模型の制作代行と趣味の日記

2017-08

HGUCネオジオングその⑯

 改造しているお手ては現在塗装中ですので、先におわったスカート後のお話を…。

sonota689.jpg
亀の甲羅のようなパーツ、こちらも結構デカイ。
帽子になりそうなくらいの大きさです。
さてこいつはただ塗装するだけではなくて、依頼者様の指示によりホビージャパンの作例に似せて、パネルラインのスジを追加しなくてはならないのです。
ちなみにホビージャパンではスジ以外にも追加で色々パーツを取り付けられておりますが、それは無しで結構とのこと。

では続きをどーぞ。



ではさっそく作業開始!
全体的に丸みを帯びているので線引くの大変そうだな…、俺スジ掘り苦手なんだよな…。

sonota690.jpg
中央の線を軸に90度に組んだマスキングテープを貼ってまず一本線を書きます。
そしてそこから送ってもらったホビージャパンの写真を見ながらペンでラインを書いて行くことに。

sonota691.jpg
半分完成。

sonota692.jpg
さてお次は片側に書いた線を反転させて反対側に書き写す作業。
書いた線を元に作った型紙を裏返して反対側に貼り、線を書くって寸法です。
こんな丸みを帯びた表面で下手に細かく図って引いてもずれる時はずれるので、逆にこんな感じにラフに己の感覚でやった方が良いのです!
まぁとは言ってもしっかり左右対称にしなくてはならないので、図る所は図りますけどね。

sonota693.jpg(600x800)
線書き完了。

sonota694.jpg
さて遂にスジ掘りです。
ここで新アイテム!HGマスキングテープ!これ一つで500円くらいする高級品だ!
このマスキングテープは普通の物より非常に硬いので、スジ堀のガイドになるんです。

sonota695.jpg
書いた線にテープを貼ってスジを掘っていきます。

sonota696.jpg
スジ掘りが終わったら表面処理。
後は塗装してデカール貼って終わりっす。

ということでスカート完成!
sonota697.jpg(800x600)
…でけぇ。

sonota698.jpg(800x600)
スジも良い感じに掘れたかな?
ちなみに最初に言ったとおり追加パーツは基本無しで行きましたが、真ん中あたりの左右にあるグレーの丸いパーツは、手持ちのWAVEのディテールアップパーツの中に似たような物がありましたので、ここだけはやりました。

sonota699.jpg(800x600)
最後に裏側

あぁ…終わりが近い。
かなり近い。
もうほとんど、と言うか改造してるお手て以外のパーツは全部終って待機している状態。

作業時間が長すぎたせいか、何か信じられないというか、実感がないというか…。
依頼者さまもうちょっと待っててね!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/568-c7abb90c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する