模型の制作代行と趣味の日記

2017-07

仮面ライダーマスク制作記⑤

 Cアイの制作が終わったので、マスクの作業へ戻ります。

Rider1_46.jpg
後は塗装と他の部分を作れば終わりなので、終わりは近いです!

では続きをどーぞ!


ホワイトサフを吹き終えたので、まずはパールグリーンから。
Rider1_47.jpg
使用したのはタミヤTS-60 パールグリーン 。
実は最初は1/2の色を参考に調合して、エアブラシで吹いていたのですが…、空気量と圧力が弱すぎて、ムラになってまともに吹けませんでした…。
そんで市販色のスプレーで良い色は無いか調べた所、ライダーマスクをかなり精密に作られている方が、このタミヤのパールグリーンを使っていたので、自分も真似て使って見ることに!

あぁ…、デカイ物でもスパーっと吹けるくらい強力なコンプレッサーが欲しいっす…。
調合した塗料が丸々無駄になってしもうた…。

Rider1_48.jpg
そしてマスキングしてシルバーを塗装。
シルバーは発色力が強いので、これはエアブラシで塗装。
その後につや消しクリアーを全体に吹いて、マスクの塗装作業は終わりです。

Rider1_49.jpg
塗装が終わったら、Cアイの取り付け。
瞬間接着剤での接着は、接着剤が表に流れ込んだら全てが台無しになる恐れがあるので、エポパテで固定。
エポパテが固まるまで、目を下にした状態で置いておきます。
おお~、完成近いね~!

そして最後に他の部分の制作です。
Rider1_50.jpg

まずは触角作りから
といっても、紹介が後回しになってしまいましたが、この作業はかなり早い段階にやってました。
Rider1_51.jpg
触角用のラジオアンテナとマスクに取り付けたパイロットランプ。
実はこのアンテナもパイロットランプ同様、かなり昔にそろえた物です。
買った店はまだ移転前の町田東急ハンズですよ!電子パーツが豊富に揃っていた頃の町田東急ハンズですよ!
懐かしいですね…、値札が少し黄ばんできている。

そういえば町田ハンズは、一時期品揃えが豊富なんてレベルを通り越して、アーケード基板を遊ぶコントロールボックス置いてた時もあったな…。
あれを見た時、思わず気が狂ったのかと…、確か物はアストロコンパネの付いたボードマスターってやつです。

話が脱線しましたが、では制作に入ります。
Rider1_52.jpg
寸法はまんま1/2の触角を倍にした長さで作ります。

Rider1_53.jpg
付け根の自転車用のブレーキワイヤー。
これは最近揃えた物。
芯を入れて曲げます。

Rider1_54.jpg
触角完成!

Rider1_55.jpg
続いて覗き穴のスモーク板の切り出し。
まぁこれは、マスクに合わせて書いた型紙に合わせて切るだけです。

Rider1_56.jpg
そしてクラッシャーですが、こちらは既にシルバーに塗装されていたので、色はげのウェザリングをして、ゴム紐を付けただけっす。
ちなみにこのゴム紐は、シルバーに塗ってマスクの顎にも使います。


後はこれらを合わせて作業は終わりです!
という事で、次回は遂に完成品のお御披露目です!

続く!!

コメント

はじめましてこんばんは!
仮面ライダーについて色々検索していた所、ここを見つけました!
素晴らしい出来具合ですね!!
そこで質問ですが、使っている塗料は見た限りタミヤの100ml缶でしょうか
これを塗装するのに何本程使いましたか?

はじめまして!
ご覧頂ましてありがとうございます!

塗装に使ったパールグリーンはタミヤの100ml缶で、これ一本あればマスク一つくらいなら十分塗装できますよ!

ただ塗装前の下地をムラの無いしっかりとした白色にしておく必要がございますので、その点はお気をつけくださいませ!

早速のお返事と、アドバイスまで頂いてありがとうございます!!

下地もタミヤですか?
近所で水性多用途スプレーが売ってたんですが相性悪いでしょうか?

水性多用途スプレーは使った事がないので、上にラッカー系塗料を吹いても大丈夫かはちょっと分からないです…。

下地塗装は出来るだけサーフェイサーといった下地塗装専用の塗料を使うのが良いので、同じタミヤのサーフェイサー白を使うのが良いと思います。

ただ白サーフェイサーは普通のグレーのサーフェイサーより若干発色力が弱いので、1/1マスクのような広い面積をムラ無く仕上げるのは少し根気のいる作業になると思いますが、頑張ってくださいませ!

ちなみに私が下地塗装に使ったのは、ソフト99のホワイトプラサフです。
タミヤスプレーより圧力が強く一気に広範囲に吹けるので、ムラ無く仕上げやすいのですが、その反面表面が柚肌(細かくデコボコした状態)になりやすいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/532-cef7965d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





最近の完成品

wave 1/12 アストロシティ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する