FC2ブログ

模型の制作代行と趣味の日記

2020-06

タミヤ瞬間接着剤(速硬化タイプ)使い切り術

 依頼品を頑張っている最中ですが、ここで唐突に虎さんの試すなら自己責任で!のコーナー。
今回のお題はコレです。

sonota623.jpg
タミヤ瞬間接着剤(速硬化タイプ)です。
これ半分くらい残して固まっちゃって泣く泣く捨てて、新しいの買ってる人多いのではないでしょうか?
もしくはそういう物だと割り切って使ってるとか…。

という事で、これの使い切り術!
丁度製作中のファットボーイでこれの新品を開ける機会があったので、せっかくなのでわたくしの使用&保存法を紹介してみようかと思いまして。

そんで一応言っておくと、参考にされて何かあっても一切苦情は受け付けないので、試すなら自己責任で! 



sonota624.jpg
いきなりですが、まずケースは捨てます。
穴あけ用の針も本来は蓋になる物ですが、最初に先端に穴を開けるのに使ったら捨てます。
ぶっちゃけわたくしが思うに、空気が入って固まるのはコイツらのガードが甘いせいだと思います。

sonota625.jpg
接着剤本体が入っていたアルミ袋。
一方これは取っておきます。
開封用の切込みが入っておりますが、そこは使わずハサミで丁寧に切って取り出しましょう。

sonota626.jpg
そして本体ですが、穴を空けたら早速付属のマイクロノズルを取り付けて、頑丈にマスキングテープを巻きます。
マイクロノズルは取り付けたままにしておくので、しっかりと差し込んで、マスキングテープをとにかく空気が入らないようにガッチリ巻きます。

そして保存法。
sonota627.jpg
まずこんな感じにマスキングテープを貼ります。
事前にノズルの途中や先端に残った接着剤をティッシュに染み込ませたりして、ノズル内に接着剤を残さないようにしておきましょう。

sonota628.jpg
量端を折ります。

sonota629.jpg
そして折り畳んで、空気が入らないように赤い点線の部分を爪でしっかり押さえつけます。
ここ大事。

sonota630.jpg
最後にアルミ袋に入れて、こんな感じにまたマスキングテープで空気が入らないように密封すれば完了です。
これであの糞ケースよりずっと長持ちしますのですますよ!
ちなみにマスキングテープは巻いたり剥がしたりしているうちに粘着力が弱まってくるので、頃合をみて交換しましょう。

sonota631.jpg
そしてマイクロノズルも先端で接着剤が固まったりするので、ちょくちょく先端を切って常にキレイな状態を維持し、これ以上切れないくらいまで短くなったら新しい物に交換しましょう。

さてここで問題がひとつ!
付属のマイクロノズルは2個しか付いてないので、確実に足りません…。
という事でスペアを買い足すわけですが、マイクロノズルは何気に大きさなどの種類が豊富なので、ちゃんとしっかり合う物を選びたい。

という事で、タミヤ瞬間接着剤(速硬化タイプ)にピッタリ合うマイクロノズルを紹介。
sonota632.jpg
写真左側のMr.カラーでお馴染のクレオス製の「Mr.ジャストワンプッシュ用先端ノズル」これが合います。
ちなみにこのMr.ジャストワンプッシュという瞬間接着剤、色以外はタミヤのにケースなど超そっくりなので、マイクロノズルも合うわけですね。
…製造元が同じなのだろうか?

そして写真右は間違えて買いやすい、タミヤ瞬間接着剤(ゴムタイヤ用)のマイクロノズル…。
こちらは速硬化タイプよりも大きいので、模型屋等で現物を見て選べるなら間違える事はまずないのですが、急に必要になり、通販サイトでポチる場合などは、写真判断になるので見分けが付きにくいです。
※ちなみにタミヤは、スペアのマイクロノズルの販売はゴムタイヤ用の物のみで、速硬化タイプ用は販売していないようです。

「ゴムタイヤ用って書いてあるけど…、タミヤのはこれしか発売されてないみたいだし…、これでも大丈夫だよね!うん!ポチ…」
なんて決して考えてはいけないので注意。

ところで何で虎さんはゴムタイヤ用も持ってるんですか?
そりゃ間違えて買ったからに決ってるじゃん。

ちなみに他のメーカーからも様々なマイクロノズルが売られておりますが、タミヤ速硬化タイプに合うのは、多分ですが、このMr.ジャストワンプッシュ用だけだと思いますので、迷わずこれ買っておけば安心です。



以上、試すなら自己責任で!のコーナーでした。

コメント

なるほど!

すっごくためになる情報ありがとうございます。

もう20年くらい早く言ってほしかった、、、、、

何十本、アロンアルハをかためて捨てたことか

自分も過去に何度もやらかしてますよ。
白い木工用ボンドとかも、使おうと見ると中で固まってますよね…。

何気にマスキングテープはこういう事にも高性能で、容器と蓋の隙間を密封するのに使えるんですよ。
粘着力もそれなりにありますし、長期貼っておいてもノリが溶けてべとべとになる事もあまりないですからね!
あとモデラーにとっては、超身近な存在ですしね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torahanako.blog28.fc2.com/tb.php/523-09222acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

 

FC2カウンター

プロフィール

虎花子 慶介

残り体力 虎花子 慶介です。
模型の製作代行をしております。
御用がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ!

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

 

〇制作代行お見積もりメールフォーム

プラモデルの制作代行お受けいたします! メーカー名、キット名と、仕上げ方などその他ご要望がございましたらご記入の上、送信して下さい。 後日こちらからお見積もりをお出ししまして、ご返信させて頂きます! ※返信には数日掛かる場合もございます。またキットによってはお受け出来ない場合もございますので、ご了承ください。 ※ブログ記事のカテゴリ[個人趣味製作]にて掲載している物は、管理人が個人的趣味で製作した物となり、製作のご依頼はお受け出来ない物となりますのでご了承下さい。

お名前:
メール:
件名:
本文:

※連絡掲示板





完成記事リンク

フルスクラッチ可動フィギュア 1/12スケール矢追純一UFOスペシャルのリトルグレイ

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造マグネットマン

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造クラッシュマン

コトブキヤ 1/10ロックマン ブルース改造メタルマン

1/12スケール水難救助訓練レスキューマネキン

フルスクラッチ1/12郵便差出箱2&5号

フルスクラッチ1/12郵便差出箱1号初丸型&角型

フルスクラッチ1/12郵便差出箱8号初期型&郵トピア記念ポスト

wave 1/12 アストロシティ

1/12フルスクラッチ 全自動麻雀卓 アモスアルティマ

MG 1/100 強化型ダブルゼータガンダム Ver.Ka

バンダイ スター・ウォーズ1/2 BB-8

バンダイ スター・ウォーズ1/12 R2-D2 & R5-D4

タミヤ1/12ドゥカティ1199パニガーレ依頼者様仕様

ロボダッチ 柿の木

トランスフォーマー DMK-03 オプティマスプライム ロストエイジVer.

マクドナルド フードストラップ カスタム

フルスクラッチトランスフォーマーアニメイテッド サリ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する