模型の制作代行と趣味の日記

2017-10

ロボダッチその3

 さてタマゴローの次はフットボールロボと食いしん坊ロボの製作です。
この二体は特に何もないので普通に作れば良いのですが、フットボールロボの方が少々アレなので改造する事に…。

まずは足
sonota739.jpg
足の間接はこんな感じに足の付け根の棒を挟み込む作りになっているのですが、これだとプラプラでまともに立たないので、ここは後ハメ加工も兼ねてポリキャップ方式に改造する事に。

sonota744.jpg
という事で依頼者様と相談の上、今回からロボダッチの製作に別売りのポリキャップを導入する事にしました。
ロボダッチはフットボールロボ以外にも、間接に問題を抱えてそうなキットがまだまだありそうなので、おそらくこれが今後必需品となるだろうて…。

そしてもう一箇所困った点が…。
sonota740.jpg
手なんですけどね。

sonota741.jpg
すっげ~合わねぇ…。
イデオンのプラモが良キットに思えるくらい合わない…ってよく見ると。

sonota742.jpg
左右対処でキレイに合ってねぇ!
もしかして手は元々こういうずれたデザインなのかな…?
んんん…分かんねぇ!とりあえずイラスト見てみよう!絵では手どうなってるんだ!?

sonota743.jpg
ダメだ…まったく参考にならねぇ!

まぁ本当キレイに左右対称なので、こういうデザインなんだろう。
ここはそのままで行こう。

sonota745.jpg
という事でフットボールロボの間接強化&後ハメ加工完了。
足と腰はポリキャップ式にして、腕も後ハメ出来るようにしました。

ちなみに食いしん坊の方はスーパー良キットなので、まんま無改造で行きます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/585-d76ab292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する