模型の制作代行と趣味の日記

2017-06

ファットボーイ続き その4

 さて、パワードジムが終わったので、引き続きこちらも進めるとしましょう。

sonota634.jpg
フェンダーとタンク。
デカール貼りが終わったので、研ぎ出し作業に入っています。

デカール貼りは、このキットの作業の中で一番の難所だと思います。
製造から年数の経っていない新しめのデカールでも、これのラインのような細く長が~いデカールは、貼るのが結構難しく、気を使うものなのですが、前回同様今回も経年劣化でカピってたので、作業はかなりハードだったです…。
こういう場合、心の支えになるのがスペアの存在なのですが、当然そんな物は無く、タミヤカスタマーにもこのキットのデカールの在庫が無い事は前回問い合わせ済みなので、ガチの一回コッキリのぶっつけ本番作業となり、マジで失敗は許されない状況でした…。

実はこの作業に入るのに心の準備が必要でして…、後回しにしておりました。
気弱過ぎじゃね?と思う人もいるかと思いますが、そこまでへっぴり腰になる大きな理由が他にも二つほどありましてね…。
一つはこのキットが依頼品だという事!俺のならともかく、お客様のだよ…。
そしてもう一つは、このキットが絶版の超レアキットという事でしょうか…。

お客様からの制作依頼の超レア絶版キットの経年劣化でカピった長細~いデカールの貼り一発作業…。
こんだけ条件揃えば、そりゃびびりもするって…。



そんで何とか今回も失敗することなく無事貼り終えたので、現在研ぎ出し作業中です。
研ぎ出しは前にも書きましたように根気のいる作業ですが、いやぁ~!あの地獄の貼り作業の後なので、まったく辛く感じませんわ!
もうこの作業に入れた事がとにかく嬉しいっす!

この研ぎ出しが終われば、他の部品は全て塗装は終わってるので、あとは組立て終わりなのですが、研ぎ出しは厚いクリアー塗膜の完全硬化に一週間ほど待たなくてはならなかったりするので、完成はもう少し先になりそうです。

コメント

わかる!

よくわかります。
代行やってた頃は、デカール失敗してタミヤカスタマーで何回も買ったなあ。

あと拾ってきたような腐ったデカールを同封してきて貼って下さいみたいな注文多かったすね。
仕方なくたまご色のソレを水につけ15分まつ。
なんということでしょう。水の中でパリパリに砕け散るではありませんか!もちろん絶版。
マークソフターやマークセッターを使う以前の段階から死亡。
アレは困りましたね!

絶版キット、デカールだけでいいから定期的に再販してほしいなあ。


ですよね…。
劣化したデカールは基本黄ばんでるし、なかなか台紙から剥がれないし、もっとも大事な柔軟性が失われて千切れまくるし、のりも弱いのでマークソフター使わないと剥がれてくるしで…。
本当デカールだけは生産続けて欲しいですよね。
古いキットの難点はまさにそこですから。

って、代行やめしてまわれたんすか!!

もともと1人しかお客様いなくて、じっくり作らせていただいてたのですが、3人に増えしかも複数依頼来たりで納期が2ヶ月以上かかるような状態で閉店となりました。
依頼ばかりだと正直楽しくなくなってきまして。

だから最近は作りたいものしか作らないで済むのがホッとしてますね。

愛用のタミヤのベーシックコンプレッサが壊れたタイミングで引退しました。
結局自分専用にクレオスL5買いましたけど


そうでしたか。
自分も最初はヤフオクに完成品を出していて、その中の一人の落札者様の言葉を切欠に始めたんですよね。
まぁ、ともあれお疲れ様でした!まったりモデラーライフを楽しんでください!

ところでL5使い心地はいかがですか?
自分はタミヤのHGスプレーワークですが、少し空気量の弱さに悩んでいます。
それと最近大型のコンプレッサーが欲しくなってきました。
模型用ではなくて、車のパーツやヘルメットとかも塗装出来るくらいのやつです。

ヤフオクでしたか。同じですね。
プロは高額だから、上手い出品者に交渉して安く作らせるのが流行ってるんでしょうか?

L5最高ですね。圧力計と水取るやつ付きです。圧力が安定してて静か。

ただし正直ダブルアクションの高性能ハンドピースを使いこなせず、タミヤのプラスチックのやつを新品もう一回購入してアダプターかまして使ってます。
エア出っ放しのやつです。

バイクとか大物塗るなら缶スプレーが最高かとおもいます。

どうっすかね…?
自分が作ったのを気にてもらえたと思って、凄く嬉しかったですね!

L5静かなのは良いですね!自分のはうるさくて深夜は出来ませんよ。
ピースは自分はタミヤのダブルアクションのですが、使いすぎて右手の中指の爪横あたりにタコが出来てしまいました。

大きい物を塗る時スプレーも良いのですが、色を自分で作れないのが難点ですよね。
似た色を探さなくてはならないので、微妙にイメージと違う時なんか結構ショックなんですよね…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/526-a0c9f00b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





最近の完成品

wave 1/12 アストロシティ

超ミニロボダッチサイズ タマゴロー

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

ブログ内検索

ハイパーなんぽリンク

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト

リンク

このブログをリンクに追加する