模型の制作代行と趣味の日記

2017-07

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer. その6 完成!

 このキットの箱&説明書に書かれている注意書きの一文…
「※この製品は形状を重視した商品である為、変形はしません。」

形・状・を・重・視、だぁとぉ!?
おうおう!にいちゃん!随分強気じゃのう!
ならわしのこの3ヶ月間の苦労はなんじゃったのかのう!!1

…という事で、製作開始から3ヶ月と10日…。
遂に完成しました!DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.!!

AOE_Optimus_01.jpg(768x1024)
映画のオプティに近づけるため、各部とことん改造しまくった虎花子スペシャルです。

物がHGUCサイコガンダムに匹敵するくらい大きいので、画像も大きめでごらんください!
それでは続きをどーぞ!





さてやっとこさ完成したわけですが、各改造記事でご覧頂いたように、もうとにかくやれる所は全部改造した感じです。
何せもう「ロストエイジVer.」というより「ロストエイジ風」に商品名変えろや!と言いたくなるくらい映画とは各部形状が違うので、資料となる映画の画像を参考に改造しまくりました。

逆に映画の物と形状が違うのが分かっていても改造出来なかった所もありまして、可動に影響しそうな間接周りや、ファイヤーデカールを貼る所、それとしっかりとした資料が手に入らなかった後ろ側なんかは無改造です。

そして塗装ですが、このキットの説明書は当てにはならず、集めた映画の画像を参考に各部塗装しております。
そういえば最初の改造記事その1で、ラメ入りABSと判断して塗装は避けた内部フレームですが、塗装しないで正解だったようです。
Amazonのカスタマーレビューを読んでたら塗装して割れてる人が…。
だから言うたんや…、ラメ入りは、ラメ入りABSだけは本当にアカンて…。
ですが丸見えの所なんかは、そのままだとは少し寂しいのでシルバーをドライブラシでささっとやってます。
ドライブラシ程度なら溶剤に犯される事もないかなって。

それとこれも改造記事その1でお話した懸念部分である青文字デカールですが、ここは黒でデカールを作り直しました!
AOE_Optimus_12.jpg
さらにただ黒くするだけじゃなく、キット付属のデカールには付いていないシールドなどに貼る文字デカールも追加で作ったので、かなり良い感じに仕上がったと思います。

sonota738.jpg
キット付属のデカールは文字が何故か青いんですよね…、さすがにコレは貼ったら変になる…。

AOE_Optimus_13.jpg
それと文字はそのままだとクッキリしすぎていますので、貼った後にヤスリで少し掠れさせています。



それでは各部をご覧ください!
Amazonとかで素組の完成品が見れるので、良かったら見比べて見てください!
それと改造記事を載せた後に少し作り直している所なんかも、実は少しあったりします。

うしろ
AOE_Optimus_02.jpg(768x1024)
上で書いたように後ろ側にくるパーツはほとんど無改造なのですが、分かる範囲でスジ堀りしたり、色分けも映画の物に近くなるように塗装しております。

顔1
AOE_Optimus_03.jpg
そういえば顔も少し改造したんでしたな。
ほほから耳にかけてのパーツを少しいじっております。

顔2
AOE_Optimus_04.jpg
少しブサイク…。

胴体
AOE_Optimus_14.jpg(768x1024)
思えばここが改造の始まりでした。
胸のホースを配線で再現しています。
ちなみに胸以外の場所にも、メッシュホースとか色々追加しています。



肩から腕
AOE_Optimus_05.jpg(768x1024)
改造箇所は少ないですが、肩パーツの凹凸追加は結構効果あったのではないかと…。

腰周り
AOE_Optimus_06.jpg(1024x768)
下半身はほぼ別物になるくらいいじったんですよね…。


AOE_Optimus_07.jpg(768 x 1024)

剣とシールド
AOE_Optimus_09.jpg(1024x768)
比較的剣とシールドは他に比べ出来が良いので、こちらは無改造でございます。
それとシールドには、ガンダムF91みたいな展開した透明のビームパーツが付いているのですが、依頼者様いわく映画ではシールドは展開していないそうなので、その部品は使いませんでした。

AOE_Optimus_10.jpg(768x1024)
何気にこのキット、動きそうで実はあまり動かない…。
内部フレームだけの状態なら可動範囲も広いのですが、部品を付くていけばいくほど可動範囲が狭まっていく感じ。
特に肩パーツのせいで、腕はほとんど横に上がらないです…。

AOE_Optimus_11.jpg
そしてコチラが今回改造して作った、DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer. 改造パーツセット。
部品28点+デカール。
こちらは少しですが数に余裕がございますので、今回の物と同じ改造制作承り中でございます!
ちなみに改造パーツセットのみでの販売はお受け出来ませんのでご了承くださいませ。

以上です!
いやぁ~終わりましたなぁ!
そういえば今回は結局映画見ないで終わらしちゃったけど、かなりこのオプティにも愛着が涌いてきているので、映画見てみたいですね!
それはそうと、あのトラックが変形して、このオプティになるんですよね…?
流石にちょっと無理ありすぎませんかね…、というかタイヤ×6どこ行った!

それにしても、作り出した当初はまさかここまで違うとは思っておりませんでしたよ…。
そういえば前にもこんな感じのキット作った覚えがあるなぁ…、何々版と言いながら各部微妙に形状が違って改造しまくって…
あ、思い出した、ガンダムG30thだ…。



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/604-213904f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





最近の完成品

wave 1/12 アストロシティ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する