FC2ブログ

模型の制作代行と趣味の日記

2020-06

M1号T800エンドスケルトン ヘッドのレストア完了!

 一晩空けて何とか画像が復活したようだ!
それに便乗して、この前晒したナージャをこっそり修正してみたり。

こんちわ!虎花子っす。
話は変わりこのブログの最初のお題であった「M1号製ソフビキット、1/1T800エンドスケルトンヘッド」が、遂に完成したので晒してみまっス!
ボロボロのジャンク状態から始め、何度夜な夜な捨てに行こうかと思ったことか・・・。

t800_06.jpg
というわけで、こんな感じになりました。
よかったら見て行ってくださいな!



t800_09.jpg
・・・毎度机の上が汚いです。
とりあえず追加・変更した点をあげるなら・・・

○耳あたりから出ているコードの追加
本当は太いワイヤーみたいのが出ているのですが、天下の東急ハンズでも手に入らなかったので、適当に合いそうな物で代用しました・・・。

○後頭部サイドのシリンダー追加
天下の東急ハンズにて買ったアクリルパイプを加工してくっ付けてます。
t800_11.jpg


○ベース変更
本来のキットのベースは首と一体化したソフビ製のものですが、そいつの保存状態が酷く、何度熱湯で形を整えても使えそうになかったので、手芸用のケースのベースに変更。

○首の骨一段追加
バランス調整のため、本来首の骨は2段ですが、更に下に3段目を自作して追加して見ました。

○入れ歯
デフォの歯を全部切り取り、本物の歯科用の入れ歯に差し替えてます。
当時ホビージャパンで見た作例のテクを丸パクっす。
t800_08.jpg

○目の発光システム
これをやらなきゃ意味がない!
目に発光ダイオードを仕込んで光らせてます。ちなみに電池ボックスはベース裏。
t800_10.jpg

こんな感じっすかねぇ。
反省点はやっぱり表面処理でしょうか・・・。
こすって銀Sunのおかげで全体的に綺麗にメッキしてますが、荒が目立つ部分は目立ちます。
あと本来目に4個ずつ付いてなきゃいけないローラーですが、その昔1個どっかいっちゃって、3個ずつしか付けてなかったりしてます。

まぁゴミ一歩手前だったのが、見れる状態にはなったのでおkっす!

あ~!やっと終わった!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

はじめまして。

はじめまして。

最近M1号のエンドスケルトンを購入しまして、虎花子慶介さまの作品を参考にして製作しています。

台座、耳のコード 首の延長 こすって銀SUNどれもすばらしいアイデアですね!

すごくカッコイイです(*`ω´ *)

質問なのですが、耳のコードは何を流用したのでしょうか?

耳のコードの雰囲気が素敵なので真似してみたいのです♪

はじめまして!
質問の耳のコードですが、今回使った物はアーケード筐体「ギターフリークス」の筐体とギターコントローラーを繋ぐ配線を保護する金属製のコードカバーなんです。
昔ゲームセンターで働いていた時に、パーツの交換修理で出たゴミだったんですが、何かに使えそうだと思い、捨てる前に貰って帰ってきたものなんです・・・。
ちなみに、コードの中に見える細いタイプはプリクラのタッチペンのコードカバーで、これも修理の際に出たゴミを貰ってきたものです。

普通に売ってるかは、ちょっと分からないです・・・。ごめんなさい!!

あと記事内にもありますが、本物のT800の耳のコードは、今回使ったタイプのコードではなく、ワイヤーみたいな金属線を編んで出来てる感じの物なので、そこは本物の写真なんかを参考に探したほうがいいかもしれませんね!

たいした参考にならず、すみませんでした。
がんばってください!

返信ありがとうございます。

入手の難しいレアなパーツを流用していたんですね。

同じようなパーツがなかなか入手できなさそうだ、ということがわかって良かったです。
情報教えていただきありがとうございます。

ぜひ、教えてくださいませんか。

素晴らしい完成度です!
自分も同じ商品を所有しており、現在はシルバー系の塗装で仕上がってますが、
やっぱりメッキ風の表面の方が、断然イイですね。
それと、義歯パーツが凄くイイッ!
そこで、質問なのですが、この義歯パーツは、どのようなところで購入できるのですか?
ぜひ、自分もこの改造をしてみたいので、よろしければ教えてください。

>パパさん
はじめまして!
義歯ですが、自分はヤフオクで買いました。
今も出品されてるか調べて見た所、少し出てるみたいですねー!
M1号スケルトンヘッドが出た当時は、一緒に義歯も売ってる店もあったんですけどね~。

義歯に付け替えると見栄えが圧倒的に変わるので、是非チャレンジっすよ!

情報ありがとうございます!

おおっ!情報ありがとうございます!ヤフオクでしたか!

