模型の制作代行と趣味の日記

2017-06

マクドナルド フードストラップ カスタムその2

 この前マクドナルドのフードストラップを組み替えて作ったノーマルハンバーガーが、わたくし個人的にウルトラ大ヒットだったという事で、もう少し色々作ってみる事に。

foodsptrap_11.jpg
という事で集めまくったフードストラップ!…集めすぎたかな?

第2段であるマフィン系も含めると、パーツの種類も豊富で結構色々作れそうである。
という事で今回は組み換えと更にパーツの一部を切り貼りなんかもして、依頼品の合い間や休みの日なんかに色々作ってみましたので、お暇な人はどうぞ見てやってください!
では続きをどーぞ。



という事でまずは挨拶代わりのチーズバーガー。
foodsptrap_12.jpg
〇レシピ
・フィレオフィッシュ 上段バンズ ・サラダマリネマフィン チーズ ・ビッグマック ビーフパティ ・ダブルクォーターパウンダーチーズ 下段バンズ

前回のノーマルハンバーガーとチーズ以外は一緒すな。
ちなみに今回たれ類は全てタミヤのトッピングの達人シリーズを使って作りました。
このタミヤのトッピングの達人シリーズ、今回始めて使ったけど硬化前と後で結構色合い変わるし、たれやソースの再現に使えるというわりには思った以上にヒケるので結構難しいです…。

マックポーク
foodsptrap_13.jpg
〇レシピ
・フィレオフィッシュ 上段バンズ ・ソーセージエッグマフィン ソーセージ ・ビッグマック レタス ・ダブルクォーターパウンダーチーズ 下段バンズ

ソーセージエッグマフィンのソーセージが、マックポークなんかのポークパティにも見えるので作ってみました。

foodsptrap_14.jpg
ただソーセージはポークパティにするには少し小さいので、惜しみなくもう一つ使ってサイズを大きくしています。
ポイントはいかに繋ぎ目を分からなくするかという事!

てりやきマックバーガー
foodsptrap_15.jpg
〇レシピ
・ダブルクォータ 上段バンズ ・ビッグマックとサラダマリネマフィン レタス ・ソーセージエッグマフィン ソーセージ ・ダブルクォーター 下段バンズ

こちらもサイズを大きくしたソーセージを使ってます。
マックポーク同時に作った姉妹作品です。

チーズ月見バーガー
foodsptrap_16.jpg
〇レシピ
・ビッグマック 上段バンズ ・ソーセージエッグマフィン たまごとチーズ ・サラダマリネ ベーコン ・ビッグマック パティ ・ダブルクォーター 下段バンズ

マフィンシリーズに玉子とベーコンのパーツがあるので、是非作りたいところ!

メガマック…ではまんますぎてつまらないので、メガたまご
foodsptrap_17.jpg
〇レシピ
・マックグリドルベーコン&エッグチーズ たまご ベーコン ・他ビッグマック
メガマックに月見要素を足したような感じ。

チキンフィレオ
foodsptrap_19.jpg
〇レシピ
・ダブルクォーター 上段バンズ ・シャカシャカチキン×3 ・ビッグマックとサラダマリネマフィン レタス ・ダブルクォーター 下段バンズ
カツ系も作ってみたくて作ったわけですが…、シャカシャカチキン×3。
それと上段バンズは少し薄くカットしています。

foodsptrap_20.jpg
シャカシャカチキンを三つ使って円形にしているのですが、間違いなくこの切り貼り作業が一番頭使ったと思う…。

マックフライドポテト(S)
foodsptrap_18.jpg
〇レシピ
・マックフライドポテト ポテト ・ハッシュポテト 改造紙袋

フードストラップはヤフオクで数種セットで数百円なんてのを狙って集めていた結果、ご一緒にポテトもいかがですか?と言わんばかりにポテトも付いて来てダブってしまったので、在庫消化のために作ってみました。

foodsptrap_21.jpg
紙袋は普通に紙で作った方がリアルに仕上がるとは思ったのですが、他の物と統一感を出したかったので、ハッシュポテトの紙袋を加工して作りました。
削りすぎると穴が空いてしまうので、ギリギリまで攻めるのが結構大変…。


さて!通常製作は以上です。
それで本当に組み換え&切り貼りだけで終わらせたら、模型ブログのくせに何やってんの?って話になりますので、次のはもう少し手の込んだ作りになってます。




マックグラン
foodsptrap_22.jpg
〇レシピ
・自作上段バンズ ・ダブルクォーター改造パティ ・ビッグマック改造下段バンズ
マックグラン!あったね~そんなの!
覚えてる人いるかしら…、高級路線の先駆けとなったバーガーすな。
俺も一回だけ食った記憶はありますが、美味かったかはまったく覚えてない。
それで頭の割れた特殊上段バンズは自作で、原型はエポキシパテで作り、着色レジンで複製。
パティはクォーターの物の凹みを埋めて、更にサイズをすこし小さくしています。


さて、薄々お気付きの方いるかと思いますが、こんだけ組み換えをやれば当然出てしまうのが、不の遺産こと使わなかったパーツ達…。
特に下段バンズを大量に使ったクォーターパウンダーは深刻で、それのデカすぎて他の使い道がほとんどないパティは駄々余りなわけでして…。
という事で

ノナプルクォーターパウンダー・チーズ&寄せ集めテラマック
foodsptrap_23.jpg
〇レシピ
・不の遺産

クォーターの方、こんなんどっかで見たなぁ…、ロッテリアだっけ?
ちなみに不の遺産はこれだけじゃないです。
マフィン系は部品取りだけで一つの作らなかったので、パン上下余りまくり…。


さて、以上で終わりなのですが、実はこのフードストラップ 虎花子カスタムにはシークレットが一種存在します。
それはね…。






リアルバーガーこと、ノーマルハンバーガーVer.2.0
foodsptrap_24.jpg
〇レシピ
・自作上段バンズ ・ビッグマック 改造パティ ・自作下段バンズ

ペラいな~…。
とてもリアルに出来ているフードストラップシリーズではありますが、そのリアル差は商品のイメージ写真のような、いわゆる美しすぎるファンタジー路線でして、ご存知の通り現実の商品とは大~きく!(特にパティの大きさが)異なるのです。
という事でとことんリアルを追求すると、こうなるのだ!
ちなみに、ノーマルハンバーガー好きのわたくしとしては、これでも十分食欲そそります。

こちらもバンズの原型はマックグランと同じくエポパテで作り、着色レジンで複製。
しわが有り、いびつな形のバンズの造型は、ある意味マックグランより難しかったかも…。

foodsptrap_25.jpg
リアル&ファンタジー。
どちらがお好み?


という事で、今度こそ以上です。
foodsptrap_26.jpg(800x600)
最後にネタバーガーを省いて製品とカスタム品のハンバーガーをまとめて。
いやぁ~、種類増えたね!
元々4種類だったのが、12種類になったよ!

さて、それでは気持ちを切り替えて依頼品に戻ろう。

コメント

すごい!

うちも数点在庫あったけど、まさか改造するとは思いつかなかった

とくに最後のリアルタイプ、感動だね

ありがとうございます!
こういう作業もいい気分転換になって楽しいですよ!
ゴリ夫さんも持っているならぜひチャレンジです!

リアルバーガーは自分でもちょっと良く出来たかな…なんて思っていたりします(笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/579-8e0213b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





最近の完成品

wave 1/12 アストロシティ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する