模型の制作代行と趣味の日記

2017-11

夢のマイ・トロッコ計画② [材料]

 引き続き私ネタで申し訳ないのですが、忙しくてすっかり放置状態になっていたマイ・トロッコ計画の続きです。
昨日奥多摩の話を書いたつながりで、とりあえずトロッコ製作計画の現在状況をまとめてみようかと…。

まずはトロッコを置くベースとなるレールですが…
じゃん!
mine cart_08
6kgレール(新品未使用)です!
買いました!というか買ってました!
廃レールじゃないよ!なんと新品未使用品だよ!
実はこれ買ったの結構前の話で、購入日は当時のメールを見たら2014年7月となってました。
買った所は㈱小川レール商会という所で、価格は50cmで一本1800円。
ここは個人にも各サイズのレールを希望の長さで切り売りしてくれるステキな会社なのです。
ちなみに鉄相場も多少は変動していると思うので、現在はいくらで買えるのかは不明です。

mine cart_09
JISマークが入ってます。
少し置き錆が付いてるけどまだまだ甘い。
廃トロを再現したいので、その内ちゃんと錆させなきゃね。

続きまして車輪ですが、

mine cart_10
シャフトが長すぎるので、切りました!というか切ってました!

切る前の当時の写真。
mine cart_11
これも結構前の話で、確か金属用のこぎりで一日一箇所の4日間かけて切ったんだと思います。

mine cart_12
一箇所切断するのもすっげー大変だったのを覚えております。
ちなみに切ったのはレールを買う前で、買ったレールが届いた時、少しレールに乗せてゴロゴロ遊んでから切れば良かったと、ちょっと後悔してたんですよね…。

その他は枕木用の材木や、リベットを再現する頭が半円状のガビョウとかを少し買ったくらいで、実際の製作にはほとんど入れていない状態っす。

ちなみに放置理由は忙しいというのもありますが、素材をどうするかという点で悩んでいて、未だ答えが出ていないのです。
出来るだけ本当の鉄板で作って錆びさせたいけど…、加工が凄く大変そうだし、何より重量が部屋に置くには重くなりすぎそうなんですよね…。
既にレールと車輪でほぼ限界の重さなので、他の部分は少しでも軽く作りたいのです。

あと錆させるというのも色々調べた所によると簡単に見えて実はこれも結構大変で、私か扱える位の数ミリの薄い鉄板だときれいに廃トロくらい真っ茶色に赤錆を全体に付けて、その状態を維持させるのは至難の業みたいです。
錆は侵食していくので、薄いと放置されているドラム缶みたいに即効で穴が空いてボロボロになってしまうわけですね。

逆にベニア板やプラ材を使って錆風塗装で仕上げるのも良いですが、当然質感は落ちるし、物がぶつかった時にカンッ!という金属音もしなければ触った時のヒンヤリ感もないわけで、それでは気分も冷めてしまう…。

あー!もうどうしよう!
と悩んでそろそろ1年かぁ…。
どうしよ。

コメント

こんばんわ

いつもこのシリーズ、相当おもしろいと思う。

はっきりいってココ重要。

これからも素敵な冒険、期待してます!

ありがとうございます。
奥多摩の話の事っすよね?

奥多摩は楽しいですよ!東京都とは思えないくらいで、今回歩いた204号線も長くなるのでカットしましたが、本当はもっと見せたい面白い所が色々あるんですよね。

あとバイクツーリングで来てる人もいっぱいいますよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/589-3b3e7246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する