模型の制作代行と趣味の日記

2017-10

ドゥカティ1199パニガーレS その6 ヘルメット

 さて5回に亘り書いてきた制作記事。
その最後を飾るのはコレ!
ヒットガールの7インチフィギュアのヘルメット!
ducat_41.jpg
こいつのずんぐりとした感じと荒い塗りをどうにかするのがミッションです。
それでは続きをど-ぞ!


ducat_42.jpg
これが目標となるヒットガールのヘルメットだ。
ちなみにこのヘルメットは調べた所によると、ベルというメーカーのリボルバー エボという普通の市販のヘルメットです。
つまりこれを買ってメタリックパープルに塗りなおせば、ヒットガールレプリカヘルメットの完成なのである!

ベルのリボルバー エボ
ducat_43.jpg
実物は全体的に鋭い感じのヘルメットですが、フォギュアの方はなんかずんぐりした感じ…。
まるで一昔前のヘルメットをリボルバーエボ風に改造したようだ…。
こりゃリペイントだけじゃダメそうね…。

ducat_44.jpg
分解!めちゃくちゃ苦労した…。

ducat_45.jpg
そして形を作り変えるには、やはり素材がPVCではキツイので一度複製してレジンに置き換えます。
シリコン型は前のライダーのCアイの時と同じ押し付けタイプです。
しかもCアイの時とは逆に、今回は凹の型に凸の型を押し付ける形なので、押し付けタイプ型の本領発揮といった所でしょうか。
ごらんの様に普通の型では非常に困難な中が空洞のヘルメットだってキレイに抜けるぜ!

ducat_46.jpg
ということで、その複製品を改造。

ducat_47.jpg
モールドがガッツリ潰れたPVC量産品と比べるのもあれですが…、一応比較。

ducat_48.jpg
各部写真を見ながらラインを作り変えたので、昔っぽいずんぐりした感じは消えたと思います。
後はこれを再び型取りして、複製したのを塗装して完成っす。


ふぅ…、これで全ての改造作業は終わり!
という事で現在は、最後の作業となるカウルの研ぎ出し作業をやっている所です。
それが終われば遂に完成です!
といっても、研ぎ出しはまずクリアーを少しずつ吹き重ねて塗膜を厚くしていかなくてはならないので、完成まではもう少し時間が掛かると思います。

そういう訳で一日にやれる作業が少なくなってきたので、次なる依頼品であるネオジオングを進め始めたんですが…。
sonota653.jpg
未開封のパーツ袋。
ん?何か入ってる?

sonota654.jpg
蚊のようで長い足…、ガガンボ!生きとったんかワレ!
いや死んでるけど。
異物混入というヤツだろうか…?食品なら大問題である。

コメント

お疲れ様です


え…!?(゜д゜)
シリコンで型どり?
まさかここまでしてくださるとは…
一応自分でもプラモの改造とかやるので大変なのがわかるだけに申し訳ない気持ちでいっぱいです
ホント更新されるたびに驚きの連続です(笑)
しかしヘルメットはやっぱりPVCじゃキツかったですね


もう専用のアクリルケース買ってあるので完成楽しみにしてます(゜∀゜)
よろしくお願いします

型取り&複製に関しては、わたくしにとってはほぼ日常ですので、あまりお気になさらなくても大丈夫ですよ!
毎回ではないですが、過去にも依頼品で型取り&複製の作業は何度かやっていますし。

それと直耶様もプラモお作りになるのですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/545-26c04d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する