模型の制作代行と趣味の日記

2017-10

DMK03 トランスフォーマー オプティマスプライム その4

 お久しぶりのロストエイジ・オプティマスプライムの続きです。
という事で次の改造はここ!

sonota764.jpg
腰の装甲板。
それと今回で改造記事は終わりまで一気に行きますので、結構長いです。

それでは続きをどーぞ!


映画のオプティ。
sonota756.jpg
まったく似てないどころか、似せる気すらないように思えるくらい別物です…。
このキット設計した人、うる覚えで部品作ったんじゃないかと…、もしくはわたくしが知らないだけで、実はロストエイジ・オプティには映画のとは違うバージョンがあって、このキットはそっちの方を再現したのではないか?
なんて事も考え始めておりました…。

sonota779.jpg
さてどうするか…。

sonota765.jpg
どうするもクソもこうなります。
ほとんど作り変えましたので、二重構造の取り付け方も変わりました。


さてお次は足の膝や脛などです。
sonota755.jpg

映画のオプティ
sonota766.jpg
改造箇所はこの5箇所。
って、なんか下半身違いすぎまでんかね…?
腰から下にかけて一気にクオリティが下がった気がする。
今思えば最初に作った胴体は、このキットの中ではかなり出来が良い方だったんだな…。

という事でまずは①の膝から行きます。
sonota767.jpg
ビフォー・アフターでこんな感じ。
下のパーツはまだしも、上のパーツは思いっきり作り変えました。

そして②の脛。
sonota768.jpg
映画の物にくらべスッキリしちゃっていますので…。

sonota769.jpg
プラ板やら付け足してこんな感じ。
ちなみに0.5mmのリベットは、シャーペンの芯です。
0.5mmくらいの細さで加工が容易な物を探した所、頭に浮かんだのがシャー芯でした。
しかしご存知の通りシャー芯は脆く、模型に使うには少々あれかな…とは思ったのですが、まぁ型取りまで持てばいいかなって…。

続いて③の側面に来る装甲板なんですが…。
sonota770.jpg
こちらは残念ながら改造はできず…。
このパーツ達は赤いファイヤー模様のデカールを貼るため、作り変えちゃうとデカールが合わなくなってしまうのですね…。

sonota771.jpg
しかしやれる部分はやります。
上の写真の様にキット素組では左右同じパーツを取り付けて、外側にもう一枚取り付けて二重構造にしているのですが、映画のはそんな風にはなってはおりませんので、хを付けたパーツは取り付けません。

sonota772.jpg
ですがご覧の通り一部ちょこっとだけ二重構造になっていますので…。

sonota773.jpg
その部分は使わないパーツを改造して作りました。

じゃ次!④!!
キット素組では脛と左右の装甲板は隙間無くピッチリ取り付けるのですが、映画では少し隙間が空いてダンパーらしき物がちらっと見えているので、そこも再現します。

sonota774.jpg
作りました。
元ネタの部品が旧キットのビームサーベルなのは、言うまでもないです。

ということでこれらを合体させると…。
sonota775.jpg(600x800)
こうなります。
もう別物ですわ…。

⑤の足首あたりの装甲板はそのままだと左右対称な形をしておりますので、映画に合わせてカットしています。
それと足首から下はそこまで酷くはなかったので、ここは素組で行こうと思います。


続きまして腕でございます。
sonota777.jpg
素組の腕。

そして改造箇所はここ。
sonota776.jpg
腕は足ほど酷くはないようですので、こんだけです。

こんな感じ。
sonota778.jpg
①の肩は端に厚みを付けたのとスジを掘りなおし。
②の部品達はスジ堀りと一部形変更です。


とっ!いう事でぇ!!
ロストエイジ・オプちゃんの改造は終わりです!!

長かった!!後は改造パーツの複製と塗装で終わりですよ!
ちなみに剣と盾ですが、この二つは人が変わったかの様に映画に忠実なので、そのまま無改造で行きます。

コメント

オプティマスプライムロストエイジのパーツはいくらですか?

日記をいつも拝見させていただいております。
オプティマスプライムロストエイジのパーツはおいくらなのか教えていただけたらとおもいます。

はじめまして。
いつもブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
それでオプティマスプライム・ロストエイジver.の改造パーツセットですが、パーツセットのみでの販売は、大変申し訳ございませんが承っておりません…。

誠に申し訳ございませんが、どうかご理解の程宜しくお願い致します。
m(_ _)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/599-61f543ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する