自分は、このM1号製ヘッドを15年に渡りいじってるんですが、なかなかコレだ!っていう完成度には程遠い状態なんですよ。

今回、虎花子さんの作品に触発されて、スパッツスティックス アルティメイトミラークローム スプレーというものを購入してみました。やっぱりメッキ感出したいんで。
ただ、現状品はアクリルカラーで塗装しちゃっているんで、このラッカースプレーで塗装するには、全剥離もやむなし!って感じです。
さらに、なんとか義歯を手に入れてデティールアップしたいと思ってます。

道は長いですが、できるところまで頑張ってみますね。
今回は、本当にありがとうございました。

これからも、人の心にうったえかけるモノを造り続けてください。

15年とは長期戦ですねー!
あとアルティメイトミラークロームいいっすね~!
自分が使った銀さんはその後お触り禁止なので、そういうの使いたかったんですよね・・・。

それとM1号ヘッドは物がソフビ製なので、表面をキレイに出すにはちょっと苦戦するかもしれませんが、ぜひ頑張ってください!

最高の形で15年の戦いに、けりが付くよう応援してますよ!

義歯ないですね~

銀さんは、水性ニスにてオーバーコートできるみたいですよ。
もっとも多少くすみはでてしまうようですが、触れるようにはなるようです。
義歯、なかなかオクではそろいませんね~~。
今日、ずっと検索してて、歯科用品の通販を見つけたのですが、どれを買ったら一式揃うのか、皆目見当もつきませんので、メーカーさんに問い合わせ中です。
でも、虎花子さんのおかげで、製作熱に火がついたので、がんばりますね。

人工歯で落札できました!

今、「人工歯」で検索しなおしたら、ちょうど28歯セットがヒットしまして、さっそく即決で落札しました!
歯を入手したことで、ますます燃えてきましたよ!(笑)
この勢いがあるうちに、作業に着手いたします。
いずれにしろ、きっかけを与えてくださって、感謝しております。

人工歯でしたか!いやいやスミマセンでした・・・。
まぁとにかく入手おめでとうございます!!
これで更にディテールーアップ出来ますねー。

たいしたお役にも立てませんでしたが、頑張ってください!

質問させてください m(_ _)m

虎花子さま。はじめまして。
私もこのキットを購入し、虎花子さんのブログにたどり着きました。
とてもかっこいい仕上がりで、うらやましいです!!
参考にさせて頂いております。

パーツの事でお聞きしたいのですが、
パイプと本体をつないでいるフック状の金具は、何の部品なのでしょうか。
あと、ベースと本体をつないでいる2本のシャフト(?)についても教えて頂けたら嬉しいです。。

ホームセンターやネットで色々と探したのですが、なかなか見つかりません(泣)
もしよろしければ、ご教授頂きたいです!!

>しゅうさん
はじめまして!
質問の部品ですが、まずフック状の金具ですが、自分は東急ハンズで売ってた「タンスの取手」を真っ二つに切って使いました。
しかし金属製なので自分で切るのは大変そうと思い、切断作業はハンズの加工コーナーにお願いしました。
それにパイプやらを付けて作りました。

続きましてシャフトの部品ですが、これまた東急ハンズにてアクリル製のパイプを細・太2本買ってきまして、切って組み合わせてるだけですよ。
それ銀塗装してます。

「安値で手に入る物」を前提に探したので、こんな感じです。
東急ハンズがお近くになくても、ホームセンター系のお店なら手に入るかもしれませんね!
参考になりましたでしょうか?頑張ってください!!

ありがとうございました!!

虎花子さま。
ご回答ありがとうございます!!
すごーく悩んでいました(笑)

タンスの取手とは!!思いつきませんでした。。
考えても出てこない発想ですね。
頭だけで考えるんじゃなくて、実際に目で見ながら考えた方がいいですね。

さっそく東急ハンズやホームセンターで探してみます。

シャフトの件もありがとうございました。非常に参考になります。
製作意欲が湧いてきました!!

いえいえ!
お役に立てたのであれば光栄っスよ!^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/53-c8c6ea7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。 ※ブログ記事のカテゴリ[個人趣味製作]にて掲載している物は、管理人が個人的趣味で製作した物となり、製作のご依頼はお受け出来ない物となりますのでご了承下さい。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ可動フィギュア 1/12スケール矢追純一UFOスペシャルのリトルグレイ

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造マグネットマン

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造クラッシュマン

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造メタルマン

1/12スケール水難救助訓練レスキューマネキン

フルスクラッチ1/12郵便差出箱2&5号

フルスクラッチ1/12郵便差出箱1号初丸型&角型

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号初期型&郵トピア記念ポスト

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

MG 1/100 強化型ダブルゼータガンダム Ver.Ka

バンダイ スター・ウォーズ1/2 BB-8

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する