模型の制作代行と趣味の日記

2017-09

タミヤ1/12 ドゥカティ1199パニガーレS キックアス・ヒットガール仕様完成!

 制作から約一月…、やっと出来たぜ!HGパニガーレS!

ducat_49.jpg(800x600)
実車を徹底的にリサーチして、とことん映画のHGパニガーレに近づけるべく、改造しまくった虎花子スペシャルです!
そして今回から新導入の背景シートをバックに完成品をご覧下さいませ!
やっとカレンダーの裏から卒業だぜ!

それでは画像の量がかなり多いですが、続きをどーぞ!!


横から
ducat_50.jpg(800x600)
いやぁ…出来たねぇ。
思ったより早かったかな?まぁ今回は1/12ですしね。
思えばこの依頼が来て初めてキックアスの続編がやっていたのを知り、更にはドカチィ1199?何それ?っていう完全無知の状態から始めたんすよね…。

ducat_51.jpg(800x600)

やや正面から
ducat_52.jpg(600x800)

やや後から
ducat_53.jpg(800x600)


それでは各部改造個所などの、今回の見所を改めてご紹介!

自作デカールのHGマーク
ducat_54.jpg
製作記事には載せられませんでしたが、こんな感じです。
MDプリンターではピンクは再現できないので、下地をピンクに塗装して貼ったのですが、結構キレイに出来たと思います。

それとカウルのネジ穴の部分は、素組だと黒丸のデカールを貼るのですが、それだとあまりにもショボイので、WAVEのリベットを使いました。
あと取り付けネジも目立たなくする為に黒で頭を塗装。

ハンドル周り
ducat_55.jpg(800x600)
ここも地味ですが改造てんこ盛りです。

ducat_56.jpg
そしてHGキーホルダー。

ダンデムシート&ステップ
ducat_57.jpg(800x600)
今回の自作パーツ!
これで終盤のシーンを再現出来ます!

ducat_58.jpg(800x600)
差し替えで通常のタイプに戻す事も出来ます。

ducat_59.jpg
お好みでご使用下さいませ!

ナンバープレート
ducat_60.jpg
こんな感じ!
それと製作記事では載せませんでしたが、テールカウル下側のネジ穴と鍵穴の追加やってます。
素組だとここらへんは省略されていてツルンとしているのですが、下側といえど結構目立つので、ぜひやっておきたい所。

ducat_61.jpg
それとプレートはキットのパーツは形が違うので、自作しました。

特に改造というわけではないですが、サイドスタンドっす。
ducat_62.jpg
実車のHGパニガーレは、製作記事にも書いたように、エンジンや周辺のパーツを黒く塗りつぶしているのですが、傷の付きやすいスタンドまで黒塗りしてしまっている為、スタンドだけかなり色剥げしちゃってるんですよね…。
ということで、色剥げも再現!今回唯一のウェザリングです。

アームスタンド
ducat_63.jpg
安っぽい透明ゴムの車輪の感じ、結構良く出来たかな…なんて!




さてさてお次はもう一つの改造依頼である、7インチフィギュアのヘルメットです。
ducat_64.jpg
こっちもがんばって作り変えたので、結構良い感じになったと思います。

ducat_65.jpg

ducat_66.jpg
分解・型取りでかなりボロボロになってしまいましたが…、一応改造元のヘルメットも残っているので比較。

そしてスペシャルおまけパーツ!
ducat_67.jpg
内装パーツを複製して改造した、単品用内装パーツです。
ヘルメットを単品で飾りたい時に、こいつを中に入れます。

ducat_68.jpg
まぁ普通に飾ると、下側なんてほとんど見えないんですけどね…。

ducat_69.jpg
ほとんど見えないけど、内部のスポンジの造型も結構がんばりましたのよ…。


ducat_70.jpg
そういえば7インチって、分数スケールでいうとどれくらいなんでしょうかね?
こう見ると丁度良い感じに見えるけど…。

ducat_71.jpg(800x600)
やっぱ少しデカイかな…?

ふぅ…。
やった…、とことんやった。
やれることは全部やった…、もうカスも出ないっす…。

という事で以上です。
さて気持ちを切り替えて!お次のネオジオングの制作に本格的に入りますかね!

追記!
ducat_72.jpg(800x600)
改めて写真を見てみると、せっかく研ぎ出しがんばってカウルをツヤツヤのテカテカにしたのに、写真では全然キレイに写ってないので、朝を待って外に出して撮ってみました。
うむむ、夜中に撮ったのが悪かったのか、デジカメでの完成品の撮影は、見た目通りにキレイに撮影できず、毎回頭を抱えております…。

コメント

ついに完成ですね。
今回の記事、個人的にツボな車種でもありとても注目しとりました。
ドカは2人友達いて好きなメーカーなんだよなあ。1199でわないけど。
レプリカはたいがいカウルに隠れちゃうのに、妥協なき造り込みには感動っすね。

メットの裏とか、タンデムシートとか、表現しにくい素材の質感も完璧に造り込んで、すげ〜なあ。

お疲れ様でした。




現在バイク旅中。テントん中でコメントしとります。

おはようございます
遂に完成ですね
とってもかっこいいです

自分では思ったより資料が集められなかったのでヒットガール風のつもりだったのですが(笑)、これはもうヒットガールレプリカですね(゜∀゜)
素材の表現や細かい部分の改造も完璧で文句のつけどころがありません
本当にお願いしてよかったです
ありがとうございました
m(_ _)m

>ゴリヲさん
ありがとうございます。
今回は改造部分や自作パーツも多く大変でしたが、結構良い物が出来たと思っております。

バイク旅楽しそうでいいなぁ…。
落ち着いて寝れる場所を探すのが大変そうですけどね。

>直耶さん
ありがとうございます。
出来る限りの事はしたつもりですので、気に入っていただけましたら幸いです。
それとお気付きかと思いますが、各部の細かい改造、実はかなり楽しんでやってました(笑

この度はご依頼誠にありがとうございました!m(_ _)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/547-843c0853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する