模型の制作代行と趣味の日記

2017-09

PGエヴァンゲリオン初号機 完成

 ふぅ…。
思ったよりてこずった…。

pgeva_01.jpg(600x800)
パーフェクトグレード第一弾!エヴァンゲリオン初号機、完成です。
それではつづきをどーぞ!



うしろ
pgeva_02.jpg
(600x800)
とりあえずこのキットを作った感想を一言でいいますと…、旧キットだコレ!
まぁPGといっても第一弾ですし、キットのノリは近代キットより一昔前あたりの、ガンプラで言うとニューガンダムシリーズ~F91シリーズとかのノリに近い感じです。
一応無塗装でも設定に近い色にはなるけど、近代キットのような合せ目を目立たなくするとかの配慮は一切されていないバッサリしたこの感じ…旧キットだ。

そういうわけで、PGという一応近代キットのブランドを背負ってはおりますが、接着剤使うし、しっかり作ろうとするとかなりハードなキットなので、ある意味初心者殺しなキットです。

それと予想通りといいますか…、略全体を被っているラバー素材のせいで、可動の自由度は低いです。
ポーズ決めるため手足を動かしても、ラバー素材が反発してやんわり戻っていく感じでして、ポーズによっては自立も危ういので、フィギュア用のベースを使って立たせたほうがいいかも。

pgeva_03.jpg
顔アップ。
目はクリアーイエローでグラデーション入れました。

pgeva_04.jpg
エントリープラグ挿入口。

pgeva_05.jpg
肩のプログレッシブ・ナイフを仕舞う部分。
反対はミサイルポット。

pgeva_06.jpg
そして素体フェイス。
こんなかわいい顔だったっけ?
目の瞳孔は自作デカールで仕上げました。


続きまして付属品の紹介。

pgeva_07.jpg(800x600)
バッテリーコンテナ。
こちらのみジオラマ風味に塗装。
電池ボックスになっていてケーブルに配線が通っており、LEDで肩のEVA-1の文字が光ります。
ちなみにケーブルはツヤのある硬く薄いゴムで出来ているので、きれいに曲がらずコキンってL字に折れ曲がってしまうので、中にLED用の配線の他にも、もう一本太い配線を入れて折れないようにしています。

pgeva_08.jpg(800x600)
武器いろいろ。
まずソード二本ですが、説明書通りの組立ですと、手に持たせる場合は持ち手に接着しなくてはならいので、鞘に収納して肩に取り付けるか、手に持たせるかを選ぶ事になります。
持ち手の部品は手の平と指とで分割されているので、ダボ方式に改造すれは接着はしなくてすみます。
それと刃が食器のナイフのごとく丸まって厚くなっているので、鋭く修正。

ナイフもどちらかを選び持ち手に接着なのですが、ソードの持ち手とは違い握り方がゆるいので、両面テープでナイフを固定すればナイフの接着は避けられます。

パレットガンは持たせる一択なので、すなおに持ち手に接着。

ちなみにこのカラフルなソードと鞘ですが、成形色は紫一色なので、設定通りに塗装するのは結構大変です。

pgeva_09.jpg
最後にソード収納状態。

以上です!
正直に言うと、かなり苦戦しました…。
キツすぎて同時制作の予定だったドゥカティ1199にも、ほとんど手が出せていない状態だったので、このまま引き続きドゥカティの制作に入ります!

コメント

お疲れ様でした

コレかなり大変なキットなのは噂で聞いて知っていたのでここまで持っていける主さんは凄いと思います
かっこいいです
新劇場版のエヴァより上半身のボリュームがかなりありますね

さて次の依頼も紫ですね(笑)(* ̄∇ ̄*)←依頼者w

もしかしてドゥカティの依頼者さまでしょうか…?
そうですね…思ってた以上にハードなキットでしたので、予定より少々遅れてしまいました。
新劇場版はまだ見ていないのですが、このキットは肩回りが大きく腰が細いボン!キュッ!ボン!なフォルムですので、結構マッチョに見えますよね。

ドゥカティは出来るだけ早く、そして気にって頂けるようにと現在奮闘中でございます!
遅れてしまい大変申し訳ございませんが、もう少々お待ち下さいませ!m(><)m、

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/539-70fa4ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する