模型の制作代行と趣味の日記

2017-10

ミニ四駆 ダッシュ1号エンペラー③

 さて、一方エンペラーの方はこんな感じ。
sonota673.jpg
あんま変化無いですが…、大体改造したい部分は終わった感じです。
前回から変わった所を言うと、キャノピー周りの黒い部分のエアインテークを掘り込んで、あとはバランスを箱絵に近づけた感じでしょうか。

sonota674.jpg
そしてダミーシャーシ。
こちらの紹介は初めてですが、これもボディと一緒に当時改造していた物です。
物はタイプ3シャーシで、当時はタイプ1に近づける為の改造だけでしたが、今回色々追加改造しました。
現在ではタイプ1シャーシなんて簡単に手に入りますが、思えばあの頃はなかなか手に入らなかったんですよね…。

そんなわけで改造・変更点は、まずタイプ1シャーシ風への改造から、エンペラーの箱絵のシャーシ風への変更。
箱絵で描かれているシャーシは、前輪のあたりの形状が若干実物のシャーシと異なるので修正。

次に電池ボックス。
走らせないディスプレイモデルとして作っておりますが、ライトは光らせたいので電池は入れる必要があったのですが、ボディのキャノピーからノーズにかけてのラインを細くしてしまって単三電池が入らなくなってしまったので、単四電池のボックスを入れました。
まさか電池ボックスに電池ボックスを入れる改造をする事になるとは…。
無駄というか二度手間というか…。

次にバンパー。
前に紹介したミニ四駆PROのRC風バンパーを付けられるように改造。

最後にモーターボックス。
sonota675.jpg
ミニ四駆のボディは普通モーターボックスと被る部分は削られている事が多いですが、今回は逆に被る部分はモーターボックスの方を削りました。
リアダンパーとか途中で切れているのイヤですしね。

そんでせっかくPROのRC風バンパーを付けられるように改造したので、今後四駆郎シリーズの車を作る時はこのシャーシを使いたいと思い、型取りして複製しておこうかと考えているのですが…、これキレイに抜けるかな?
縮み具合も気になるし…。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/558-2faa6b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する