー上に貼ってあるマークで、なんと英語でejection seat & canopyとdanger書かれております。
スターウォーズは知っての通りはるか彼方の銀河系の物語ですので、スターツアーズを除き英語は出てこないはずなのですが…、作った小道具さんのお遊びでしょうかね?
そんなお遊び心も自作デカールで再現!

見所その② 先端右側のマーク
falcon_05.jpg
ちっさすぎて分かりにくいですが…


貼ってあるのはコレです。
falcon_06.jpg
どうやらファルコン号はチャンピョン製の点火プラグのを使っているようです…。
これも特大プロップに貼ってあるのです…って、遊び心すぎ。

コレリアン・コルベットのプロップのブリッジに、スターウォーズのポスターが貼ってあるのは知っていましたが、上のとチャンピョンマークは今回調べてて初めて知りました。

見所③ その他豆粒デカール
falcon_07.jpg
特大プロップを良く見ると、こんな感じの点々なんかが無数にちりばめられているので、ここも自作デカールで再現しました。
ここら辺は特に密度を増すのに一役買ったと思います。

シラミ潰しのモールド掘りの後に、今度はこの直径1mmたらずのデカールをひたすら貼る作業…。
こう立て続けに地道な極小作業を続けてますと、最後の方はいい感じに頭がトリップしてきてました。

falcon_08.jpg
今回作った自作デカール。
キットのデカールは外装板の大まかな色分けの物しか付いていないんですよね…。

それではその他色んな角度から。
falcon_09.jpg(800x600)

falcon_10.jpg(800x600)

falcon_11.jpg(800x600)

最後に1/144スケールという事で、同スケールのモビルスーツ比較。
falcon_12.jpg(800x600)

ファルコン号は何気に小さいんですよね。

以上っす!
ちなみに展示されている特大プロップの写真はFlickrで見れますので、興味がある人は是非見てみて下さい!

いやぁ~ロボダッチに続き、ファルコン号も完成しましたよ!
それと注文の入っていたサドルバックも作って昨日発送してましたので、何気に完成ラッシュでした。

コメント

お疲れ様でーす
キットの出来がよさそうなのでやる事あまりないのかなぁと思ったんですが…(笑)

細かいところまで手を入れていただき素晴らしい出来なのでもう何も言うことないです
ありがとうございます
大切にします
次は何をお願いしようかしらw(´・ω・`)

ありがとうございます!
そうっすね!出来の良いキットだからこそ細かい部分が気になってしまいましたので、そういった部分を直させていただきました。

早く実物を手にとって見ていただきたいです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/614-e030e4aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する