模型の制作代行と趣味の日記

2017-07

大判のレプリカをカスタムしちゃうの!

 ここでまた唐突に、虎さんの今日の一品のコーナー…です。 
大判のレプリカを二枚手に入れました。

まずはこちら!
item_16.jpg(600x800)
天正長大判のレプリカ。

それでは続きをどうぞ。
item_17.jpg
ちょっとキレイすぎるので、少し汚したりしたいかな。
まぁお土産レベルのレプリカですが、購入額がオクで千円なので十二分ですよ!
ちなみに裏面の極印は一切無し…。

そしてもう一枚なのですが、こちらが少々厄介…。
item_18.jpg(600x800)
これは少し前に手に入れた物なのですが、文字が書かれていないのです。
これも購入額は千円で、更に安っぽいレプリカですな…。
裏にテープ後があるので多分額に入っていた物だと思うっす。

item_19.jpg(600x800)
さて、こうなると文字を自分で書かなくてはならないのですが、これは何大判なんだろうか?
普通大判や小判を識別する時は裏の極印を見るのですが、どうも極印も適当に作ってあるようで、ネットでざっと調べた所慶長大判がやや近いものの、完全に一致する物はありませんでした…。
仕方が無いので表面の作りで判断する事に…。

四角よりの楕円形で、打目が列になっていなくまだらな感じ。
この条件でも、やはり多分この大判は慶長大判なんじゃないかと思うのですが、慶長大判は上の天正長大判と書かれている文字の筆跡が似たり寄ったりなので、天正長大判と一緒に並べた時にどうも面白みが無い。

item_20.jpg
大判に書かれている文字は基本どれも「拾両後藤&花押」と書かれているのですが、ご覧の通り製造された年代によって後藤さんの代代わりもあり筆跡も結構違うのです。
という事で他の大判を探した所、元禄大判という大判が上記の条件を満たしていたので、この大判は元禄大判とする事にしました。
まぁどうせ額に貼っちゃえば裏面の極印もクソもないしね!

さて早速字を書くわけなのです…が!ここで大きな問題が一つ…。
わたくしの友人や、制作代行のお仕事を頂いた依頼者様なんかは分かると思いますが、わたくしは恐ろしい程に字が汚いのである…。
特にボールペンとの相性は最悪で、よく代行の完成品の伝票を書きながら、あまりの字の汚さにこれは使えないと自分でも失笑しながらクシャクシャに丸めて新しいのを書き直すくらいです…。

そんななのでトレパク作戦で行こうと思いますのです!
item_21.jpg
さてそうと決まれば、早速ネットで拾った元禄大判の画像から文字だけ切り出して印刷をして、これをトレパクします!

item_22.jpg
トレース完了…ってダメだ、半分くらいしか写ってねぇ。

item_23.jpg
まぁ全体的なバランスさえ分かればそれでいい!
男は度胸!いざ本番です!使う塗料は伸びがよいエナメル塗料です。
ムズイ…。

そして完成!
item_24.jpg(600x800)
ふぅ…、俺頑張った。
多少アレな所もございますが、それなりにはなったと思う。

ということで、今回の大判二枚です。
item_25.jpg(800x600)
天正長大判の方も、少し汚したりしました。
いいねぇ~。

それとわたくしには、ちょいとした目標があったりします。
item_26.jpg
これはかなり前にオクで買った大判や小判の入った額なのですが、これの小判とかはプラスチックで出来ていて非常にショボイのです…。
なのでこれを全部金属製のレプリカに入りかえたいと思っており、現在金属製のレプリカを集めていたりします。






コメント

こんばんわ。

うわ~大判小判の改造までやっちゃうんですね‼(笑)
文字の書き込み、雰囲気でてていいじゃないですか~w
僕には本物に見えます!

ありがとうございます!
こういう物も結構好きなんですよね。
出来る事なら1から全部自分で作りたいくらいです!
金属なので無理ですが…。(^^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/608-c48ec51c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





最近の完成品

wave 1/12 アストロシティ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する