FC2ブログ

模型の制作代行と趣味の日記

2020-06

ミニ四駆 ダッシュ1号エンペラー②

シナンジュの合い間制作ですが、こちらも少しづつ進んでおります。
現在はこんな感じ。

emperor1_05.jpg
それでは続きをどーぞ!

いやぁ~、改めて見てみると、まぁ出てくるわ出てくるわ気に入らない箇所。
当時の俺にダメだししつつ、改造済みの所も箱絵を見ながら作り直しております。
それとボディは研ぎ出しをしっかりとやりたいと思い、キャノピーとリア部分を別パーツ化させました。
そんなもんマスキングしときゃ良いだろ!って話ですが、クリアー厚吹きの関係でマスキングテープで分けると境目が汚くなるんですよね。

ちなみに一つのボディから、ボディ・キャノピー・リア部分の全部を使えるほどキレイに切り分けるのは困難なので、キャノピーとリア部分は前の記事で比較に使ったボディから切り出しました。
emperor1_06.jpg
ううう…ゴメンよ。

それと横の部分。
F1でいうサイドポンツーンにあたる所。
emperor1_07.jpg
箱絵ではタイヤで隠れて見えないのですが、ここは少し原作風味にフィンを取り付けてみました。

それとRC風バンパーですが…
emperor1_08.jpg
今更な話だと思いますが、同じミニ四駆PROのRC風バンパーでも、スーパーエンペラーとバーニングサンでは形が違う事が判明!
知らなかったそんなの…。
タミヤ芸細かいな。

サイドボール無しの初期タイプを選ぶか…、ライト付きのボール有りを選ぶか…。
まぁ初期タイプの方が好きなので、バーニングサンの方を使いたいと思います。

とりあえず現在の状況はこんな感じっす。



それと制作には全然関係ないのですが、エンペラーのボディで昔から気になっている事が一つありまして、その事についてちょっと触れてみようかと思います。
皆さんはエンペラーのボディには二種類あることはご存知でしょうか!
裏側の肉抜き用の溝の有り無しの事じゃなくて、フロントダンパーです。

emperor1_09.jpg
まずこちらをご覧下さい。
このエンペラーはメモリアルボックスの物で、箱はタイプ1ですがボディは溝有りのタイプ3。

emperor1_10.jpg
ダンパー拡大。
見慣れた通常版です。

emperor1_11.jpg
そしてわたくし所有のタイプ3のエンペラー。
こちらも当然ボディは上と同じ溝有りタイプなのですが…。

emperor1_12.jpg
ダンパーのサイドの厚い方が左に来ている!ダンパーが逆なのである!
この違いは一体何なのでしょうか…?
ちなみに上でキャノピーを切り出したボディも溝有りのタイプ3版で、こちらは厚い方が右に来ているので通常版です。

そしてこのダンパー逆バージョンは、タイプ3の溝有りボディだけでなく、溝無しのタイプ1ボディでも存在するのです。

emperor1_13.jpg
ゴールドメッキのボディ。
溝無しのタイプ1の物で、これは近年再販された物ではなく、懐かしのレーサーミニ四駆チョコでもらえたやつです。

emperor1_14.jpg
逆である…。

何なんだよ…この違いは。
ネットで検索しても残念ながらこの事に触れている記事は見つけられませんでした…。
そんで検索を画像検索に切り替えて、上がっている写真を片っ端からチェックしたところ、8:2くらいの割合で逆版が確認できました。
どうやら少なからずは出回っているようだ…。
さて貴方のボディはどちらでしょうか!確認してみましょう。

ちなみにタミヤのサイトで見れる製品カタログの写真では、タイプ3の方の写真が逆タイプだったりします。

海外版だろうか…?
タミヤ製品は、国内で品薄だとたまにブラジルタミヤのが逆輸入されたりもするので、その類かもしれないっすね。
しかし金型作り変えてまでダンパー逆にする必要があるのだろうか…?





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/553-b16d340d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。 ※ブログ記事のカテゴリ[個人趣味製作]にて掲載している物は、管理人が個人的趣味で製作した物となり、製作のご依頼はお受け出来ない物となりますのでご了承下さい。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ可動フィギュア 1/12スケール矢追純一UFOスペシャルのリトルグレイ

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造マグネットマン

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造クラッシュマン

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造メタルマン

1/12スケール水難救助訓練レスキューマネキン

フルスクラッチ1/12郵便差出箱2&5号

フルスクラッチ1/12郵便差出箱1号初丸型&角型

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号初期型&郵トピア記念ポスト

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

MG 1/100 強化型ダブルゼータガンダム Ver.Ka

バンダイ スター・ウォーズ1/2 BB-8

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する