模型の制作代行と趣味の日記

2017-07

ドゥカティ1199パニガーレS その5 ダンデムシート&ステップ・他

 カウルの塗装はまだ早い!
まだまだあるぜ改造個所!ということで更にHGパニガーレSに近づけるべく改造です。

ducat_28.jpg
まずはダンデムシート&ステップ。
ステップは前半と終盤どちらでも付いていますが、シートはナンバープレート同様、終盤のシーンでのみデイヴと二尻のため取り付けられているのです。
シートもステップも普通にパニガーレ純正品なので、まぁ資料には困らないだろう。

では続きをどーぞ!


よし早速作ろう!
お!こんな所に丁度良いランナーが!
ducat_29.jpg
ここを使ってステップのステーを作ろう。

ducat_30.jpg
削り出し中

ducat_31.jpg
ある程度加工したら、新たなランナーをくっ付けて再び削り出し。

ducat_32.jpg
ランナーだけの削り出しで終わらせられれば一番良いのだが、世の中そう甘くない!
肉厚が足りない部分とかも出てくるので、そこはプラ板とパテで補います。

ducat_33.jpg
完成!ダンデスステップのステー&シートの原型!
ステップのステーは何気に複雑なラインをしているのて、とにかくいろんな角度からの写真を集めて、細かくチェックしながら作ったって感じ。
そんでステップの部分は形が運転者用のと同じようなので、キットのパーツを複製して取り付けます。

シートは普通にエポパテ削り出し。
ちなみにシートは取り外し式にして、前半・終盤どちらのタイプにも出来る様にしました。


次はここっ!
ducat_34.jpg
丁度シートの真下あたりでUターンしているエキゾーストパイプを覆うパーツ。

ducat_35.jpg
白い未塗装の部分。
キットはごらんの通り片側だけ広がったタイプですが、HGパニガーレSは左右対称なタイプなので、余分な部分をカットします。

ducat_36.jpg
こんな感じ。

次はここだアホか!
ducat_37.jpg
バックミラー取り付け部分!
HGパニガーレSはただ外しているだけなので、プラモでもただ付けないだけでいいじゃん…、というわけには行きません。
実車とキットでは取り付け部分の形状は当然違うわけで、実車の取り付け穴を再現します。

ducat_38.jpg
こんな感じ。

そして最後はここじゃ!!
ducat_39.jpg
キーとHGキーホルダー。
前半のエンジンを掛けるシーンでアップになるので確認可能。
ここを再現しなくてはエンジンが掛からないので!ミンディちゃんが「鍵がなきゃ動かないよ~」ってなっちゃうので!
ここも再現する必要あり。

って、さすがにここまではちょっと…










ducat_40.jpg
さすがにやりすぎました…。
すみませんでした調子に乗りすぎました反省してます。

次はヘルメットすな!
つづく

コメント

こんにちは

!!!!!(゜д゜)!!!!!!
え!(笑)

ありがとうございます
いろんなブログを拝見してHGパニガーレはいくつか見ましたがここまで再現された方はいないと思います(*^ω^)
完成したら自分のブログの記事にこちらのブログをリンクさせていただいていいですか?

ありがとうございます。
気付いた点は全て手を加えさせていただきましたので、100%ではないと思いますが、結構HGパニガーレに近くなったと思います。
もう気分はレプリカ制作です!

ブログリンクの件は、こんなブログでよろければ是非お願い致します!

はじめまして!!
パテは何を使ってらっしゃるんですか!?
あとバックミラーの取り付け部分はどうやって加工したんですか!?
よろしかったらお答えください!

パテはタミヤのエポキシ造形パテ速硬化タイプ、WAVEのモリモリ、そしてタミヤのベーシックパテを流し込み接着剤で溶いた溶きパテの三種類を使い分けてます。

ミラーの取り付け部分は実車の写真を見ながらプラ板とパテで作りました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/544-9033f7fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





最近の完成品

wave 1/12 アストロシティ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する