模型の制作代行と趣味の日記

2017-11

ロボダッチその1

 さて、まだ本調子ではないけども、少しずつ進めております。
という事でまずはロボダッチから。

まずタマゴロー2体から初めているのですが、この子らは少し改造が必要なのです。
sonota722.jpg
上の写真はブンブンタマゴローなのですが、今回の依頼品のタマゴロー2体、ブンブンタマゴローとドライブタマゴローはアオシマ復刻版のキットで、当時の初期タイプとは少々形が異なるようなのです。
どうやらこのブンブンタマゴローとドライブタマゴローのキットは、発売時期によって少々仕様が異なるようで、簡単にまとめるとこんな感じです。

イマイ初期キット:特に問題の無い普通のキット
イマイ後期キット:プルバックカーを内蔵するため、下半身や足の形状がが大きく変更されているキット。
アオシマ復刻キット:ボディの形状はイマイ後期タイプですが、おまけパーツで初期の足が付いているキット。

で今回は初期の足パーツを使って、イマイ初期タイプを再現するのがミッションなのです…が!
あくまでもボディは後期タイプですので、この初期足は改造しなくては取り付けられないのです…。

sonota723.jpg
本当は足を出す穴が小さく穴が空いているだけなのですが、ごらんの通りプルバックカーを入れるため、ガッツリ穴が広がっております。
そして足は変なふうに曲がって穴の上に付いてます。

さてとりあえずやる事は…
〇足穴を初期キットの様に小さくする。
〇穴が大きく開いたせいで崩れたボディラインを、初期キットのようにキレイな卵型に復元。
〇初期足を取り付けられる様にする。

こんな感じかな。
ちなみに初期足は、両足の間に車輪を挟まなくてはならないので、可動出来る様にしなくてはならないのである。
更にキレイに作るには、当然足穴や足の取り付け位置を正確に左右対称にしなくてはならないし、胴体の合せ目も消さなくてはならないので、何気にこの改造、やる事多くて結構ハードかも…。

という事で、それらを解決すべく作ったのがこの、復刻ブンブンタマゴロー復元&後ハメユニットです!
sonota725.jpg
初期足を可動するポリキャップに挿す仕組みにして、組立後に足を挿して車輪を挟めるようにしました。

sonota728.jpg
ユニットを組み込むとこんな感じ。
足穴がガッツリ開いてボディラインが崩れてしまっている胴体ですが、同じ後期タイプでも比較的軽傷なドライブタマゴローの胴体からプラ板に線を書き写してカットしたので、ボディラインも完璧に再現できると思います。

sonota724.jpg
ご覧の通りブンブンとドライブはボディの形がまったく一緒なのです。

そしてパテで隙間を埋めて完成。
sonota726.jpg
これで初期タイプに近くなったと思うっす。



一方ドライブタマゴローの方ですが、さっきも言ったようにこちらは軽傷ですので、改造はこんな感じ。
sonota727.jpg
ブンブンと同じく初期キットのタイヤのシャフトパーツが付いているので、それを取り付けられる様にしただけです。


とりあえず現状はこんな感じっす。

コメント

すご!!!!
タマゴローでここまでしますかw
焼き付け塗装っぽいツヤツヤな感じに仕上げるんですか?(´・ω・`)気になりますw

ありがとうございます。
依頼者様の指示により初期の純粋なタイプを再現する事になったのですが、考えた結果あんな感じになりました。
ロボダッチだろうと依頼品となれば全力投球で行きますよ!

塗装は一部を除き基本ツヤ有系で塗装してますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/582-ea5892a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する