模型の制作代行と趣味の日記

2017-10

ロボダッチその12と、ファインモールド1/144ミレニアム・ファルコンその1

 オプティも無事納品した事ですし、気持ちを切り替え次なる依頼品へと進みます。

sonota786.jpg
まずロボダッチは、ドカスカロード最後の4体目となるクレーンロボを製作中です。
それと一緒に付属品のヤシの木や骨なんかも作ります。

そして新たな依頼品であるファインモールドの1/144スケール、ミレニアム・ファルコン号!
今気付いたけど、最近映画系のキットの依頼が増えた気がします。
まぁわたくし自身が、映画のプロップレプリカとかが好きなので、大変嬉しい話なんですけどね!

それでファルコン号の話に戻りますが、このキット、1/144スケールという大人の広げた手くらいの大きさなのに、モールドが結構忠実に作られていて驚きました。
とりあえず特大サイズのプロップとざっと比べてみましたが、サイズ縮小による単純化はあるものの大体合ってて、関心しちゃいました!
オプティも…、少しは見習えと。

そんで少し気になった点はここらへんでしょうか。
sonota787.jpg
穴の部分の外装板の厚み。
まぁこれはしょうがない事なんですが、特大プロップを見るとファルコン号の外装って、薄い板で張りぼてみたいな作りになっているんですよね。
ここら辺を薄くカットすれば更に良い感じになりそうです。

sonota788.jpg
こんな感じ。

sonota789.jpg
更にこれは別の穴ですが、パイプが通っている所はカットの際その厚みを残してパイプが入り込んでいるように見えるように掘り込んでやれば、よりリアルになるんです。

そんな感じで穴周りのカットは終わったので、今はゆるいモールドをクッキリさせる為、ひたすら掘り込み作業をしています。
それが終わったら、後は組み立てて塗装とウェザリングで終わりですかね。

コメント

始まりましたねファルコン

あ、オプティの記事とAmazonの完成見本見ました
まるで別物!ため息出ちゃうかっこよさ!
虎さんすごいです(゜∀゜)
ファルコンも楽しみです
よろしくお願いします

お待たせいたしました!
モールド関係の作業は、お話しました通りオプティの後半作業あたりから始めてはいたのですが、量が多いのでもう少し掛かりそうです。(^^;)
とりあえずこれ以外は特に改造の予定は無いのですが、宜しいでしょうか。

それとオプティご覧頂きありがとうございます!
無事組みあがって本当ほっとしています。
あれだけ改造量が多いと、仮組しっかりやっていてもちゃんと完成出来るか不安になるんですよね…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/605-d4e2b735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する